医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

きらきら看護学生 精神看護実習 Stage5

3日間の休みを終えて、ナースフォームの俺、再び参上!



(相当、電王にいれこんでる)




まずは!!!



再試験は1つもなく、大学最後の筆記試験を突破!



ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ



うん、がんばったかいがあったわぁ・・・



もう二度と受けたくないな、あのプレッシャーは。






ま、3日も休むとさすがにやる気は多少下がるんですが



やっぱ病棟に行くと気が引き締まりますねぇ。



というか、ナース服に着替えると文字通り変身、もとい変心する感じ。



どんなにだらけててもどこかシャキッとするんでw



俺が生きてるうちに「変身っ!」て叫ぶだけで着替えられる装置できないだろうかw





そんなことはどうでもいいや。





3日ぶりに病棟にいったら、受け持ってた患者さんが出てきて



(とはいっても閉鎖病棟なので施錠されてるけど)笑顔で手を振ってくれたことが嬉しいなぁ。



妄想とか激しい人だから、忘れられてるかもと不安になってたから^^;



患者さんの元気にしてる姿みるだけで笑みがこぼれちゃうのはいつものこと。



あの笑顔が見られるためなら、自分に出来る限りのことはする価値があるよ。



「こんな奴らのために!これ以上誰かの涙を見たくない!



皆に笑顔で、いてほしいんです!だから見ててください・・・俺の!変身!!」



おや、どこかで俺の心の中の五代雄介が叫んだようだ。





それにしても患者さんと交流できるってのはやっぱいいなぁ。



ていうか今日は患者さん同士のお話に笑ってしまったよw



お二人とももう70近い高齢の方なんですが、作業中にバレンタインデーの広告を見ながら・・・





A「明日なんの日か知ってるかぃ?」(´・∀・)



B「んぁ~、バレンタインデー?」(´・ω・`)?



A「そうだよぅ、だからBさんは俺にチョコを渡すんだよぅ」(*´∀`)



B「チョコ渡すんかぃ、いいよぅ、あげるよぅ」(´・ω・`)





いやいや、Aさんなぜに強制してますかw



そしてBさん、なんでなんの疑問も持たずに了解しちゃってますかw




・・・ここだけ抽出してもなんの面白みもないかもしれないけれど



その現場に居合わせたら、絶対笑えた!!



笑えたっちゅーか、なんかおかしくて和んでほのぼのして笑顔がこぼれる感じw



ものすげーほのぼの感と独特のテンポの会話で、声を出してわらっちゃったもんw



見ててめっちゃ和みました(*´∀`*)



こういうことがあるから看護職って辞められないよねw



今日は患者さんに「イケメンだねぇ~」とか言われて、不覚にも嬉しかったしw





んで、他には患者さんに将棋に誘われたんだけど



患者さんがこれまたえらく強い。



俺の王将は丸裸にされて、王手されるまでも無くあっという間に詰みに・・・



そんで次にオセロに誘われたんですが






隅っことられて、盤面真っ白orz(俺は黒)






俺が弱いんですか、この人たちが強いんですか。



でもまぁ勝てたことで、自信になったみたいだし(?)笑顔が出てたからいっかぁ!



もう少し戦いがいのあるように少し特訓してきます・・・あの敗戦はひどい。





そいでもって午後、帰るときになったら俺の受け持ちの患者さんは



わざわざ布団からおきだしてドアのところまで来て笑顔で手ぇ振ってお見送りまでしてくれて・・・



嬉しすぎるよぅ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!



