医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

第39話 無敵のママ

いや、これは面白かった!!


前評判どおり、確かにドタバタ劇で展開も落ちもグッジョブ。



やっぱり朱川さんはセンスがいいと思う。




惜しむらくは津波注意報がデカデカと入ってしまった点でしょうか・・・



災害予測地域に住む方はドキドキしながらみていたのかなぁ。



それにしても緊急時とはいえ、あんなにデカデカと出すのはさすがに初めてで抵抗がね。



画面を縮小して青枠で流すなり、上にテロップを出し続けるなり方法はあったと思うのですが。



もう少しTBSには放送作品を尊重してもらいたいと思います。



これでまた苦情がいくのかな、TBSは・・・w



まっ、災害情報は早く、見やすく、正確に!が肝要なので仕方ないですね。



だって命より大事なものはないんですから。



あのテロップで数え切れない数の人が安心できるならそれでいいと。



というか何事もなくて何より何より。





サユリのキャラがいかにも肝っ玉母ちゃんといった感じになってて



美保純さんの演技とあいまって実にパワフルでした。



美保純さんは見事にこの役にはまってらっしゃいましたねぇ。



フェニックスネストの城下町、ならぬ基地下町にある日の出家の演出も



いかにも親近感のわくような演出になっていたのも好印象。



6人兄弟というのはやはりウルトラマンタロウ、ムルロアのときの6人兄弟を



意識してのものだったようですね。



さすがにメビウス世界ではウルトラ兄弟の名前で呼び合うことはしませんでしたが^^;





そして急いで家事をこなして、出勤するサユリ。



しかしここが落ちにつながるとは予想できませんでしたねぇ・・・



無駄に個人的なことですが、うちの学食にも大盛りチケット買って無いのに



ご飯を山盛りにしてくれる愛想のいい食堂のおばちゃんがいるからこれまた親近感がw





そして買い物の帰りに飛び出した子どもを身を挺して救うサユリ!



なんて立派なかあちゃんなんだ!



病院で泣きじゃくる子ども達と、夫の姿は泣けるんだけど、シリアスすぎずどこか可笑しいw



この家族がいいバランサーになっていたと思います。






これはセブンのサイボーグ作戦のオマージュだそうですが



確かにセブンの雰囲気を感じ取ることができました。



SEや照明効果、憑依する宇宙人などなど・・・これはお見事ですね。



それでもメビウスらしさを失わず、むしろエッセンス程度に感じるからすごい。





重体のサユリに話しかけるサーペント星人は



セリフも、融合の仕方も、帰ってきたウルトラマンをインスパイアしたのかとw



なんか小ネタをやらかしてくれそうとは思っていましたが



これは小ネタどころか、中ネタ規模ですよw



そしてドタバタ劇に終始せず、サーペント星人の謎の解明も同時進行。



これが実に自然で、しかもわかりやすいものでよかったですねぇ。



さすがミステリー作家・・・





それにしても憑依を破ってからのサユリの暴れっぷりはすごい!



キャストオフからクロックアップしたライダーのようだ!!w



蹴り飛ばすは殴り飛ばすは・・・みているこっちが爽快な気分になる感じ。



サーペント星人の人間大の衣装は、ボーグ星人・フック星人・ゴース星人あたりに



デザインソースを感じますねぇ。



巨大化してからはまさに現代版ボーグ星人でしたがw





メビュームブレードすら防ぎきるその装甲を魅せてくれたのはよかった。



ボーグ星人はそれがなかったからなぁ^^;



あまつさえ、アイスラッガーで首ちょんぱ・・・w



そしてそれを伏線の回収と共に、ここまで影が薄くなっていたGUYSの活躍と



メビウスの大逆転につなげていったのは秀逸ですね。



「塩だ!」と言った瞬間に本当に塩をぶっかけるのか?!と思いましたが・・・



しかしZATなら本当に塩そのものをぶっかけていた可能性が否定できないw



GUYSまでドタバタ劇が乗り移ったかのようにZAT風味を感じましたね。





そして相手が機械的だからだったのか、四肢を見事にぶった斬り!



さびていく演出もこれまたわかりやすく、良い感じ。





サーペント星人はなにか、大きなものの指示を受けて行動しているようでしたが



エピローグはそれではなく、最後までドタバタ劇!



さらに宇宙人パワーでパワフルになったサユリw



特に最後のシーンで、車にぶつかりそうになった子どもを



車を持ち上げて止めたのはもはや爽快を通り越して、痛快ですらあります。



音楽もメビウスの主題歌がかかる豪勢っぷり。



「みんなも車には気をつけるんだよっ!」



と、良い子の皆へメッセージを出してくれたというのは非常に好印象です。



さらにそれだけじゃなく、空へ飛び立つサユリのパースカットで終了!



