医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

暴かれる真実

久々にいろいろ愚痴っぽいの書くよ、いいね?



答えは聞いてない!(早速使ってみる




しかしいざ書くとしても、一体何から書いていけばいいのやら・・・



本当にもう短期間にいろいろ発覚しすぎだよorz






まぁ、ぶっちゃけて言おう。



今のうちの大学4年生は卒業と就職が、



そして2・3年生はそれぞれ進級できない可能性が高くなってきた。



当然、俺は今4年生なので例外じゃないし、人事でもない。



ちょっと前にどこぞの保育士(だっけか?)の専門学校で卒業生が出せなくてニュースになったけど



それと似たような現象がうちの大学でも起こりそうな悪寒。





というのも、本来ならば常勤講師がいなければならない講座に



講師も非常勤講師も1人もいないという異常事態がおきて、授業が開講できないから。



俺達4年生はその領域は実習を残すだけで場合によってはそれはクリアできるかもしれないけれど



2・3年生、将来的には1年生もこの授業を受けられず単位をとれないから



必然的に留年が確定してしまうという落ち(何しろ必修)



ちょっと前まではその領域の先生はいたんだけど、



大学の裏事情に巻き込まれて精神を病んだのか愛想を尽かしたのか、軒並み辞めていってしまったので。



実習は4年後期だから今から先生側の準備が間に合えばやれるのかもしれないけれど



その履修に必要な教科の講座は2・3年生はもうスタートしていないといけないはずなのに



先生がいないからまだその教科は履修できていないはず。



(よくよくシラバスをみたら、その領域だけ先生の名前が書いてなかった)



