FC2ブログ

医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

逆輸入!中国からウルトラセブン、参上!

お隣の大国、中国からウルトラシリーズのDVDを入手いたしました。



くれたのは友人なんですが、初めは面白そうだと思って買ったところ



全部中国語で、全く意味がわからず楽しめなかったので



ウルトラマンが好きだと公言していた俺のところに回ってきたという事情。




しかしこれはいい機会である。



どのようなパッケージで発売されていたのか、ここに報告しよう。







ではまずその外装であるパッケージから。







見てのとおり、ウルトラセブンのDVDのよう。



中国では、「奥特曼」と書いて「ウルトラ」と読む。



で、これはセブンなので、多分日本で言うところの「塞(サイ)」「文(ブン)」と



当て字に近い感じで割り振られたよう。



ちなみにこれ、厚紙を2つ折にしてその中にDVDを入れているだけで




日本のパッケージに比べたらえらくお粗末なものだとしかいいようがない。



しかもセブンのスーツ、どこか違和感がある。



よく見ると微妙におかしいところがあったり・・・



ちなみにパッケージではセブンVSメフィラス星人が描かれているから



こっちではないオリジナルストーリーかと思いきや、そうではなくちょっと残念。







そして裏面である。







相変わらず中国語はニュアンスでしかわからないが、これだけみたら



どう考えても、いろいろ出てくるビデオじゃないか?!と思うのである。



俺が中国にいってこのパッケージをみかけたら間違いなくそう思う自信すらある。



パッケージではメフィラス星人、裏面にはアグル、バルタン星人、ティガ、ダイナの姿も見られ



全てのウルトラマンや怪獣が理屈抜きに暴れるビデオか?!




と期待と不安を入り混じる絶妙な気持ちにしてくれるのだ。







しかしちょっと待っていただきたい。







明らかに違うヒーローがいるだろう。



なぜに仮面ライダー龍騎がいるのか。



コラ画像でもなんでもなく、普通に商品がこうなっているとは・・・



しかしそうなると否応なしに期待が膨らむではないか。



もしや「ウルトラマンVS仮面ライダー」の(中国だけど)平成版ではないかと!








いよいよディスクである。







パッケージの画像、そのまま流用されとる・・・



クォリティ的には同人特撮だといわれても、納得しちゃいそうな感じ・・・



ちなみに2枚組になっててこの裏にもう1枚あるんだけど



全く絵柄が同じなので撮影はしてません。






さて、いよいよこれの鑑賞である。



期待を不安の中、PS2にいそいそとセットする。



しばらくして・・・






「TVシステムが違います」



との無情なる警告が。





や、やっぱりー?!Σ( ̄ロ ̄lll)



家庭用ゲーム機では海外のDVD規格に対応していないらしい。





しかしそこで我らがパソコンの登場である。



頼むぞジャンク!(←パソコンの名前)



運よくこっちではメディアプレーヤーがディスクを読み込んでくれたようだ。





「じゃーじゃーじゃじゃー じゃっじゃじゃっじゃ~じゃっじゃ~」



(ジャシュラインが歌っているわけではない)



ちょっと音質が欠けるが、セブンのあの勇壮な主題歌と共にポインターのシルエットが出てくる。



ディスクの内容も全部中国語なのでフィーリングで操作したところ



ついにその驚愕の中身が判明した!!






色鮮やかなマーブリングがまぶしいおなじみのオープニングと共に浮かび上がるサブタイトル



「姿なき侵略者(日本語と中国語で並列表記)」



中身もなんのことはない、言葉が全て日本語から中国語になっているだけだ。



ディスクの1と2だから、せいぜい8話くらいまで収録されているんだろう。



俺はそう思った。



いや、日本人で特撮などのDVDを買っていれば間違いなくそう思うはずだ。





だがこのディスクは恐るべき内容だったのである。



次々にチャプターリストを回していくと・・・



「姿なき侵略者」




「緑の恐怖」




「湖のひみつ」




「マックス号応答せよ」





・・・中略





「明日を捜せ」




「北へ還れ!」




「零下140度の対決」






・・・冗談だろ?



しかし事実である。



わずかディスク1枚のなかに、幻の12話を除く1~24話まで全て収録されているのだ。



となればディスク2のほうも検討がつく。



案の定、25話から最終回まで、ばっちりがっつりおさめられていた。



そう、たったの2枚でウルトラセブンを全て網羅してしまっていたのである。



言葉が中国語であることを気にしなければ最高である。



いやむしろ、特撮オタクで中国語の発音を学びたい人にとって




これ以上の教材が存在しえるだろうか?!



予想をはるかに超えて収録時間のボリュームがあったので全てを鑑賞してはいないが



これでダンとメトロン星人の会話を聞いたら、ものすごい違和感が生まれそうである。





しかしこのカオスっぷり・・・これが中国のスタンダートなのだろうか?