ダイナのハネジローもエンディングで同様のパロをみせてくれましたがこれは新鮮w





次回、朱川脚本が続きます。



久々の植物系怪獣のお話で朱川氏の本領、ホラータッチになるとのこと。



さらに石堀に続いて、イラストレーターまで登場!!

http://ameblo.jp/crystal-hanetaro/entry-10023391431.html
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/01/13(土) 18:07:45|
  2. ウルトラマンメビウス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Task.45 最凶の邪悪竜 | ホーム | 第6話 さよなら、WoO

コメント

■無題

あの同化シーンは帰りマンのまんまで、やってくれるなと思いました(笑)
お母さんパワーが最高におもしろくて、「オオッ強っ」って言ってしまいました。
塩が弱点と分かった時は、町中から塩集めてミサイルぶち込むのかとマジに思いました(笑 メビウス活動できないし)
車を持ち上げたとこで主題歌は1番の突っ込みどこでしたね
なんとなく今日の話はウルトラマンマックスに雰囲気が似ているような気がしましたね

嶋崎勇 2007-01-13 19:46:09 [コメント記入欄を表示]
■コメディとしてはw

自分的には不評な「怪獣使いの遺産」の朱川氏ですが、今回の作品は結構よかったと思います。

>サーペント星人の人間大の衣装は、ボーグ星人・フック星人・ゴース星人あたりにデザインソースを感じますねぇ。
僕はティガの「GUTSよ宙(そら)へ」の巨大機械人形ゴブニュ、「オビコを見た!」のオビコにも見えますね。
>しかしZATなら本当に塩そのものをぶっかけていた可能性が否定できないw
同意wリュウの「塩なんか積んでねぇぞ!」という時に「地下倉庫にある」って言ってくれりゃw
>車を持ち上げて止めたのはもはや爽快を通り越して、痛快ですらあります。
あんたなんてスー○ーマン?って思いました。
あれっ?拍手しているのCBCのアナウンサーじゃないですかw

ka-byi 2007-01-13 20:08:34 [コメント記入欄を表示]
■録画に失敗

話が面白く録画して後で何回か見るつもりなのにテレビが雪のせいで映りが最悪でした。メビウスが5人くらいいました。サーペント星人は20人いましたね。

ブレイドの時みたいに画面3分の1以上にとかより酷かったっす……………。

ココログローラー 2007-01-13 20:27:09 [コメント記入欄を表示]
■無題

いやいや、あの津波注意報は他局でも同じようにデカデカと映っていましたよ。しかも、以前同じように流された時とは違って、今回はCMの間も消えずに流され続けたので私は逆にちょっと感心しました。

さてさて、同じく塩は私ももろにぶっ掛けるのかと…ていうか即座に白酒を製造できたZATの科学力は何処へ!!

ファイリオル 2007-01-13 21:13:29 [コメント記入欄を表示]
■今年もよろしく

1週間遅れの岩手ですがYOUTUBEで見ました。
セブン、新マン等のオマージュを組み入れながらも堂々のメビウス独自路線。
遂に宇宙人を逆に乗っ取っての活躍は爽快そのものでした。歴代ウルトラ兄弟が登場しない回でもこのような良作が多いのがメビウスのいいところです。
次はイラストレーターの怪演が見ものです。
そうそう本日より私の柔道稽古も始まりました。
ネクサス最終章並みの怒涛の日々ですが、お互い忙しさの中にも体をいたわり、良い一年にしましょう。

岩手特撮柔道男 2007-01-13 21:42:39 [コメント記入欄を表示]
■ふと気がついたんだが

サユリさんにまでミライ君の正体バレたんじゃ?
あの状況だったらどう考えてもねえ。
まあ宇宙人同士(?)仲良くやってくれることでしょう。

「母ちゃんはね、メビウスのエネルギー補充もやってんのよ!」

「うわー!すげぇよ母ちゃん!」

トラマ 2007-01-13 22:31:49 [コメント記入欄を表示]
■無題

いやぁ…スゴかったですね☆
ママさん強すぎですよ!!サーペント星人吹っ飛びすぎ!!
80先生とシーウインガーに挟まれて地味になってもおかしくないのにインパクト大!!

ところで昨日のケロロ軍曹見ましたか?
ステキな話でしたよw

益田クマ吉 2007-01-13 23:47:10 [コメント記入欄を表示]
■>メビウス 39話

>嶋崎勇さん
同化シーンはまさかのパロディでしたねw
あれはもうびっくりしましたよ^^;
やはり、母は強し!を描いてくれましたねぇ。
塩が本当の塩だったら、評判はどうだったろうw
あの落ちはよかったですね。

>ka-byiさん
怪獣使いは扱いが難しいから・・・
確かにオビコに近いものもありますねぇ。
俺もリュウのそのセリフのあとに「積んでます!」とか
ちょっと期待したんですが・・・食べ物を粗末にはできないですねw
確かにあの描写はスーパーマンに近いものが!

>ココログローラーさん
今日は天気が悪かったようですねぇ;;
せっかくのメビウスだったのに残念です。
DVDでみるしかないですねw

>ファイリオルさん
見事に他のところでも出てましたね。
こっちだとCM中はきえてましたが・・・
地域での差か?!
同じく、戦闘機で白酒つくったZATに思いを馳せましたw

>岩手特撮柔道男さん
YOUTUBE、アップはやいですねーw
要素を取り込みつつ、メビウスらしさもありましたね。
ゲストがいてもいなくても良い話なのがいいところ。
田中さんの演技には俺も注目ですb
武道していて身体に気をつけてというのも変ですが
無茶だけはしないようにしてくださいw

>トラマさん
ですよねぇ・・・俺もバレたと思ったんですが・・・
バレたけどでも憑依時の記憶をなくして、で
終わるかと思いきやそうでなかったから気になりますw
さすが「日の出」サユリ!
ウルトラマンまでエネルギーを補充できるとはw

>クマ吉さん
サーペント星人のやられっぷりはよかったですねw
みているこっちが楽しくなりましたb
いい感じにインパクトを与えてくれましたよ。
ケロロには、どうやらヒッポリトのオマージュが炸裂したようで・・・
アベさん、すごいですねw

優咲 2007-01-14 01:06:16 [コメント記入欄を表示]
  1. 2007/12/03(月) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/721-23e81f9d

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。