医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【受付終了!】いっぱい答えました!




>ちょちょさん




・アーチェリーと弓道の違いって何だろう?

・アニメ「勇者ライディーン」(オリジナル)のライディーンの武器にゴッドゴーガンがある訳ですけどね、

あのフォームは弓道者としてどの様に見えますか?



弓道とアーチェリーはかなり違います。



それぞれの装備を見てもらうとわかると思いますが、弓道は袴に弓矢ですが



アーチェリーはスポーティーな格好にゴテゴテといろいろついてますからね。



特に何が違うかと言うと、競技性が違います。



弓道の場合、的に何本当たったかで競い合うのが通例であります。



(順位決定戦時には遠近競射という、1本づつ射って金的(中心)に近いほど順位が高いという決め方はあります)



しかし一方でアーチェリーは、的が大きく、中心に近いほど点数が高く



その合計点数で順位を決めるというダーツに近い特性があります。



というのも両者の間には決定的な違いがありまして、それが命中精度です。



弓道は、自分で狙いをつけて的に向けて射るというのが普通なのですが



アーチェリーは弓道と違って、エイミング装置がついていて狙いをつけるのが容易です。



言ってみれば弓道はマニュアル、アーチェリーはオートマのようなものでして



アーチェリーは当たるのが前提となっているので合計点数という競技性になりますが



弓道でそんなことしたら学生時分では試合にならないでしょう。



(中心を狙ってあてられるのは、道場に通い詰めている人か波に乗っている人くらい)



ちなみに弓道の飛距離は個人差で30~100mくらいですがアーチェリーは多分もっと飛びます。



ボーガンだと銃に近い性質があるので、数百mくらい軽く飛ぶようですね。



一応、競技用なので殺傷能力はどれも低くはありますがそれでもかなりの貫通性はあります。



で、ライディーンのゴッドゴーガンですが画像をみた限りではかなり現実に近いですね。



動いているところをみたわけじゃないのですが、再現度は低くはないかと思います。



最も束ね撃ちなる技もあるようですが、現実にやってみると全然といっていいほど飛ばないです(体験済)



漫画のなかで比較的正確に弓が描かれているのは、犬夜叉のかごめの持ち方ですね。



決定的に違うのは、BLEACHに登場する石田雨竜の持ち方です。



単行本の巻末コーナーで読者の人から突っ込まれてましたけど、



右手に弓を持つと非常に撃ちにくいってかまず間違いなく撃つことはできないですw





>嶋崎勇さん



少しでもお力になれたならよかったですー^^



当たりなんて正しい射になれば後からいくらでもついてくるから、まずは正射からね。



基本的に自分に負けたヒーローはその後、倒すべき敵にも負けるのは王道でしょ?w



そうならないように、相手を倒せるように自分に負けずにがんばってb






>クマ吉さん




・じゃぁ・・・テレビの前で実際にやってしまった特撮ヒーローの真似w


えぇ、そんなん数えたら数限りないじゃないですかw



思い出せる限りでも・・・



スペシウム光線、アイスラッガー、ウルトラブレスレット、メタリウム光線、ストリウム光線は当たり前。



ウルトラシリーズに限っては真似してないものはないんじゃないかと・・・w



仮面ライダーなんか、新しいポーズが出てくるたびに巻き戻しては再生して



ちゃんとポーズを覚えるまで反復するんで^^;



おかげでクウガを初め、アギトライダー、龍騎ライダーはかなり覚えましたけれどw



デカレン2話で叫びながらアリエナイザーに突っ込んでいくバンにシンクロしてみたり(危w



ポーズだけじゃなくてセリフまで真似するようになると重症ですかね(爆



ヒーローじゃないけどゴジラの咆哮の真似とかもやりましたよ、俺は。



あと牙狼の牙狼剣をザルヴァに滑らせるところとか



なぜか獅子丸ちゃんのキンサチを抜刀するところとか



リュウケンドーの「闇に抱かれて眠れ・・・」のところとか



エボルトラスターもおもちゃを駆使してポーズとってたっけなぁ。



グリッドマンのアクセスフラッシュや、グリッドビームはやりましたねー。



そう考えると、俺は一体いくつの仕草を真似して覚えつづけてきてるんだろう・・・



ティガ以降、必殺技の予備動作が長くなっているので(ガイアとアグルは特に!)



