医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

第38話 オーシャンの勇魚

2週間ぶり、しかも年をまたいだから余計に長く感じたメビウス・・・



これからはもう毎週見られるんだなぁ。



でわでわ、新年1発目のメビウスいってみよう。



アバンタイトルから気合の入れ込みが伝わってきますね。



アリゲラ襲来のときのテンションといい、あのメカアクションに水煙飛行!



映画ULTRAMAN∞か?!w



まさに天空から急降下してきたアリゲラが、雲を突っ切って矢のように一直線に降下するシーン。



映画ULTRAMANのネクストとザ・ワンの新宿空中戦を思わせます。



もう目が離せない素晴らしい緊張感に魅せ方。



さらにそこにGUYSも到着し、さらにメカアクションも魅せる魅せる。



なんといってもシーウィンガーが前半、後半ともに縦横無尽に空海を駆けたのは



ホントに見ていてよかったとしかいいようがないです。





そして登場した今回のゲストキャラ、勇魚。



仮面ライダーカイザを好演した村上氏によるものですが・・・



彼が画面にいるだけで雰囲気が変わったようにすらとれるのがすごい。



それだけピカイチな存在感なんでしょうねぇ。



「じゃっ、よろしくぅ!」



「やっぱ、とっつぁんがいじると調子いいぜぇ!」



セリフが多いとはいえないけれど、どれもまた印象的。



初登場時にサコミズに何か耳打ちしたと思ったら「隊長であることを隠す」ことだったんですね。



ま、GUYSもメビウスがミライだってことを隠してたからおあいこ?



いやバレちゃってたけどw



というかいずれバレないほうが不思議^^;






ゲストキャラながら、しっかりキャラも作ってあって見ていて気持ち良いですね。



もともとはアライソの元で整備士見習いとして働いていた。



ところが黙ってGUYSオーシャンへと異動。



その後なんと隊長にまで上り詰めるとは・・・



わずか30分に足らないなかで、キャラを掘り下げ、アクションをみせ、ドラマを作るとは・・・



脚本、演出どれをとっても脱帽するほかないですね。





それにしてもGUYSジャパンはウソのつけない良い子が多いようでw



「読まれるようじゃ、隊長はやっていけないんだよ」



と最後に部下に言い放った勇魚ですが



サコミズさんは、視聴者にすらその正体を読ませないのだからツワモノだ・・・w





それにしても勇魚の作戦は的確で迅速、かつ無駄がない。



隊長としての才覚なのか、単純にひらめきが良いのか・・・



それともまさかウルトラ戦士が憑依してるのかw



まぁ、整備士時代から閃きの才能の一端はあったようですね。





それでもってバードンの模型を使い、作戦の説明をするテッペイ。



すっげー嬉々として説明しているのは気のせいじゃないでしょうw



それにしてもなんてわかりやすい説明のしかた!





そして実行に移すと、これまた勇魚がかっけえええええ!!!



アリゲラをソナーを呼び寄せて、食いつかれるギリギリまで待機。



急浮上から急上昇して、見事なデコイになって海に突っ込むは、高速飛行するは、



さらに水切り低空飛行まで魅せるわで、こっちが爽快感を覚えるほどのフライトテクニック!



気さくな人柄、的確な作戦提案、ズバ抜けたフライトテク、隊長として申し分ないですね。



あのデビルスマイルも魅力の1つか?w



リュウとジョージも負けじといいフライトを見せてくれたので空中戦は大満足。



もう何もいうこたぁないですね!





追い詰められたアリゲラに、さらにシーウィンガーの必殺武器。



スペシウム・トライデントが炸裂!!



どう表現するのかと思ったら、弾が三叉槍のようにわかれて敵めがけて飛んでいくとは。



普通に発射するより絶対強そうだ!!





しかしアリゲラも魅せてくれましたねぇ。



時空波に引かれてやってきたってことは、たいして悪意はないんでしょうけれど



メビウスの飛行音に敵意をむき出しにするというのは、何者かが意図的に呼び込んだのか?



