医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

挫けぬ白衣

ブログ開始以来、ものすごい頻度で更新できてませんが元気です。



親知らずを抜歯したために生じた体調不良も、少しづつ改善されてきていい感じです。



レスを返せてませんが、コメントをくださった皆さんありがとうございます。



なんとか体調のほうも安定してきたので、食べる速度は遅くなったけれど元気に過ごしてます。




先週はいろいろありました。





行うべきケアをできると思っていたのに、いざやってみると全くと言っていいほどできず



自分の考えていたことがいかに甘かったかを思い知りました。



気が付いたら、できるだろうという驕りと慢心が謙虚な気持ちを薄れさせていました。



「わかる」ことと「できる」ことは違うことを痛感しました。



患者様のことを考えているつもりが、いつの間にか自分のことに重きをおいて考えていたと気付かされました。



今からこんな状態で、これから先やっていけるのか不安にもなりました。



そして俺がいい加減なケアをした日に、患者様は心肺停止状態になりました。



そのことがより一層、自分の軽率な行動に対して自責の念を強めました。



こんな自分に、患者様と接し、ケアを提供する資格はないとも思いました。



身体を張って勉強の機会を与えてくださっている患者様に申し訳ない気持ちで押しつぶされそうにもなりました。



この道を進むことに、挫折とためらいと・・・本気でやめようかとも考えました。





だけど





できないことやわからないことはそのままじゃいけないから、改めて基礎から勉強をしました。



実技の練習もしなおして、その患者様にあった方法を考えて練習しました。



後日、改めてプランを練り直してケアを行いました。



「気持ちいい・・・」



と患者さんは言ってくれました。



ぽろっと出たその一言が、涙がでそうになるほど嬉しかったです。



「あなたがいてくれて良かった」



と患者さんのご家族の方に言ってもらえました。



それが言葉にならないくらい、嬉しかったです。



たったその一言が、俺の折れかけた心を救ってくれました。



看護師が、患者様を支えているんじゃなくて



患者様に看護師が支えられていることを改めて知りました。



もう二度と、こんな同じ過ちは繰り返しません。



いつどんな急変が起きても最善を尽くせたと思えるように看護をします。



これからもまだまだ頼りない自分を支えてください。



俺は自分に出来る限りの力を注いで、患者様を支えます。



患者様やご家族の笑顔に、俺は救われました。



ありがとうございます。


http://ameblo.jp/crystal-hanetaro/entry-10034404498.html
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/05/23(水) 00:12:41|
  2. 医療看護(~08/2/26)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

修行その15 ホワホワ! ママ業 | ホーム | 17話 あの人は今! も過去?

コメント

■無題

自分も自分の考えが甘かったかったこと、自分の生き方に自信がもてなくなったことがありました。
人のことを想うつもりで、自分の事しか考えてなかったことに気づかされて、メチャクチャへこみました。
でも、優咲さん同様、自分を支えてくれた想いの重さに改めて気づけて、まだ未熟でも自分の生き方を精一杯生きていこうと思えました。
お互いに、支えてくれるかけがえの無いものの気持ちのこたえるために頑張りましょう

嶋崎勇 2007-05-23 21:51:19 [コメント記入欄を表示]
■学び

「看護がなすべきこと、

それは自然が患者に働きかけるに、

最も良い状態に患者をおくことである」

ナイチンゲール


神様はたくさんの学びをくださいますね。
そして素晴らしい気づきをくださいます。

何よりのプレゼントは、優咲さんのとっても素敵な笑顔だと思います。
毎日、元気よく、明るく、素敵な笑顔で患者様と接してさしあげることが何よりの看護だと思います。

皆様が「優咲さんに会えてよかった」とおしゃっていただけるように、幸せな笑顔をお届けしてさしあげてくださいませ。
何より心も身体も癒してくださると思います。

優咲さんの思いはちゃんと皆様に届いていると思います。
心は皆つながっておりますものね。

素晴らしいお仕事を選んだことを誇りに思い、大切にしてくださいませね。

心から応援しております♪



プランタン 2007-05-24 09:15:34 [コメント記入欄を表示]
■お久しぶり

久しぶりに俺、参上(`・ω・)っ
なんか、いろいろと大変ですね。
それでは、バトンは気力回復をした後にお願いしますw
お題は【仮面ライダー電王】です。
それでは、季節の変わり目なので、麻疹などには十分注意してくださいw

館長 2007-05-24 19:16:01 [コメント記入欄を表示]
  1. 2007/12/04(火) 19:39:16 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/841-4ed58ff1

| ホーム |