だとしたら恐ろしいことだ・・・



このDVDがいくらだったのか知らないが、どう考えてもこっちで買うより安いのは明らか。



確かにボリュームがあるためか、画像の劣化は気になるところだったが



昔の映像であることを考慮に入れれば充分鑑賞に耐えうるレベルだ・・・



まぁよくよくパッケを見れば「超容量的HDVD」なんたらとあったので相当詰め込んでいるんだろう。



しかし中国語が漢字に近いことと、セブンの物語を知ってさえいればこれは楽しめるものかもしれない。








とはいえ致命的ミスが1つある。



それは・・・



どこにも「円谷」という文字がない。



ていうか、パッケだけとはいえ龍騎もいるんだから「東映」とあってもおかしくないのだが・・・



本当にこのディスクは一体・・・



謎が深まるばかりである。







ちなみにこれをくれた友人はさらにもう1つ、プレゼントをくれた。



これだ。







ウルトラセブンの布なんてものではない。



ぱちんこウルトラセブンの宣伝に使われたときのノボリである。



そこでバイトしていたときにもらったのだとか。



それを好意で譲ってくれたのだから嬉しい限り。






しかしこのノボリ、広げてみると異常にデカいことがわかった。



俺の身長は178cmあるのだが、おそらくそれよりでかい。





これは俺の服を重ねて大きさを比較しただけだが、これだけも大きいことがわかるかと。



振り返ると、本当に等身大のウルトラセブンが立っているように見えていい感じだ。



早速ノレン、もとい守護人として俺の部屋を防衛してくれている。



多分何も知らないで入ってきた人は驚くんじゃないだろうかw



それくらいでかいw





まぁ、この謎のディスクは暇があったら見ていって検証していきたい、と思う。



しかし幻の12話が収録されていることを少し期待したのだが・・・



やはりそれはなかったようだ。
http://ameblo.jp/crystal-hanetaro/entry-10023678998.html
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/01/18(木) 00:56:29|
  2. ウルトラセブン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

第2話 産婦人科 誕生…涙の初手術 | ホーム | 12年前の今日は大震災の日

コメント

■豪快!

どことなくパチ臭さが漂うあたりが最高ですねw
パッケージは雰囲気で作った?

しかし12話はもうDVDでは見れないのかなぁ…

そしてノボリ、デカさがいい感じですねw

3barukan 2007-01-18 02:32:59 [コメント記入欄を表示]
■いいなぁ

某所で中国語訳のついたメビウスをみたことがありますが。

DVD一枚の中に全話とは豪快ですね!!

パチンコの幟が素敵!!

ttp://www.youtube.com/watch?v=J-xye9tBcDE&mode=related&search=

これは外国で紹介されたウルトラマンの取材の様子です。




帝国劇場のおばちゃん 2007-01-18 02:46:58 [コメント記入欄を表示]
■無題

一寸、ツボル所がおかしいかもしれませんが・・・

>いやむしろ、特撮オタクで中国語の発音を学びたい人にとってこれ以上の教材が存在しえるだろうか?!>>>

ここ、、これ読んで、、かれこれツボリました、はぃ(>v<**

しかし、あれですかね?!
スーパーヒーロー:ウルトラマンは、
中国のみならず、アジア全土制覇するんですかね?
その内・・・???(=▼=""" 

あらま、、中国版ですか・・・(@@ll 2007-01-18 03:00:46 [コメント記入欄を表示]
■えええええ!

全部入ってるんですか!?
短縮とかせずに!?
そりゃスゴイ…!
中国版だと気にしなければ本当に最高ですね
でもそれ怪しい…(笑)

のぼりイイですねーv

久世優@テッペイらぶ 2007-01-18 09:53:16 [コメント記入欄を表示]
■それ…

海○版じゃないんですかwww
ってか先輩ってウルトラマン全話みてるんですか?

頼れるトップリーダー 2007-01-18 11:49:12 [コメント記入欄を表示]
■無題

日本の特撮が世界に広まるのは大変嬉しいですが、う~ん…これは素直には喜べない所があるかもです…。
幻の12話ってどんなお話なのですか?

ヴァリス 2007-01-18 20:49:34 [コメント記入欄を表示]
■無題

何というか…ものすごいモノをゲットしましたね(笑)
中国語での会話って凄そうw

益田クマ吉 2007-01-18 22:27:11 [コメント記入欄を表示]
■ええぇ?