真似するほうとしても、とてもやりがいがありますよねw



ヒーローの身のこなし方はかなり素敵だし綺麗なので、不自然にならない程度に日常に取り込んでたりw



あと最近は響鬼さんの〆シュッ!をよくやってますw



やりすぎて日常で普通に使い始めるようになるという事態にまでw



こういう特撮キャラの何気ない動作が、日常で使えるというのはかなり嬉しいことですよねー。





>館長さん




・なぜ看護の道に進んだんですか、詳しい経緯も含めて曝露してください



きたよきたよ、就職試験を数ヶ月先に控えた俺に真相に迫るような質問がきましたよw



だけど締めにふさわしい質問だ、GJ。



曝露しちゃうと、俺は本当は初めは医者になりたかったんだよね。



それ以前、小学生くらいからもう漠然と医療関係の道に進みたいとは思っていたんだけれど。



それでブラックジャックとかに感化されたのか医師になりたいなー、と中学生くらいから思い始めたんだけど



ちょうどそのころから自分は決定的に理数系が苦手だってことがわかってきてね・・・



高校生になったことには理数系は生物以外、ほとんど壊滅状態に陥ってしまってて。



で、ちょうどその高校生のころに一番自分を可愛がってくれたおばあちゃんが悪性腫瘍が原因で亡くなっちゃって・・・



何度か外泊でうちに帰ってきてたんだけど、身体を動かすたびにものすごい激痛が走るらしくて



今でも家にいたときに「痛いぃぃー・・・!」って泣いてたおばあちゃんの悲鳴がまだ耳に残ってる。



だけどそんときの自分は、本当に何もできなかったんだよね。



迂闊に触ると痛がるだけで、あんなにおばあちゃんは可愛がってくれたのに自分は何もできないのが悔しくて。



もともと自分も病弱で、喘息持ちだし、風邪もよく引いてたし、インフルエンザもよくかかってたしで



病院の世話になっていたから医療関係はかなり身近な存在ではあったんだけれど。



結局、そのおばあちゃんの死が契機になって本格的に看護に決めた、のかな。



本当に最後の最後まで一緒にいて患者さんの支えになれるのは看護師だと感じられたから。



家族の誰かが病院で働くことがおばあちゃんの夢でもあったから、それなら俺が叶えられると思って。



でもやっぱり医者になりたいとはまだ思ってはいたんだよね。



直接的に患者のもつ病気を治すことができるのは医師の腕だからさ。



だけど、今は看護の道のほうを選んでよかったと思えてる。



だって誰よりも患者さんの近くにいることができる職業だからね。



俺が直接治せなくても治す人のためのお手伝いができればそれがいいし



生来の気質なのか、何かしらサポートに徹するほうが俺の性格的にも向いていたから。



それに、看護師になってから救急とかのいろんなスキルを身につけたらフライトナースって言って



ドクターヘリとかに乗って、空を飛んで患者さんのところへ駆けつけることもできるんだよ。



空を飛んで人を助けにいくのってさ、ウルトラマンみたいじゃない?