となると長期の休みなどを使って、集中講義とかで補完するしかないんだけれども



4月になって新しく年度が始まってしまっているから今更、先生を見つけることも困難らしい。



見えないところで学部長とかが探し回っているらしいが、果たして見つかるのだろうか。



その学部長も、もともと学部長になるという話できたわけじゃないから困惑してるらしいし。



こんな腐れ大学の後始末役を押し付けられちゃってかわいそうに・・・






それで、この事実を知るものはほとんどいない・・・ってか、知ってるのは俺くらい。



4年生はきっとこのまま普通に実習をやって就職試験を受けて、国家試験に合格して・・・と思ってるだろうし



2・3年生や1年生はもちろん、自分たちがそんな危機的状況に陥っていることなんて知る由もないだろう。



かといってこんなこと迂闊に人には言えるわけないし。



これが言って話が広まったら、パニックが起きる可能性が高いし・・・



そもそも騒いだところでどうになるものでもないし。





で、前も結構ここで書いていたようにうちの大学は経営的におかしいところが多い。



新設大学の学部は4年間は講師やカリキュラムを変えてはいけないのに



この4年間で随分変わってしまっているし・・・



おかげで労働基準監督署からの監査が人知れず入っているらしいし



文部科学省にも目を付けられてる始末だとか。



いわく「現役の学生がいるから手荒なことはできないけど、やるべきことは粛々とやっている」とのこと。



つまり下手すれば大学の学部存続そのものすら危うい、と。



もうなんていうか、氷山地帯にはいっちゃったタイタニック状態だよね。



いつ何にぶつかって沈没して多数の犠牲者が出てもおかしくない状態。



で、そんな話は辞めていった先生やこういうところからどんどん漏れていって



これから俺達が就職するはずの病院の世界にも知れ渡っているらしく、



これだけゴタゴタした大学から出てきてちゃんと教育されているのか、と思われてるとか・・・



まだ卒業生もおらず、就職試験すら受ける前からすでにレッテルを張られているらしい。



まだ働いたあとの実績が出ていないのに、卒業する前からこう思われるのは完全におかしな話で。



でも病院がおかしいんじゃなくて、これはうちの大学がおかしい、ってな話。



ゆえにいくら看護師が売り手市場であっても、就職するのは他の人たちより難しいかもしれんとか。



そんなことを知っているのも学生じゃ俺1人。



おかげで勉強に必死にはなれているけれど、それでも相対比較でどこまでできているのかわからない。







どーしてくれんのよ、この状況。



全く非がない学生に一番のとばっちりがきてるし。



経営側の不手際で進級できない、卒業できない、なんてのはあってはならんこと。



でもそれが実際に起こりうる確率が上がっているのだから恐ろしい。



だから俺は今年と去年の1年生には、一度も「入学おめでとう」なんて言えてない・・・



「あぁ、入ってきちゃったか・・・何事もないといいね」みたいな気持ちのほうが強い。



俺が3年生のときまではいろいろ抗い続けてきたけど、もうここまできたら無理だ。



もうどうしようもないところまで事態が悪化しているから、あとはもう運に任せるのみ。



幸い、なんとかこの状況を打破しようと尽力してくれる人は学外にもいるし



しばらくは売り手市場が続くから就職先には苦慮することは少ないかもしれないが



卒業できないかもしれないってのは、本当に勘弁してくれ・・・



ってかこういう話を誰とも共有できないのが辛い、辛すぎる。



何も知らないで、屈託なく授業を受けている1・2・3年生のことや



あとは卒業するだけになってる俺らの学年のみんなのことを考えるとやっぱり心苦しい。



誰に話したところで話が大きくなって、余計不信感を煽るだけだから言うに言えないし



ただでさえうちの学年は経営陣と教師陣に対する不信感が強いから、迂闊なことはできない・・・



そもそもこんなこと、全学年の保護者にバレたら烈火のごとく怒るんじゃないか・・・



250人近い学生の未来の行く末がかかってるんだぞ。



諸悪の根源はわかってるんだけど、手が出せないし。





頼むから普通に楽しい大学生活を送らせてくれ・・・もう慣れたけどさ。



こんなことばっか続いてたから、心だけは誰より鍛えられたと思うけどね。



おかげでこんな状況を楽しもうとしている自分がいることに驚きだよ。









 人は不合理、非論理、利己的です
 気にすることなく、人を愛しなさい

 あなたが善を行うと、 
 利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
 気にすることなく、善を行いなさい

 目的を達成しようとするとき、 
 邪魔立てする人に出会うでしょう
 気にすることなくやり遂げなさい

 善い行いをしても、
 おそらく次の日には忘れられるでしょう 
 気にすることなく、し続けなさい

 あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
 気にすることなく、誠実でありつづけなさい 

 あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
 気にすることなく、作り続けなさい

 助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう 
 気にすることなく助け続けなさい
 
 あなたの中の最良のものを、世に与えなさい
 けり返されるかもしれません 
 でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい

マザー・テレサ 





この言葉をしなければ、きっと自棄になっていただろうな・・・



それとたくさんのヒーローを見てきて、そのように在りたいと思っているからここまでやってこれたのかも。





どうか、みんなが無事に卒業・就職できますように。



どうか、何も知らない後輩たちが何も知らないまま進級できますように。



どうか、大学は発展しなくてもいいから今いる後輩たちになにも悪影響がいきませんように。



願うのは、ただひたすらにそればかり。







ふぅ、ちょっとすっきり。



こういうこと書いても前ほど感情的にならなくなっているのは



俺が成長したのか、それともこの環境に順応しちゃっているのか・・・



もうこれ以上何かあるんだろうけど、何もないことを祈るのみ。


無いと信じたいけど、もし最悪の事態になったら泣いてもいいですか・・・(´・ω・`)



実際には泣かないでいろいろやってるとは思うけど。


http://ameblo.jp/crystal-hanetaro/entry-10031540706.html
関連記事
  1. 2007/04/23(月) 00:07:21|
  2. 雑記(~08/2/26)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

引用:病院にかかると言うこと ;インフォームドコンセント を考える | ホーム | 13話 いい? 答えは聞いてない

コメント

■あらぁ……

悩みとか気になっていることを誰とも共有できないって苦しいですよね……。学生にいえないならいっそのこと信頼できる先生とかに気持ちを打ち明けてみては……。ってか新設大学ってカリキュラム変えられないんですね。うちの大学も変えてたような……。まぁうちの大学も似たような状況ですね。教授不在の(っていうか兼任でどうにかなってる?)領域もありますし。看護師不足で教員も不足してるんですよね。どこの大学も他人事じゃないですよね。

ユンヒョン 2007-04-23 00:53:13 [コメント記入欄を表示]
■あきらめるな!

ネクサスの弧門君のように最後まであきらめるな!
ってそういう話じゃないのね(^^;;;


トラマ@久しぶり 2007-04-23 10:54:05 [コメント記入欄を表示]
■無題

そんな危機的状況なんですか!優咲さんが通っている学校の事なのに失礼なんでっすが、なんと言う無責任で勝手な考え方をしているんでしょうね!
努力すればどんな形であっても報われるはずだからと信じて頑張っている人達を平気で踏みにじるような行いですごく頭にきます・・・
でも、怒りや憎しみだけでは何も解決は出来ない。それはヒーローがいつも教えてくれた事ですから。
真面目に、真っ直ぐに生きて、頑張っている人に希望の光は必ず降り注ぎます。自分に出来ることは今は全然無いですが、諦めないで頑張ってください。
『未来を信じる心の強さが不可能を可能にする』です

マザーテレサの言葉とても印象深く私も覚えています

嶋崎勇 2007-04-23 21:22:53 [コメント記入欄を表示]
■“よくある話”なのでしょうか(--:)