それにしても超獣のように鮮やかな色合いで、奇抜ともいえる絶妙にカッコいい造形ですね。



HGシリーズでフィギュア、だしてくれないかなぁ。



特徴としてはマックスに登場したヘイレンやダイナのデキサドルに似ている感じかも。



宇宙生物ってことで、顔の造形が怪獣というよりクリーチャーよりなのもナイス。



超高速飛行だけじゃなく、ダッシュバードのウイングブレードを思わせる硬い翼での斬りつけや



両肩からの光弾に、尻尾からの追尾弾となかなかに強力。





ホーミングされてピンチの勇魚を、ブレードの一閃で救うメビウスがこれまたカッコいい。



あの造形では格闘には向いてなかったのかアクション面はいまいちでしたが



ラストのやられっぷりは、リフレクト星人並にお見事。



高速で体当たりするアリゲラに対し、左手を構えるメビウス。



機を見計らって、足を踏ん張り、ブレードを抜き放って一刀両断!!



メビウスの背後で2つの爆発がおき、その爆風で高速回転する風力発電の風車。



なんてけれん味溢れる倒し方だ!!



こういう武道でいう、残身を魅せる戦い方というのは非常にカッコいいです。





そしてすっかり打ち解けた勇魚と腕相撲に興じるリュウ。



どこまでも体育会系なヤツだw



ところが迎えにきた部下が「お迎えにあがりました、勇魚隊長!」というやいなや驚く一同。



いや、こっちも結構驚いたけどw



まさかそんなポジションだったとは。



最後にプレゼントで忠告を残していくなんて、これまた粋な男だ・・・



いつかまた再登場するときがあるんでしょうか。



ていうかぜひまた登場してほしいものです。





次回、怪獣使いの遺産以来の朱川氏の登板!



ゲストに美保純を向かえ、ウルトラセブン サイボーグ作戦のオマージュ的展開で



ドタバタ劇が繰り広げられる!!



さらに次週も朱川氏の登板ということで、この2週で朱川氏の真価がわかるか?

http://ameblo.jp/crystal-hanetaro/entry-10022934694.html
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2007/01/06(土) 17:59:15|
  2. ウルトラマンメビウス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Task.44 仙人の温泉 | ホーム | ネタがないから寝た

コメント

■よろしくぅ

いやホント、まさか隊長だとは思いませんでした。
いいですね、若手キャプテン!それと同時に隊長よりも一人年輩のベテランおっさん隊員がいるチームというのも一遍見てみたいと思う私です。ちなみに途中で勇魚が苗字だということにも、私は驚きました。てっきりファーストネームの方かと…いや、それというのもこの「勇魚」って多分大江健三郎著『洪水はわが魂に及び』の主人公・大木勇魚に由来するのではないかと思っていたからです。

「コックピットの会話に気をつけな」
あぁ、そう言えばかつて郷さんもタッコング大逆襲の時に同じような失敗を…あの時は「ようし、こうなったらウルトラマンになってやる」云々の台詞を咎められなかったのが唯一の救いでした。

ファイリオル 2007-01-06 18:59:32 [コメント記入欄を表示]
■無題

シーウィンガーのアクションが最高でしたね。
勇魚が本当にかっこよくて、あの人がリーダーならどこまでもついて行きたい!
メビウスの一刀両断はリュウたちじゃ無いけど
『強ええええー』でした

嶋崎勇 2007-01-06 19:16:59 [コメント記入欄を表示]
■無題

シーウインガーは造形的にガンローダーとかとの
合体もありえるかと思ったんですけどね・・・
まぁ、そこまでいったら贅沢かw

来週はどうなるんでしょうね。
1月のはじめはシーウインガー、終わりは80先生と、
間に挟まれると前印象はすごく地味です(爆)

益田クマ吉 2007-01-06 21:12:12 [コメント記入欄を表示]
■とっつあん?

