医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

平成仮面ライダーシリーズ鑑賞、All Complete! カブト

響鬼のおかげで復活したライダー鑑賞で、久々リアルタイムでみたライダー。



これまでになく俺様な主人公だったが、いっそ痛快だと感じたため面白かった・・・途中までは。



35周年記念作品であったが、どうにも中途半端な記念であったと思う。




ゲスト出演者とか意味深な日付設定があったが、やるならもっとしっかりやれという感じか。



まぁ同時期のウルトラマンメビウスの円谷が弾けすぎていた、というのもあると思うけどw



リアルタイム補正があるから思い入れはあるけど、冷静に見ると結構・・・;;



1,2話を見たあたりは非常に興奮させられたんだけどな。



ドレイク登場以降、どうにも矢車・・・いや、歯車がかみ合わない感じ。



やっぱり井上脚本は俺の肌には合わないらしい、嫌いとかアンチというわけじゃないけれども。



脚本家としての力量は相当なものだと思う。



ギャグを書いたかと思えばシリアスも書けるし、シリーズ1本を1人で書くこともあれば



自分の色を完全に殺して助っ人に徹することができるというのは並大抵ではできまい。



そこらへんはすごいと思うんだけど・・・なぁ。



誤解とか目的とか、そんなんなくとりあえずライダーバトル、みたいな感じがぷんぷんしてたのが痛い。



天道が1人で万能すぎたために、あとからついてくるものが本当にいなかったんだよなぁ・・・



正直、無用かつ意味と目的の伴わないライダーバトルが無駄に多すぎて萎える。



アギトは誤解、龍騎はそれが目的、555は策略、剣は感情、でライダーバトルが起きてたけど



カブトの場合は理由が低次元だし、ギャグっぽくもあるため作風にそぐわない、成り行きも多かったし。



ドレイクの「お前の言っていることは正しい・・・だが!気に食わない!」でもろに萎えた。



しかし料理上手で毎回のように食事シーンを取り入れていたのは好感。



あのおかげで朝からより食欲がでるようになった。



そしてかなり凝った演出であったクロックアップ演出も見ごたえのあるものだった。



雨粒のなかや、桜の舞うなか、遊園地や電車の前などインパクトのあるのが大きい。



カブトは中盤以降は、剣と矢車、影山のネタキャラがいたからこそ、のような気がしないでもない。



この3人、特に途中からの剣のキャラ変更は著しかったが成功といえよう。



敵役であるワームはアギトのロードや龍騎のミラモンと並んで幹部以外イマイチ思い出せない。



ウカ姐さんとカッシスくらいだ、しかもそれ以外は名前も姿も一致しにくいときたもんだ。



ハンパにライダー同士を敵対させないで、みんなで共闘させればよかったのに、とつくづく思う。



ダークカブトはひよりの中の人の都合上、いろいろあったと思うが他に決着のつけようもあったような・・・



最終的には伏線放り投げて、力でねじ伏せて最期をまとめた感じが漂う。



それにしてもヒロインのひよりが実はワームでした、とか誰が喜ぶオチだろうと思う。



むしろ天道がワームであったほうが仮面ライダー的には王道だろうし、良かった気もするんだが。



映画も・・・うまく感想がでないが、まぁ面白かった、かな?といったところ。



仮面ライダーもとうとう宇宙で戦いをする時代、かと思いきや宇宙空間でのバトルは少なかった。



ラストでちゃぶ台をひっくり返しにいって消滅する天道はよかった、まさに天の道を行くもの。



決め台詞の「おばあちゃんが言っていた・・・」もおばあちゃん子の俺にはツボ。



最終回のグリラスとの決戦はよかったが・・・照明くらすぎなうえに根岸が小物すぎた。



てれびくんのDVDじゃ限定でハイパーガタックが登場。



そういやガタックに触れてなかったけど、主役張れるんじゃ・・・っていうくらい見た目がいい。



加賀美との相性もあったのか、中盤あたりの活躍は見事だ。



特にカブトとの連携でのガタックエクステンダー落としは燃えた。



素材はよかったんだけど最後まで綺麗に調理できず食傷に耐え切れなかった、てのが的確か。



個人的評価:B(ただしリアルタイム補正無しにするとB-)


http://ameblo.jp/crystal-hanetaro/entry-10044228623.html
関連記事
  1. 2007/08/22(水) 00:51:35|
  2. 仮面ライダーカブト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平成仮面ライダーシリーズ鑑賞、All Complete! The First | ホーム | 平成仮面ライダーシリーズ鑑賞、All Complete! 響鬼

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/872-905886e2

| ホーム |

