医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10話 内科vs外科 うさこ痛恨の誤診

やっと久々にきらきらを見ることができたよ~・・・



後半の実習期間はこれを見ることすらままならなかったからストーリーおいてけぼり(´・ω・`)



そんなときでもレビュー書いてるブロガーさんの記事見ると



随分補完することができるので、多謝多謝。




で、えーと内科ですか。



あのカンファレンスは一体何事だw



信じちゃう人はいないとは思いますがあんなカンファレンスはないよw



そもそも外科と内科が仲が悪いっての自体、実際にありうることだけど



今では昔ほどひどくはないらしいし・・・



チーム医療だなんだと言われている昨今にあそこまで派手に対立されてたまるか。



どー考えても外科のあの神林先生に問題があるんですがね・・・



患者の押し付け、高邁な振る舞いはともかくとして仮にも女性に暴力を振るうとは何事ですか。



なんの狙いがあるのか知らないけれどあれはあまりギャグとしても、見ていて面白いものじゃないぞ。







そいでもってしばらく見ないうちに人の動きにも変化があったようで



立岡がやめるのに加えて、山崎さんまでヘッドハンティングとな。



山崎さん、ドイツにいっちまうのかよ・・・あんたが楽しみに見てるのにw



一方立岡は知らない間に、医師になる決心をしたようで。



実際いるんですよね、看護師⇒医師へと転身していく人って。



動機はそれぞれだけど、どちらにしてもすげぇと思うし



看護師と医師のスキルと知識、両方活かしていけるのだから理想的だなぁと思う。



しかし医師として働けるようになるまで、6年か・・・これは長いなぁ・・・



思い立ったところでなかなか実行に移せないのが現状。



最も、欲をいえば個人的には立岡には看護の道をそのまま進んで



その視点からうさこのフォローとか、看護師と医師と対等な立場という感じで物語を展開してほしかったかも。



ま、もともと医師志望だっていうのだからこの選択は無理もないか・・・



(実は俺もそうだったなんていえない)







それにしてもなんで内科はあんなに男性ナースが多いんだ?



ていうかそれでいて、なんであんなになよなよしてんだ・・・



あー、もう情けないっ!!







主人公であるうさこはとゆーと、外科と内科にはさまれた挙句に誤診をしてしまう始末。



結構いるんですよね・・・



検査が必要なのに、自分は大丈夫、って感じで受けたがらない人(´・ω・`)



逆に不必要なのに過剰なまでの検査をするところもあるけれど・・・



そういうことを考えるとこのへんは難しい問題です。



普通の人は、どういう状態のどういう場合にどんな検査が必要かなんてわからないから



医者の言うままにするしかないんだけど、そこに漬け込む医者もいるからねぇ・・・



外来のあのちょっとの間では難しいけれど、そこで医者と患者の信頼関係が必要になるんですよね。



信頼を裏切った場合、今日の結末になってしまうわけですが。



しかし今日の場合、絶対必要だったにも関わらず患者の言葉で中断してしまったうさこが悪いか。



うさこは良くも悪くも、患者の意思や気持ちを尊重してくれますからね。



今日の冒頭の、投薬治療か外科的治療かでの押し問答はまさにそれ。



だけどそのために命の危険を晒してしまっては本末転倒なのは言うまでもないわけで。



ドラマといえども勉強する機会になりますわぁ。



症例というよりも、考え方がはぐくまれます。

http://ameblo.jp/crystal-hanetaro/entry-10028091884.html

関連記事
  1. 2007/03/16(金) 00:02:20|
  2. 雑記(~08/2/26)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きらきら研修医 と 課外実習? | ホーム | パソコン、復活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/779-d709bee4

| ホーム |

