医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Episode.8 BLOOD MESSAGE 

11/24放送 監督:小中和哉/脚本:長谷川圭一

ものの見事に、ミスリードの典型といった脚本。
そして今回の監督・脚本は平成ウルトラの立役者のおふた方。
深夜枠らしくスプラッター描写(といっても他と比較すれば抑え目、ウルトラの中では高いほう)が
かなり多く、血しぶきというウルトラではあまり見られないものまで!
ちなみに今回のゲストであるキョウスケ役の黒田さんは
劇場版仮面ライダー剣において仮面ライダーグレイブを演じた方。



殺戮宇宙人:ヒュプナス
人間だと思い込んでいたキョウスケの正体でもあるエイリアン。
記憶を消された状態で人間社会に放り込まれて自分を知らずに生活していく。
しかし恐怖や身体的苦痛を味わうと殺戮宇宙人としての本能が覚醒。
ヒュプナスとしての姿を現し、殺戮本能のままに殺人を繰り返すだけの生物となる。
殺す対象は無差別であり自分にとって大切な人であっても容赦なく殺害してしまう。
劇中でキョウスケはこれによってアサミを殺害してしまっていた。
DEUS曰く「ばら撒かれた地雷」のようなものであり潜伏数は全く不明。
他に2体のヒュプナスが確認され、捕獲された1体から情報を引き出した。
野生的な動きと鋭利な爪先で相手を追い詰め、殺害する。
キョウスケは「Norman」というメッセージを残し内なる自分へのメッセージを送っていた。
(他の人からは「No man」「Notman」のようにも見えた)
ジンによって自身でさえ気付いていなかった正体を看破されたキョウスケが覚醒。
アイスラッガーでの2連撃を受け、かつエメリウム光線の直撃を受けて死亡。
覚醒のきっかけとなった麻薬の売人たちは全員殺害された模様。

捕獲されたヒュプナスの女性を演じたのは五藤さん、ネクサスの詩織隊員。
キョウスケ・ヒュプナスの覚醒のきっかけを作った売人リーダーのサメオは緑のアニキ、つまりマジグリーン。
キョウスケ役は仮面ライダーグレイブの黒田さん。
アサミ役は怪盗チェリーと・・・
平成のウルトラ・ライダー・戦隊からそれぞれゲストが出てくるというゲストがすごい回だ!



通り魔事件を報道するニュース。
そのなかで、何かに追われる男・・・そして血しぶき!
赤いコートの何者かによる通り魔事件っつーと、赤マントの都市伝説思い出すんですが・・・
さて血文字で残される「Notman」という文字。
このメッセージを「No man」と読み取ったケイは「人間ではない」と推測。
まぁ読み方は違うけど、その読みは当たっていた。

調査が進むとドラッグシンジケートの売人ばかりが殺害されていることが判明。
麻薬嫌いのエイリアンじゃないか、と冗談を飛ばすケイがいいねw
そこに潜入したエスが、売人のアジトを掴んだので急行。
リーダーのサメオがドスをきかせて檄を飛ばしている・・・こえぇよ、兄貴w
怖気づいた売人にためらいもせず発砲するというトビっぷり。
そして全員に拳銃を配り、探し出せというサメオ・・・無謀すぎる。

場面変わってキョウスケとアサミのシーン。
キョウスケの回想が入るがそれは全て・・・
雷鳴に反応し、赤いコートをまとって出かけていくアサミ。
止めようとするキョウスケだが全く反応せず。
徘徊するアサミは野生的な動きで売人の一人に接近、その場で殺害!

ここで小ネタ挿入。
2人が初めて出会った映画館の入り口ですが
そこにあるポスターにあった上映中の映画の名前が
「勇気ある戦い」
「明日を捜せ!」
というウルトラセブンのサブタイトルの2本!
面白いところにうまい使い方をするなぁ、と感心しきり。

一方、エレアと話すジン。
相変わらず記憶が戻らず気にしている様子。
浮かぶのは水のイメージばかり・・・
今回、ヒュプナスが記憶をなくしている人間に擬態していたことを考えると
一応記憶をなくしてもヒーローをしているジンが対照的に映る。

さて、潜入していたヒュプナスの同種がDEUSによって捕獲された。
わかったことがいくつか。
・記憶をなくして人間社会に放り込まれていること
・恐怖と苦痛が殺戮本能にスイッチをいれること
・一度目覚めるとその本能に支配されること・・・
エイリアンじゃ無しに、そういう人って現実世界にでもいるのかもしれない・・・

現場からはキョウスケの毛髪が見つかっていた。
当然、キョウスケに疑いの目を向けるジンたち。

ちなみにここまでの俺の推理では
アサミがエイリアンで、殺戮本能に目覚めていたとしても
キョウスケに迷惑がかからないように配慮して「Notman」(男ではない)という
メッセージを残していたんじゃないかと思ってました。
キョウスケの毛髪があったのは部屋にあった毛髪が付着していただけ、というオチ。
ものの見事に外れたけどw
見事にミスリードされましたよ、えぇ。
いっそ清清しいねw

赤いコートの人物を追いかけるジンたち。
しかし売人たちと鉢合わせしてしまい、話を聞かない売人たちが発砲!
が、VCによって作られたバリアがそれを全て弾き返す!
高性能すぎる・・・w
ジンとケイに恐れをなした売人たちの背後からヒュプナスが急襲!
一撃で殺害していくのがおっかない・・・なんかネクサステイストだなー。
さすが長谷川脚本といったところか。

