医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

第1話 新生

水曜1:00からの深夜枠でデスノートのアニメが始まりました!



デスノートはめっちゃ好きなんで何気にチェックしてたんですよw




(だが映画にはいってない・・・理由は前後編の上映期間が空いているために




絶対その期間中、というか後篇の公開が始まる直前に地上波でくると思っていたから。



・・・計画通り)






さてさて、アニメのほうのデスノート。



ざっとみたけれどかなり良い感じ!



(以前、封神演義のアニメ化のときにひどくがっかりしたのがトラウマになっている)



シリーズ構成に井上敏樹、という名前を見つけて多少不安だったけれど



この人は原作があるときはそれに乗っ取るらしいから安心してみてた。






ちょっと気付いた原作との相違点



・月は校庭内に落ちたノートをみるが、一旦捨てて行き戻ってまたひろう




・ノートが落ちたのが校庭の真ん中ではなく、かなり隅っこのほう



(落ちてきたときの浮遊感がいい感じだった)


・シブタクたちの女性に対する襲い方が原作よりかなり直接的(脱がそうとする)


・リュークが降りてきたときの天気が雨。



(リュークの翼を広げるときの効果音、羽ばたく音、ともに良い感じ)


・月とリュークがあったときの天気も雨




・デスノートの説明をしているときに、原作だとリュークは外に出るがアニメだと部屋にいる


・2人で離してるときに、母がリンゴを持ってくる。



(このとき初めてリュークはリンゴを食べる、月の質問を無視してw)






もともと、原作の絵も綺麗なので、大変だったとは思うけれど



かなり綺麗にトレースされているようであまり不満はないです。



強いて言えば、月の母が原作より若く見えることくらいかw



アイキャッチに、デスノートの使い方(単行本だと1話の終わりにくるやつ)が




持ってこられているのがいいアイディアだと思った。


多分、アニメ化のときに最も問題と言うか大きな障害となる声優だけど



俺的に声優のイメージもあっているので全く不満はなし!



(とはいっても今のところ、月・月の母・リューク・他の死神・そのほか死ぬ方々wだけだけど)



特にデスノでは一番好きな竜崎・Lの声優が俺の一番好きな声優の山口勝平さんなので期待!



(次回、ワタリとともに出るっぽい?)


番組終了後には、ミサみたいなゴスロリの格好をした(本人曰く小悪魔)



アーヤとハルカの最新情報てのがあるので、これはこれで楽しみw





特にいいなぁ、と思ったのは



死神界はほとんど灰色で構成されていて、それっぽくてステキ。


地上への扉を開くときの演出やリュークの動き方が良すぎw



そして何よりも、デスノートだとわかって月がノートを使うときのカットが非常にいい。


本来なら、冗長なシーンになりがちだがカギを閉める、ノートをだす、開く、ペンを握る




そして名前を書き連ねる・・・この一連のアクションが非常にキレがあり見ていて心地よい。




また音楽との相性もバツグンで、まるで月の名前を書く動作が




新世界創造のタクトを振るっているようにすら見える。



1話はライトがリュークに新世界の神となるという宣言をして、リュークの「人間って面白ーっ!!」まで。





次回、対決ではワタリが登場しLも出る・・・かな?





そうそう。OPとEDの歌は・・・まぁ合ってたほうかな?



OPだと人間的なライトなんだけど、EDだとキラの表情のライトなのが面白。

http://ameblo.jp/crystal-hanetaro/entry-10017896904.html
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/10/05(木) 00:15:56|
  2. 雑記(~08/2/26)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

全く持ってやってられない | ホーム | ゆーけー、風のごとくー・・・チャリンコに乗ってねorz

コメント

■無題

原作はまったく知らないのですけど・・・
子どもがわざわざ裏紙使ってノート作って
デスノートとか書いて人の名前を書き始めたものだから
昨日禁止にしました・・・orz

益田クマ吉 2006-10-05 07:00:53 [コメント記入欄を表示]
■地方の悲劇・・・

デスノートは原作も映画も知らないんですが、若い人には人気らしいですね。
さて、深夜枠・・・
ここも、特撮同様地方ではアニメなんかが、遅れて放送されてます。
NANAはかろうじてリアルタイム放送ですが・・・

地方と都市部の格差はほんとになんとかしてもらいたい。
1クール遅れで始まりそうw

マキシ 2006-10-05 07:01:02 [コメント記入欄を表示]
■井上敏樹は

原作があったり、縛りがきついといい仕事をしますね。
クウガの時とかジェットマンの時とか。
アニメの仕事は評判良いらしいし、大丈夫だと思いますよ^^;

それにしても面白そうだ!
原作はすべて立ち読みで読んでましたよ。
でもこっちの地方では放送してない罠…

3barukan 2006-10-05 19:47:43 [コメント記入欄を表示]
■>デスノ 1話

>クマ吉さん
うわぁー、明らかにそれは
小学校とかで禁止される類の遊びですね;;
中国でも海賊版が出回ったとか何とか・・・
禁止は当然の処置かと^^;

>マキシさん
原作がなかなか面白いですよb
映画はどうか知りませんがw
それにしても1クール遅れになりそうとは・・・
就職はやっぱ都市部にしようっとw

>3barukanさん
そのようですねb
こういうことができるってことは
やはりそれなりの実力者なんですねー。
器用というか万能というか・・・
原作、立ち読みってww
そのうち放送される・・・ことを祈りましょうw

優咲 2006-10-06 01:04:01 [コメント記入欄を表示]
  1. 2007/12/03(月) 15:33:13 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/567-b8ab8f22

| ホーム |

