医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【看護師募集に採用枠超える応募】

【看護師募集に採用枠超える応募】



看護師不足と言われているこのご時勢に、すごい話があるものです。



1.5倍、3倍近い倍率で看護師の採用枠を争うとは・・・





看護の世界にも団塊世代が抜ける大波がかぶさってきます。



ちょうど俺らが卒業する前後あたりがピークでしょうか。



ただでさえ人数が少ないのに、看護師の中でもベテランクラスの方々が抜けるのはかなりの痛手でしょう。



最も管理やマネジメント関係からの働きがあるかもしれませんが。






というか、看護師不足は慢性的なものと言われています。



以前の記事でも書いたように潜在看護師(免許はあるけど看護職についてない人)たちが



1/3近くを占めているのだから無理もないとは思いますが。



もともと女性が多い職場だから、寿退社じゃないですが結婚や育児による退職も多く



そして離れて戻ってこないことも多いですからね。



そういう意味でも、ずっと働き続けられるであろう男性看護師の存在は必須なのでしょう。



今、病院の中では患者に対する看護師の割合が多いほど評価機構による判定が高くなるらしいです。



診療報酬点数に影響するので、ダイレクトに経営に響いてくるわけですから



病院側も看護師の獲得に必死です。



間違いなく場所を選ばなければ、必ずどこかで人間を必要としているところがあるはず。



ただ看護師とて人間です。



いい環境のところで働きたいし、スキルアップも目指したい。



となると結局、大病院への人材の集中は避けられえぬことになります。



(小さいからといって、病院がダメなわけではないが)



ただ民間の開業医の病院で働く利点もあるとか。



それは待遇がいいということ。



もちろん場所によりけりですが、大病院になればなるほど仕事量ややるべきことが増えるのは自明の理。



それだけの患者数を抱えているし、こなさなければ病院が回りません。



だけど民間の開業医のところならそこまでの無理がないとか。



看護者も生活の質を守ることができるらしいです。



看護師じゃないですが、大学病院の研修医とかはそれこそ過労死するほど働いているらしいですからね・・・



あと一部の診療科も尋常ではない忙しさを誇るとか・・・



人がいさえすればこういう問題は解決できるんでしょうけれども。



高齢者が増えてきて、子どもが減っているのだから



どう考えても少数で重いものを背負うことになります。



となると1人1人の負担が大きい。



すると労働環境の悪さと理想とのギャップに耐えかねて1人、また1人とやめていく。



さらに負担は増大し、それに派生して起こりうる医療ミス。



また人数は減っていく一方。



はい、悪循環。





俺も、中核病院に勤めて己のスキルアップをしたいと思っています。



おそらく地元を離れるでしょう。



だって地元には魅力的な病院がないから。



(最もそれは俺にとって、魅力的でないという話。普通に良い病院は結構ある)



看護師になるのは、もちろん人を助けたいからですが環境が良くなくては長続きしないし



患者さんだってよってこないでしょう。



誰もが行きたくなるような病院(それはそれで困るがw)を作れればいいのにね。



経済論とかマネジメントとか全部ほっぽりだして理想論でいけば



まず大量の看護師や医師、スタッフを集め労働側に余裕のある勤務体制を敷く。



そのうえで患者さんを受け入れれば非常に密度の高い医療が提供できると思うのだ。



ま、非現実的ですがね。



かといって病院を集約してしまえばいいというわけでもないし。



その地域を支えている病院がなくなるということは、地域住民の不安にもなるし



保健師、訪問看護師の負担も増大してしまいますから。





ふぅ、医療系のニュースって難しいことばかりだ。

http://ameblo.jp/crystal-hanetaro/entry-10018454897.html
関連記事
  1. 2006/10/17(火) 01:03:07|
  2. 医療看護(~08/2/26)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

2話 教えて本当の気持ち | ホーム | EP-3 偽スカルアイ事件発生 TROUBLE ADDICT状態!

コメント

■無題

3倍・・・すごく大変ですね。
でも、がんばったらどうにかなりますよ、多分。
卒業してそのまま就職できるといいですね。

益田クマ吉 2006-10-17 18:40:39 [コメント記入欄を表示]
■>看護師募集

>クマ吉さん
多分、選ばなければどこでも入れるんですよ^^;l
人気があるところはそれだけしっかりしてますからね・・・
問題はそっちよりも国家試験だったり(ぁ

優咲 2006-10-18 00:54:53 [コメント記入欄を表示]
  1. 2007/12/03(月) 15:54:28 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/581-4e76cb6f

| ホーム |