ケイがまたもや最初にふっとばされた!
彼に見せ場をあげてくれーw
いや、なかなかサマになってるからいいっちゃいいんだけどさw
ジンが放った弾丸がヒュプナスのわき腹にヒット。
蒼い血を流しながら逃走するヒュプナス。
ジンが追い詰めるがそこにキョウスケも登場。

役者は揃った。
アサミにかけより、幸せな日々だったと回想するキョウスケ。
アサミが殺害されたときも、エイリアンとして覚醒してしまったあとも
2人で仲睦まじく過ごしてきたことを思い出す・・・
しかし、調査で真実がわかっていた。
本当は殺されたのはキョウスケであったこと。
エイリアンはアサミではなくキョウスケであること。
そしてアサミを殺害したのは売人でなく、ヒュプナスとなったキョウスケであること・・・
キョウスケは記憶を捻じ曲げていたのだった。
ジンによって看破されたキョウスケは長髪の赤いコートをまとった姿に。
アサミは消滅し、残ったのは覚醒したキョウスケとジンのみ。

そこにやってきたサメオの攻撃をものともせず、吼えて襲い掛かるヒュプナス。
しかしその凶行の前にジンはセブンへと変身!
アイスラッガーを構えて瞬間移動で一撃。
さらに振り返って投げつけて二撃。
なおも止まらぬヒュプナスにエメリウム光線でフィニッシュ。
アイスラッガー視点で回転する画面演出が新しいものだったと思う。

残されたメッセージ「Notman」は「Norman」だった。
それは愛する母の死を受け入れられず自分が母親の姿になり
ついに殺人鬼と化した青年の名前であったのだった。
内なる自分が行う殺戮を止めて欲しかった願いの込められたメッセージ。
自分が自分でなくなる恐怖を同じ記憶喪失のジンがかみしみているのがいい。
この世界には思い出さないほうがいい記憶もある・・・
見上げた空は水のイメージ。

今回の元ネタとなった古い映画というのはヒッチコック監督の「サイコ」だそう。


次週はゲストにウルトラマンアグルの藤宮登場!
やっぱ博士役が似合う。
さらにネクサスの管理官まで。
関連記事
  1. 2007/11/24(土) 03:14:44|
  2. ULTRASEVEN X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

対痛覚閾値上昇装置発動 | ホーム | 勉強中のバカ話(ノ∀`*)

コメント

質問なんですが・・・
トラックバックが送れないんですけど、どうゆうことでしょうか?
Your TrackBack Cannot Be Received(あなたのTrackBackは受け取ることができません)ってなるんですけど・・・。


2007/11/24(土) 21:31:44 | URL | ウルトライダー戦隊 #- | 編集

>ウルトライダー戦隊さん
このコメント欄の下に出ている「トラックバックURL」を
ウルトライダー戦隊さんのブログの記事編集画面のトラックバック欄にコピペして
それで記事を保存しています・・・よね?
それでダメとなるとちょっと原因がわかりませんorz
とりあえずこっちからTBしてみます。
2007/11/24(土) 22:24:02 | URL | 優咲 #- | 編集

http://tokusatuspace.blog115.fc2.com/tb.php/54-a7555f68←ですよね?
質問掲示板に、トラックバックが送信できない場合、まずブログ管理画面左側メニューにある「エラーログの表示」
を確認していただけたらと思います。

こちらに、Livedoor様から以下のようなメッセージが帰ってきています。

Your TrackBack Cannot Be Received

何かの拒否設定に引っかかっているかと存じますので、送信先の管理者様やlivedoor様に
ご確認して頂けますようお願い致します。
って書いてあったから、聞いてみたんです。
他のブログならできたんですが・・・。
やっぱ分かりません。
しばらくはコメント欄で貼ります。
2007/11/24(土) 22:58:23 | URL | ウルトライダー戦隊 #- | 編集

他のブログというのは、FC2以外のブログということです。
2007/11/24(土) 23:00:42 | URL | ウルトライダー戦隊 #- | 編集

>ウルトライダー戦隊さん
拒否設定かぁ・・・してるとすれば全文英字のスパムを弾くくらいなんですけどね;;
それ以外に心当たりがないのでいかんともしがたいです・・・
とりあえず設定でどうにかできないか、ちょっといじってみますねb
2007/11/25(日) 22:25:09 | URL | 優咲 #- | 編集

ありがとうございます。
ぼくもいろいろやってみます。
今度は、Error: Forbidden Your Blog (Black List)(エラー:あなたのブロッグ(ブラックリスト)を禁止されました)
どうゆうことでしょう?

2007/11/26(月) 16:20:48 | URL | ウルトライダー戦隊 #- | 編集

>ウルトライダー戦隊さん
他のブログのことはアメブロ以外よくわかりませんが
結構前までトラックバック先、あるいは管理者側のサーバーの相性で
TBできたりできなかったりする症状は起こりうることでした。
もしかしたら単純に相性が悪いだけ・・・かもしれません。
それならば時間がたつと解決されるはずですが・・・はてさて;;
2007/11/28(水) 00:44:09 | URL | 優咲 #- | 編集
  1. 2007/12/05(水) 00:02:25 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/963-90e3a9b9

| ホーム |

