医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

(ウルトラの)珠玉なる論文集

昨年度mixiのコミュニティ、【文学としてのウルトラマン】コミュニティーで



人知れず1つの企画が管理人であるkamiさんから発案された。



自らの問題意識に基づいた「ウルトラマン論」を述べてもらい一冊にまとめてみたい、というものだ。




その発案が2月下旬、すぐに書き手の名乗りがあがって3月中旬には原稿が集まり、



ついに今月15日、そんな同人的活動において1つのウルトラマン論文集が誕生した!



今日手元に届いたその冊子。







その名は







『ウルトラマン』の文学的・社会学的アプローチ




紀要 ウルトラマン批評



7人の書き手による論文集がついにVol.1として生まれた。



開けてみた時の第一声、「かっこよすぎ・・・w」



自分も書き手の1人として参加させていただいたが



これほどの完成度になって手元に戻ってくるとは夢にも思っていなかったので衝撃的であった。







目次ページ





それぞれ自分の興味のあるものを題材にし、各々の切り口で論じているのでこれが面白く、そして熱い!



さすがウルトラを愛し、真面目に取り組んでいる方々だ・・・



ちなみに記念すべき第1巻のラインナップはこのようになっている。



・~『きょうぞん』する世界を目指して~

ウルトラマンティガ 第28話 うたかたの・・・ の視点から




・徹底検証ウルトラマンメビウス




・『ウルトラセブン』におけるフィクションの活性化について

 -モロボシダンのモノローグに見られる「ダンのセブン性」の表出-




・メインライター・石堂淑朗




・「狙われた街~「信頼」とは?~」




・拝啓ウルトラマン様




・ゴジラという「闇」ウルトラマンと言う光(前編)




・ジュブナイルとしての『ウルトラマン』



(紹介は掲載順)







この他にコラム欄も設けてあり、読み応えはかなりのものだ。



自分の書いたものはともかくとして、本当にレベルの高い原稿が寄せられている。



そしてそれぞれのライターの持つウルトラシリーズに対する愛情も伝わってくる。



決して厚くはない本だけど、凝縮された思いはウルトラ大事典級だろう。







ちなみに自分が執筆したものは、



・~『きょうぞん』する世界を目指して~

ウルトラマンティガ 第28話 うたかたの・・・ の視点から



であり、ページを開いたらすぐに見られる一番最初に掲載されている(恐縮だ



しかも自分はただ文章を書いて送っただけなのだが





このように見事にレイアウト、編集されてえらくカッコよく仕上がっているのが嬉しすぎる!



これだけでも一筆加えさせていただけた甲斐があるというものだ。



これを目にしたとき、嬉しいやら照れくさいやらで妙にテンションがあがってしまった(ていうか今もw



反省点としては少々硬くなったことと、文章を書きすぎたことだろうか・・・(張り切りすぎた



ちなみにカラーページも存在していて





と、このようになっていてこれまた読みやすい雰囲気でとてもいい。







本屋においてあっても遜色ないんじゃないかとすら思い始めた。



こんな感じ?↓w



これ欲しい!>(*゚∀゚)っ□ 





こうなると愛着もわいてくるので、今後の発行に際しても極力投稿していこうと思う。



まぁ就職試験や国家試験もあるけど、空いた時間と息抜きの時間をうまく使って



本番に入る前までに書き溜めておけば就職するまではしのげるかな・・・?



書きたいテーマはたくさんあるから、次は何を書こうか悩み中~w



他の皆さんのレベルが高いからそれについていけるようこちらも精進せねば^^;



でも本当に楽しいなぁ、こういう同人活動って!!w




http://ameblo.jp/crystal-hanetaro/entry-10031096240.html
関連記事
  1. 2007/04/18(水) 00:02:28|
  2. ウルトラシリーズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

~『きょうぞん』する世界を目指して~ ウルトラマンティガ 第28話 うたかたの・・・ の視点から | ホーム | 疵つく円盤

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/813-c537d03f

| ホーム |

