fc2ブログ

医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

今が、あの日の未来

ひさしく言葉に関する記事を書いてなかったので



今日はこれ言ってみましょう。




いつまで「将来のために」頑張っているの?

あの日の未来に今、君は立っているのに。






出典はどこだかわかりません。



だけど、すごくこころに響きましたね。





子どものころ、勉強するのは



将来のために、将来のために、そう言われてきた人がいるんじゃないでしょうか。



今だってそう、俺の場合は看護師を目指して勉強しているわけです。



だけど今は、子どものころ想像もしてなかった自分の未来。



今日のために、そしてこれからのためにまだ頑張り続けるでしょう。



だけどそれが将来のため、というだけの不明確なものなら意味がない。



最も、人生やることすべてに意味があるとは思うので全く意味がないとは思わないけど。



だけど、先のことを考えすぎて今やれること、やるべきことを見失ってはいけない。



今しかできないこと、今だからできることがきっとあるはず。



そういう今を見つめて、明日を生きていくのって結構大変だろうなぁ。



あの日の未来になった今、俺ができることはなんだろう。



そして何年もたって、そのとき俺はまだ将来のために頑張り続けてるのかな。

http://ameblo.jp/crystal-hanetaro/entry-10015836782.html
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2006/08/15(火) 01:05:17|
  2. 言葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ゴジラの逆襲 鑑賞 | ホーム | 牙狼-GARO-鑑賞

コメント

■う~ん

単純に「将来」と「未来」というのは似た意味ですが違う気がします。
「将来」は、ある程度自分の理想のような物が入っていて、どちらかというと「夢」に似ている。
対して「未来」は、自分がどんな選択をしても必ずやってくる絶対的な物だと思います。

小さい頃(幼稚園くらい?)から言う将来は大体今の自分の年齢(20代前半)と自分は思います。だから、今の自分がその頃の自分に恥じない人間になっていると思えば、「将来」=「未来」になっているのではないでしょうか。

長文失礼しました。

ヴァリス 2006-08-15 11:24:58 [コメント記入欄を表示]
■無題

通りすがりの女の子です。
楽しく拝見しました。
これからも楽しみにしてます。
遊びに来て下さい。

まこ 2006-08-15 15:21:29 [コメント記入欄を表示]
■無題

いつか、ずっと昔の将来に、今、たっているんですよね。
それは、そのときに掴み取りたかった未来なのか。
そして今日の将来に、いつかたどり着くんですよね。
そのとき、今思い描いている将来にたっているのか?
人生って連続しているものなんだって感じられる言葉ですね。

益田クマ吉 2006-08-15 18:59:33 [コメント記入欄を表示]
■>今、未来

>ヴァリスさん
確かに言われてみると、ちょっと違いがありますよね。
コメントという短いスペースながら
実に興味深い見解を見せていただけました。
未来が将来になるように、これも1つの道ですね^^

>クマ吉さん
そう!俺はまさにそれが言いたかったんです!
でもうまく言葉にできなかった^^;
あ~、なんかすっきりしましたw
ありがとう、クマ吉さん^^

優咲 2006-08-16 01:29:16 [コメント記入欄を表示]
  1. 2007/12/03(月) 10:56:03 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/494-4684c77e

| ホーム |