ディスク2枚でそんな50話ぐらいもつぎ込むなんて・・・こっちが容量低いだけか!?1ディスクに4話しか入らないのは時代遅れなのか!?
またレンタルでの懐かし特撮の見る本数が増えました。
「ウルトラマンダイナ」
「仮面ライダーBLACKRX」
に続き
「仮面ライダーV3」
「ウルトラマンガイア」
と増えてきました。(;^_^A

ka-byi 2007-01-18 22:30:57 [コメント記入欄を表示]
■面白いDVDですね(いろんな意味で)

パッケージデザインからもう何が伝えたいのかよく解らないですね(違和感バリバリです)。
いろんなシリーズがあるということなんでしょうか(でも龍騎は理解ができん)。

しかも沢山ヒーローがあるのは良いですが統一されてないためゴチャゴチャでさっぱり………(中国にはこの手のものが多いのでしょうか)。

けど、BOX発売でもないのに中身は豪華でいいですね。
たった一つで全話見れて字幕があるのはもう文句ないですね。


良点はこれだけですか?

ココログローラー 2007-01-18 23:49:20 [コメント記入欄を表示]
■>中国セブン

>3barukanさん
ほんと、胡散臭さが高いです^^;
12話はやはりすでに流出しているものしかないようですね・・・
ノボリ、うちの守り神ですよb

>帝国劇場のおばちゃんさん
中国語訳のメビウスですか、それもまたすごそう;;
DVDの容量がすごかったのには驚きましたw
それにしてもウルトラマンは世界をめぐるなぁ。

>・・・名前欄間違えた?w
なんとなく誰だかわかりそうだけどw
ツボってくれたなら書いたかいがありますb
狙っている部分もあったりなかったり(〃∇〃)

>久世優さん
多分、短縮せずに完全にはいってるです。
驚きましたねw
これが日本でも発売されたらどうなるやら・・・
のぼりはかなりいい感じです^^

>トップリーダー
それは言ってはいけないw
ウルトラなら知らないことのほうが少ないぞb

>ヴァリスさん
広めるならもっと正当に広めて欲しいですねw
12話については・・・スペル星人とか
「遊星から愛をこめて」と検索すればわかるかと。

>クマ吉さん
レアなんだけどレアじゃないような微妙な感じですw
中国語でダンやフルハシがしゃべるんだけど
すごい違和感ですよw

>ka-byiさん
多分日本製のは質を高めて、量を少なくしているのかと。
画像の劣化具合がすごかったですから。
劣化させて詰めようと思えば日本のでもできるはずですよ。
こっちはアギトの鑑賞がストップ中です;;

>ココログローラーさん
あっちはこれが普通なんでしょうか;;
パッケの絵から中身がわからないのは痛いですw
他のシリーズも気になるところです。
いいのは中国語の勉強ができることくらいですよw

優咲 2007-01-19 01:20:59 [コメント記入欄を表示]
■うぉすごい・・・

幻の12話がはいってなかったのは残念ですねぇ。今ではもうようつべでしかみれないのかな??

しかしその感じだと中国では海賊版らしからぬものがいっぱいでてそうですね・・・。

ココ 2007-01-19 17:38:21 [コメント記入欄を表示]
■>中国セブン

>ココさん
12話は定期的にアップされているので
探していればいつか見られるかもしれません。
まぁ、十中八九海賊版でしょうねぇ・・・w

優咲 2007-01-20 01:42:23 [コメント記入欄を表示]
■やはり複雑ですね。

とりあえず全話観たい人向けですね。
12話は、秋葉原でついつい・・・。
年末行ったらまだ・・・。
まっとうな評価は駄作と思う12話、永久欠番だから有名って感じですが。
ウテベは未だいたちごっこですね。
ハイビジョンでウルトラを見れる日はいつだろう?

ちょちょ 2007-01-22 09:03:16 [コメント記入欄を表示]
■これはHDVD

ご覧になったウルトラセブンはHDVDです。これは、3年前くらいから中国で流通しているものです。画像圧縮をMPEG-4規格で行ったもので、通常のDVDがMPEG-2規格であるのに、これによるとご覧の通り画質は劣りますが(圧縮比が高い)、詰め込めば10倍以上の容量になります。したがいまして、2枚で全50話が入るわけです。これは最初は海賊版が採用し、正規版のVCDを駆逐し(何せ価格が安い。vcd20枚分がHDVD枚ですから)、今では正規版もHDVD化しました。源氏の海賊HDVDは1枚4元(約65円)です。
なお、音声が中国語だったのは、以前中国(香港)で放映された吹き替え版が元になっていたからでしょう。日本のアニメの海賊版は溢れかえっています。

KM 2007-03-15 18:24:59 [コメント記入欄を表示]
■>逆輸入

>KMさん
ずいぶん、お詳しいですねぇ~!
詰め込めば10倍以上の容量になるとは・・・
やはり圧縮されただけあるんですね。
道理で画像が劣化しているわけです^^;
それにしてもそんな安さならば正規版ではなく
海賊のほうに手を出してしまうというのもわかりますねぇw
これだけの安さでこの量・・・うーむ、正規が駆逐されるわけだ;;
ご教授、ありがとうございます^^

優咲 2007-03-16 00:10:25 [コメント記入欄を表示]
  1. 2007/12/03(月) 22:45:56 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/727-29c6ecda

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。