医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パソコン、瀕死

昨夜から不調が続いていた俺のパソコン。
いろいろ粘ったものの、ついに生死定かならぬ状態に陥りました。



昨日、突如インターネット回線が切れることに始まり
同時に作成していた論文(特撮のほう)を保存しようとしたら
『容量が不足しているので~…』みたいな文章がでて
そのあとレスポンスが悪くなり
最終的に、アイコンをクリックしても
プログラムが立ち上がらないという事態。
なんとか一部のデータだけでも避難させようとするも
USBの読み込みすら行えず大ピンチ。

これは困った…せめて論文だけでもデータを移したかったのに…
直るのにどれくらいかかるのか、ちょいとわかりません。
そもそも原因もわからないし…(容量が原因…か?)

幸いにケータイからの投稿はできるけど
ネットが使えないのは不便極まりない。
てか看護の研究論文が進められん!
何気に一番困る!
はてさてどうしたものか…

http://ameblo.jp/crystal-hanetaro/entry-10027860950.html
関連記事
  1. 2007/03/13(火) 12:50:56|
  2. 雑記(~08/2/26)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

もふもふしてるのが好きなんだよね | ホーム | 看護の論文、特撮の論文

コメント

■無題

そういうのかなり凹むよな(´Д`)
エナルなら、即、「冗談ではない!」とシャアの真似をするだろうw


ともかく、データだけでも保護出来たらいいね!僕そういう知識ないからアドバイスできずすまん((>д<))

ドン 2007-03-13 13:51:06 [コメント記入欄を表示]
■毎度どうもです

 ありゃりゃ、HDDがいかれたかな。。。

 考えられる対策は3つ。

1.CD-Rなどが生きていればそれをつかって必要最低限のデータを移す。この場合、一度に移すより、小分けにするのが良いかと。(ex.ドキュメントファイルごととか、メールデータごと、とか)
 CD-Rも駄目ならFDDを使うのも案外手。大きすぎるデータは諦めるしかないかも。

2.HDDを引っこ抜いて他のPCに接続して内容を救う。大技。USB-IDEの変換アダプタなどがあると、他のPCのUSBにIDEなどのHDDが簡単に接続出来る。

3.ネットワーク共有を使って他のPCにデータを移す。ハブとLANケーブル(またはLANクロスケーブルのみ)さえあれば出来てお手軽。

 なおそういう状態のときに、スキャンディスクやデフラグをかけると、本格的にぶっ壊れる恐れがあるのでご注意を。

 もし、とっくに上記対策を知っている、あるいは行っているってんで、あれば、変なおせっかいごめんね^^;

 お大事に!

ヤマダシモン 2007-03-13 13:51:23 [コメント記入欄を表示]
■うーむ。

メモリーリークなら再起動でOKだけどね。
起動ドライブのフリーエリアが極端に少なくなってもなるらしい。
ウイルス等に感染してないなら、新しいハードディスクにOSインストールして起動すれば、前のハードディスクのデータを利用する事も出来ますね。
まあ、こういうトラブルを経験して詳しくなっていく訳ですし、頑張って下さい。時にパソコンの愛情は足りていますか?

ちょちょ 2007-03-13 20:52:58 [コメント記入欄を表示]
■無題

論文を携帯メールで書いておけばパソコンが直ってから
メールで送ってコピペができますよ。

益田クマ吉 2007-03-13 21:38:44 [コメント記入欄を表示]
■パソコンの調子が悪いと…

締切り間近のレポート、焦りますよねー!
ガ-(゜Д゜;)-ン!
同じ大学生として、優咲さんの切迫した状況、よくわかります。
(・_・;)
もしもの緊急事態のときには、わが家のパソコンをお貸しします。(笑)
(≧Д≦)ゞ

ウルトラマンネレイド 2007-03-14 00:45:38 [コメント記入欄を表示]
■>瀕死

>ドン
ほんと、かなりへこんだよ~;;
でもまぁなんとか復活したぜ。
「私、優咲が修正してやろうというのだ!」とかw
なんとかデータも無事でよかったw

>ヤマダシモンさん
アドバイスありがとうございますー^^
お察しのとおり、HDDに問題が生じていたようで・・・
なんとか問題を取り除くことができたので解決しました;;
本当に一時はどうなることかと;;
ちなみに3つの対策、1つは知ってましたが他は知らなかったので
非常に勉強になりました^^b

>ちょちょさん
仰っていたように、フリーエリアが少なくなっていたようです。
クリーンアップしたら(えらい時間かかった)なんとかなりましたw
あとPCの更新もして、それで問題解決ですw
トラブるといろいろ勉強になりますよねぇ^^;
もう少し、パソコンをいたわろうかと思いますb