とっつあんって言った時に一瞬脳裏にルパン3世がビビッときましたw
>メビウスの背後で2つの爆発がおき、その爆風で高速回転する風力発電の風車。
こういう粋な演出もメビウスの人気の一つなんですよね。
>アリゲラ
色的に「ネクサスのメタフィールドの怪獣?」と思ってしまいましたwいや、想像が過剰だと思うがw

ka-byi 2007-01-06 21:25:25 [コメント記入欄を表示]
■無題

あけましておめでとうございます。今年初の特撮はメビウスから~
今回のアリゲラですが…カッコ良くない?コスモスのリドリアスを思い出したよ。HGは出て欲しい…
そして嬉しそうに作戦を説明するテッペイ。まるでおもちゃ売り場を物色する自分のようだ…
空中戦もいい出来で言うことなしの今回でした。


ヴァリス 2007-01-06 22:28:16 [コメント記入欄を表示]
■>メビウス 38話

>ファイリオルさん
隊長という落ちは読めなかったですねー!
しかもサコミズと同じくらいというのもまた若手キャプテンの
深さを思わせてなかなか良い感じの画になってましたね。
先輩のベテラン隊員、それも見てみたいですねー!
俺も始まるまでは漠然とですが、あれは名前かとw
郷さんのときは、なかったことになってましたね;;
あれは直接的すぎましたけど^^;

>嶋崎勇さん
シーウィンガーはもう言うことないですね!
隊長の見せ方もすばらしくグッド。
俺もリュウや勇魚と同じように思わず
かっけええええ!って、言っちゃいましたよw

>クマ吉さん
さすがにそれは贅沢ですよー!
見てみたけど!ものすごく!!w
来週再来週と楽しみですが
強力ゲストがはさんでますからねw
しかし間話もいいのもメビウスb

>ka-byiさん
やっぱ、とっつぁんといったらルパンですよねw
これからもあぁいった魅せる戦いをしてほしいもです。
なんというか味わいがある。
あー、確かにメタフィールドの怪獣ですねw

>ヴァリスさん
あけましておめでとうございますー^^
アリゲラ、なかなか鋭角のカッコいいデザインですね。
少なくともHG化はしてほしいのですが・・・
俺もおもちゃ売り場にいったらあんな感じだから人のこといえない・・・w

優咲 2007-01-07 02:50:23 [コメント記入欄を表示]
■無題

今日のウルトラマンはカッコよかった!
久しぶりに見たんだが・・・
いつからウルトラマンはあんなにカッコよくなったんだ?
戦闘機の空中戦とかやばかったぞw
どこぞの三流映画よりすごかったんじゃないか?
CGもやばかったなw
昔のウルトラマンみたいに人間はやられるだけじゃないんだな。ちゃんと怪獣と対等に戦ってる!!
そんで、最後のウルトラマンが敵を真っ二つにするシーンは、うかつにも痺れたぜ!!
あれはカッコいいわ!!!!

でも、ウルトラマンが終わった後の妖寄士のクオリティの低さに毎回がっかりするのです↓
誰が、あの糞アニメみるんだよ!!!
あの時間に、コードギアスをもってこいよ!!!!

エナル 2007-01-07 03:23:20 [コメント記入欄を表示]
■エナルさん

>でも、ウルトラマンが終わった後の妖寄士のクオリティの低さに毎回がっかりするのです↓
誰が、あの糞アニメみるんだよ!!!

こういうことをここに書くことに疑問を感じる。
愚痴ならアンチサイトにでも書け。見苦しい。

通りすがり 2007-01-07 11:07:39 [コメント記入欄を表示]
■ただひとこと

勇魚!

カッコぇぇええええええええええええええええ!

トラマ 2007-01-07 11:17:55 [コメント記入欄を表示]
■すいませんでした。

>通りすがりさん。
僕の書いたことで、気分を害してすいませんでした↓
今後は気をつけます。失礼しました。

エナル 2007-01-07 14:48:46 [コメント記入欄を表示]
■YOUTUBE

どうも!いつもは意見させてもらってます。
昨日、キラキラ研修医のガイド(?)でアメブロのブロガーの方々がエキストラとしていったのを見て「あ~あの中にいるんだよな~」と想い観ていました。
さて本題ですが、僕は一週遅れなので、YOUTUBEで見ました。イサナかっこいい!早くテレビで見たい!!今後ともよろしくお願いします。

雨風呂見 2007-01-07 18:25:07 [コメント記入欄を表示]
■こんにちは♪

村上くん、カッコよかった☆
そして、あの画が浮かぶような優咲さんの素敵記事、サンクスでした♪
バトルも秀逸で言うことなし、デス☆
あ、TB飛ばしておきま~す!