俺は看護師として、ウルトラマンになりたいから。



怪我は怪獣、病気は侵略宇宙人、患者さんがこれらを倒すため、共存できるように力を貸せるようにね。



就職できて働き始めてそれが軌道に乗ってきたら、流星バッジを胸につけて働くつもりだよ(マジで



俺をここまで鍛えてくれたものの1つに間違いなく特撮はあるからね。



だから俺は看護が好きで、看護師になりたいのさ。



それが俺の夢と、おばあちゃんの夢だから。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/04/10(火) 00:01:56|
  2. 雑記(~08/2/26)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

明日なる投票 | ホーム | 【まだまだ質問受付】コメント返しも兼用!【そして回答】

コメント

■無題

やっぱ…やるよね(爆)
ぼくだけじゃなくてよかった☆

益田クマ吉 2007-04-10 01:28:23 [コメント記入欄を表示]
■なるほど。よくわかりました。(^ー^)

アニメ、漫画においては取材力が作品に出るのでその道を歩んでいる人に突っ込まれるのは当たり前ですね。
ヒーローの真似は昔はビデオすらなかったから、大変だった。掛け声なんて言い争いになるし。
ミラーマンなんて最大技が裏番組の冠を取った様な「シルバークロス」だから一週間友人と言い争ったりした(友人は「ミラークロス」と言い張った。)。
タメが長いのも問題じゃないか?下手すると光線放ったら避けられたり。実際タロウはそれをやっちゃったしね。
ふと思ったけど、やぶさめは走る馬上で的を射るから難易度高いですね。やはり弓道からいくのですかね。

ちょちょ 2007-04-10 12:05:26 [コメント記入欄を表示]
■久々に参上!・・・

と思ったら質問終わってるし、聞きたかったの言われてたし(どれかは秘密^^;)。OTZ
ちなみにここ数日インフルの魔の手にかかり初めてタミフルのお世話になりました。(注:22歳です)とりあえず復活(≧ω≦)b

トーシス 2007-04-10 19:18:13 [コメント記入欄を表示]
■無題

看護士の夢にはそんな思いがあったんですか。頑張ってください。誰かの為の気持ちがある人は必ず頑張りぬけます。応援してます
響鬼さんのシュッは今うちのクラスで大ブームです!(火付けは当然私)ライダーブーム、特撮ブームが来てくれることを願います。
ヒーローの真似は私もやっちょりますよ!アギトのライダーキックとか、ジュネッスブルーのオーバーアローレイシュトロームをセリフつきでとか。電王の変身ポーズは意外と難しいです

嶋崎勇 2007-04-10 22:05:10 [コメント記入欄を表示]
■無題

特撮モノマネ多いですね。見ると何故か真似したくなりますね。
響鬼のシュッは日常でも使えますよね(?)。

それと自分の質問に答えてくれて有り難いございました。

ココログローラー 2007-04-10 23:03:21 [コメント記入欄を表示]
■>回答

>クマ吉さん
そうそう、絶対やりますよw
たくさんの人で集まってやったら壮観ですよw

>ちょちょさん
描いている人は、たくさんの知識を要求されるので大変だとは思いますが
そうだとわかっていてもプロのはずですからこちらも専門的なことには
容赦なくズバズバとつっこみますよw
確かに昔はビデオがなかったから大変だったでしょうねぇ。
自分らはビデオ世代なのもですから、そんな苦労は知らなかったなぁ^^;
タメが長いのはけれんみだと思って楽しんでますw
流鏑馬はかなり難易度は高いですよ。
弓術と馬術がともに高いレベルでできないと難しいでしょうね。

>トーシスさん
何を聞きたかったんだろう・・・やはり特撮関係?
聞いてくれたらいつでも答えますよ^^b
しかしこの時期にインフルは微妙に時期ハズレな;;
ともあれ復活したようでなによりです!

>嶋崎勇さん
改めて聞かれると初心にかえることができますね。
その応援が無駄にならぬよう、がんばりますb
シュッがはやってるんですかw
その調子でまずはライダーブームを巻き起こしてくださいw
響鬼やクウガからいくと染められるかも?
ヒーローの真似をするのは楽しいですよねぇ!
アギトのキックは俺もやりました・・・難しいorz

>ココログローラーさん
気がつくと日常でつかってますw
響鬼さんのシュッはもう1日に何回もやってますよw
また何か質問があれば、遠慮なくどうぞb

優咲 2007-04-11 00:16:40 [コメント記入欄を表示]
  1. 2007/12/04(火) 18:52:33 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/806-f8aa0d56

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。