>クマ吉さん
ケータイで論文って、ある意味新ジャンルではw
親指がつりますよw
でもそれは地道ながらもできなくはないですねb

>ウルトラマンネレイドさん
これが看護のほうだったら悲惨でした;;
どう言い訳してもダメなものはダメですからw
エマージェンシーなときには、T市までいきますよw
ここもそうだけどw

優咲 2007-03-15 00:33:51 [コメント記入欄を表示]
■重々、お察しします

我が家のパソコンも何度かおかしくなり、ネット等に繋げなくなった事もあるので、よく分ります;
他にも、ウチのノートパソが寝ている内に叔父の足が乗っかって、画像にひびが入り! 修理に出した経験もあります; (保障期間中だったので助かりました;)
それにしても、不便ですねぇ; しかもレポート提出前では;学校にパソコンは無いんですか? ウチは学校のパソコンで書くことが多いです。
ウチもこういう分野は疎いので残念ながら、力になれません;
どうか、健闘をお祈りいたします。

あ  それとご迷惑でなければ、一つお頼みしたい事があるのですが、よろしいでしょうか?

髑髏の火炎竜 2007-03-15 15:01:28 [コメント記入欄を表示]
■>瀕死

>髑髏の火炎竜さん
ネットに繋げない、というのが一番痛いですね;;
しかし画面にヒビが入るとはなかなかの重症では^^;
ともあれ修理期間中だったのは幸いですねぇ。
大学にパソコンはありますが、やはり自分のパソコンのほうが
落ち着くしやりやすいしで、使い勝手がいいんですよね。
完全に治ったのでよかったです。
頼みごとですか?喜んでお受けしますよ^^
できる限り善処させていただきますが、なんでしょう??

優咲 2007-03-16 00:07:33 [コメント記入欄を表示]
■感想を貰いたいんです

以前、怪獣系イラストが趣味だとお話ししましたよね?たかが趣味なんですが、精進はしたいので;そのウチが書いたイラストの、特撮ファンの方からの、感想を聞かせていただきたいんです。
ブログを作ることも考えましたが、時間も無く、ろくに更新も出来ないだろうと考え断念しました。
なので・・・「円盤生物全集合」等を自費で郵送するので、Eメールでも、手紙でも、いつでもいいので、感想をお聞きしたいんです。(-人-)
ダメなら、ダメでいいですよ^^

髑髏の火炎竜 2007-03-16 11:12:12 [コメント記入欄を表示]
■>瀕死

>髑髏の火炎竜さん
なるほどなるほど、たかが趣味、されど趣味!
やるならばいけるところまでうまくなりたいものですよね。
とはいえ特撮はともかく芸術センスのない自分でもよろしければ
その役目、よろこんでお受けいたしますよ^^b


優咲 2007-03-16 16:04:52 [コメント記入欄を表示]
■感謝感激です!!^-^

ありがとうございます!!
一般の方より、特撮ファンの方の方が、どれだけ上手いか判断していただけますから。
感謝します!
で・・・優咲さんの宛先、どうしましょ?
一応個人情報ですから;
送るラインナップもそれからといううことで;
宜しくい願いいたします。


髑髏の火炎竜 2007-03-16 17:31:38 [コメント記入欄を表示]
■>瀕死

>髑髏の火炎竜さん
なるほど、見慣れている特撮ファンのほうが
わかる、ということですね^^b
宛先は、このブログの上部にあるメールフォームから
メールを投稿していただければ追って返信させていただきますよ。

優咲 2007-03-16 20:25:39 [コメント記入欄を表示]
■疎くてスイマセン;

メールフォームって、記事の下の手紙マークのやつですか?
スイマセン; こういうのやったことあまり無くて;

髑髏の火炎竜 2007-03-16 23:30:50 [コメント記入欄を表示]
■>瀕死

>髑髏の火炎竜さん
メールフォームと言うのは、メビウスの新形態・・・ではなくってw
ブログのトップに位置するところに「E-MAIL通信部」というところがあると思います。
そのリンクに飛んでいただいて、必要事項を記入したのちに
送信していただければ私のところへメールが届きます。
いってみればEメールのポストみたいなものですね。
ちなみに、記事のしたの手紙マークについてですが
これはアメーバメッセージといってアメブロ会員でなければ
これを使ってのやりとりはできないのであります。

優咲 2007-03-17 01:00:00 [コメント記入欄を表示]
  1. 2007/12/04(火) 18:01:51 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/776-98081e2f

| ホーム |