なんなんだろう、この充実感は。






もう残り少ない精神看護の実習だけど、立派にやりとげてみよう。



今日は学内実習で患者さんのところへいけないのが残念だ(´・ω・`)



しかし実習先のスタッフの人がやたらと俺の患者さんのことで気にかけてくれているんだけど



うちの患者さんはそんなに大変な人なんだろうか・・・



ことあるごとに「大丈夫かい」とか声をかけてくれるんだけど・・・



俺はむしろ一緒にいて充分すぎるほど余裕があるんで、全く心配はいらないのになぁ^^;





さてと、今日は学内実習したあと時間があるから看護研究を進めるか。



・・・もっと時間がほしいなぁ。







ちなみに今俺が読んでいるのはこういう本なんですがめちゃ楽しい。



楽しいっていうか、共感したり、納得したり、理解できたりすることが多いですねぇ。


武井 麻子
感情と看護―人とのかかわりを職業とすることの意味
図書館で借りて読んでたんだけど、興味深かったので購入しちゃいました♪



看護職関係の人は読んでみるといいかも?



本当に、人の心って難しいよ。



人の心といえば今日はバレンタインデーですね。



あちこちで幸せな愛の花が咲いたり散ったりするんでしょうか。


♪正義だとか 愛など 俺は追いかけない~

牙狼って、強いよなぁ・・・


http://ameblo.jp/crystal-hanetaro/entry-10025662321.html
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/02/14(水) 00:16:04|
  2. 医療看護(~08/2/26)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

きらきら看護学生 精神看護実習 StageEX | ホーム | ダブルでバトン消化!色バトンにリアクションバトンb

コメント

■はだかの王様w

将棋は患者さんとのコミュニケーションツールとして大事かもしれませんね。
オセロで盤面一色って中々無いですよ!?相当強いんじゃ?もしくは…
まぁ気持ち良く勝たせてあげるのも患者さんの為には良いのでは?w



ナース服って不思議ですよね。体温一度上がったような気がする位の変なオーラ感じません?(あら?
私は着てる時[汚い]とかの感情無くなってましたもん。(歯科助手した事あるのです…)



HAPPY VALENTINE
( *^▽)/田。゚.゚・。゚
気持ちだけでも♪

うめ 2007-02-14 03:39:15 [コメント記入欄を表示]
■お疲れッす!

筆記試験突破!☆
誠におめでとうございますです!(宜しおましたなぁ~!)

と___なかなか興味深い書籍を読まれておいでですの!(??-ω-)ゥンゥン?
これからは、現場実践の貴殿!
どうぞ、ご自身の体調も!十二分にご留意下さいますように!

そしてそして___一応、普通にセレモニーとして・・・

(。?????)___St:バレンタイン .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

優咲殿ぉ===!頑張れぇ===!!!

    / ̄|
    |  |
    |  |   _、_
  ,―    \( ,_ノ` )  Good Job !
 | ___)   |  ノ
 | ___)   |)_)
 | ___)   |
 ヽ__)_/__________失礼しました。。。






ももどん 2007-02-14 19:28:57 [コメント記入欄を表示]
■無題

3日休むとテンション下がりますよねw
お疲れ様でした。

実習は楽しいですよね。
実際に仕事を体験できるいい機会ですから、
しっかりがんばってください。

益田クマ吉 2007-02-14 21:30:29 [コメント記入欄を表示]
■>5日目

>うめさん
テーブルゲームはコミュンケーションの潤滑油にいいですね!
なんのことはないことでも話せるきっかけになりますし
思わぬ情報が手に入ったりしますから^^
しかし素で負けたというのは・・・orz
確かにナース服きるとそんな感じします!
私服のときとはまた別の気持ちにスイッチする感じですねw
歯科助手とはまた繊細な仕事をなさってたんですねぇ☆
お気持ち、ありがたく受け取らせていただきます♪

>ももどんさん
いやいや、ほんとに突破できてよかったですよぉ;;
進級ができるかどうかがかかっていますからねw
この本はなかなか興味深いので、面白いですよb
機会があったら読んでみては?^^
バレンタインのお気持ち、しかと受け取らせていただきました☆

>クマ吉さん
これはしかたないことですかねw
どうしてもそのまま休みたくなってしまう・・・^^;
実習は確かに楽しいし、いい体験ですが
それだけ難しいことでもあるので気を抜かずがんばりますb

優咲 2007-02-15 00:34:38 [コメント記入欄を表示]
  1. 2007/12/04(火) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/751-a977adaa

| ホーム |