Avich☆ 2007-01-07 20:29:25 [コメント記入欄を表示]
■空中大サーカス最高!!

今回はWウィンガー・ローダーが輝いてましたね。勇魚の操縦テクもアリゲラの攻撃を華麗にかわし凄いとしか言いようがありません。

空気を切り裂くようにビュンビュン飛んで怪獣を攻撃し貢献するなんて勇魚はどれだけ頭がキレるんでしょう。

また、アリゲラがギャオス・ハイパーに見えました。ヘイレンもギャオスに見えましたが音速繋がり?また目がない設定は空飛ぶキングボックル。

メビウスとの戦闘でアッサリ終わるかと思いきや超が100くらい久しぶりのバルタン星人2代目以来の真っ二つ!

今まで平成は尻尾や角くらいでしたがあれだけ気持ちよく斬れると気分上昇です。


また、やってほしいです。

ココログローラー 2007-01-07 21:56:58 [コメント記入欄を表示]
■>メビウス 38話

>エナル
いつからって、元からカッコいいだろうがw
最近のウルトラマンの空中戦はあぁいうのが主流になってるからね。
ぜひ興味がわいたらまた見て欲しいもんだ。
そうそう人間もちゃんと戦ってるのだ!
よく見てくれてるじゃないかw
今日を見たのは当たりだぞb
でも言葉遣いには気をつけよう。

>通りすがりさん
指摘がなければ見逃していたかもしれません。
また見られることがありましたら
よろしくお願いいたします。

>トラマさん
イサナのカッコよさにはしびれますね!
また出て欲しい!

>雨風呂見さん
いつもありがとうございますー^^
ナビは出るかどうかと見ていましたが
俺は写っていなかったようです。
よかったような残念なようなw
テレビで見るときっと迫力が違いますよb
今後もよろしくです^^

>Avich☆さん
村上さん、カッコいいですよねぇ!
それにしても画が浮かぶようといわれると
本当に嬉しいですね♪
TBありがとうございました!

>ココログローラーさん
メカの活躍が目覚しいですね!
乗り手もこれまた素晴らしい。
まさに空を切り裂くという言葉がしっくりくる大バトル!
確かにギャオスにも見える・・・!
あそこまで気持ちよく斬ったのは本当にいつ以来ですかねーw

優咲 2007-01-08 02:47:24 [コメント記入欄を表示]
■無題

>エナルさん
こちらもつい高圧的な態度になってしまいました。
こちらこそすいませんでした。


通りすがり 2007-01-08 13:32:31 [コメント記入欄を表示]
■どうもです

度々TB打たせていただいてる世界日本ハムです。今回のアリゲラーは名前は「?」ですけど文句なしにかっこいいですね。願わくばもっとメビウスを苦戦させて欲しかった。

個人的にはイサナが「サコミズさん!」とメテオール解禁を要求したところが最高にキテました。

それでは。

世界日本ハム 2007-01-08 21:56:51 [コメント記入欄を表示]
■>メビウス 38話

>通りすがりさん
お2人とも、和解しあえたようでなによりです。
これからもよろしくお願いいたします。

>世界日本ハムさん
アリゲラの由来は気になりますね。
どこかで出ていたような気がしましたが失念しました;;
空と海を任せたら最高の怪獣のようですが
陸戦には向いてなかったようですね^^;
メテオールのシーンも印象に残るくらいカッコよかったですね!

優咲 2007-01-09 02:28:17 [コメント記入欄を表示]
  1. 2007/12/03(月) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/712-aa1a318d

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。