優咲様、皆様、こんばんは!
葛やです。

>思いもよらない事実

本当に腹の立つ話ですよね。
勿論、優咲様の大学に関わっている方々は皆それぞれ、懸命に最悪の事態を回避しようと努力を続けてらっしゃるとは思うのですが、それにしても・・・(--;)

私自身も、(前回書き込ませて頂いた様に)現在受験を控えた立場です。
今話題の(?)、法科大学院への受験を考えています。
しかし実はそこで、優咲様と似た様な事実に直面した事があります。

それは法科大学院を受験する人向けに開かれた説明会での事でした。
法科大学院には、“既修者コース”と“未修者コース”の2つのコースが設定されていて、それぞれ選考方法が違います。

私が参加したある大学の法科大学院では、2007年度入学まで、試験当日に行なわれる法律科目のテストで点が取れれば、たとえ未修者(=法科大学院入学以前に法学を学んだ事がない者)でも、“既修者コース”を受験する事が可能でした。

しかし去年の冬に行なわれた説明会では、『2008年度入学者から、試験当日に受験していない法律科目については大学での単位認定か、法学検定等での証明を要する』というのです。
制度の変更自体については、特に何というわけではありません。
しかし問題なのは、その変更が受験者に対して通知されたのが試験の僅か一年前だという事です。

説明会後、出席していた先生方に質問をすると、『一年では法学検定は受からない』との答えでした。
勿論、未修者が法学部で単位を取る事もほぼ不可能な事です。
これでは、(少なくとも2008年度入学者については)未修者は“未修者コース”しか受験できない事になります。

って、そんな重大な変更を一年前に急に言われても困ります!!
その法科大学院を受験しようと、何年も前から“未修者”として頑張ってきた人達もいるというのに・・・(--;)
本当に、生徒の側にとばっちりが来る事態になる事だけはやめて頂きたいと思います。

葛や 2007-04-23 21:51:42 [コメント記入欄を表示]
■無題

日本の教育界のトップの発言ですが・・・

神様はその人に、一番あった試練をそのときに与える

というのがあります。

今は大変ですけど、それは乗り越えるための試練ですよ、多分。
がんばってくださいね。

益田クマ吉 2007-04-24 23:54:47 [コメント記入欄を表示]
■そういうことはやっぱり・・・

ミッチーに頼むしかなくね?
俺、仲良しだから今度聞いてみるわ!

エナル 2007-04-25 00:16:22 [コメント記入欄を表示]
■無題

コメントしてもいいよね?答えは聞かないけど!

タロウ 2007-04-25 15:48:00 [コメント記入欄を表示]
■>真実

>ユンヒョンさん
一応、それぞれ危機感はあるみたいですがねぇ・・・
その先生も信用できず頼れないから困りますw
新設大学でカリキュラムが変えられないのは本当ですよ。
看護師の人材不足はとうとう臨床だけでなく
教育現場にも波及してきたかぁ;;

>トラマさん
俺を誰だと思ってる・・・?
って、そういう話じゃありませんw

>嶋崎勇さん
そんな危機的状況なのであります^^;
まー、もう怒るというか呆れておりますが・・・w
何事もないことを祈るばかりですが、ひと波乱ありそうです^^;
もうヒーローからの学びがなかったら絶対グレてましたよw
ミライの残した言葉を信じ続けてがんばりますb

>葛やさん
まさか葛やさんも同じような事態になっていたとは;;
こういうのってよくある話なんですかねぇ・・・??
こんなのよくあられても困る話ではあるんですがw
受験を控えているだけにこういうのはタチが悪いですよね。
とても平静を保つなんてことはできないですよ。
これから数十年先の未来のことがかかっているのに・・・
ましてや学生がいてこその大学だろうに、学生をないがしろにするようなことは
本当に勘弁していただきたいものですね。

>クマ吉さん
てことは、これは乗り越えられるんですかねw
今はもうひらすらに耐える時期だと割り切って
勉学と実習にいそしむことにしますw
俺が望みさえすれば運命はいつも味方してくれますから(ぇ

>エナル
いやー・・・いろいろゴタゴタしてるから聞かないほうがいいかもよ?
ていうかあまり問題を波及させたくはないしなぁ・・・

>タロウさん
俺のコメントは泣けるで!
涙はこれで拭いとけ(`・ω・)っ◇

優咲 2007-04-25 23:53:05 [コメント記入欄を表示]
■>真実

>医学書院さん
あぁ、もうだいぶわかってらっしゃいますね^^;
まことに申し訳ありませんが特定されかねない地名が
はいってしまっていますのでコメントは削除させていただきます、ごめんね(;>ロ<)人
それにしても本当に世界は狭いなぁ・・・くわばらくわばら。

優咲 2007-04-26 23:51:27 [コメント記入欄を表示]
  1. 2007/12/04(火) 19:09:22 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/817-ead8e2a5

| ホーム |

