医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーBlackRX 6話 怪魔ET大暴れ!

「茂くん、それでいいんだ。
本当の勇気というのは腕力が強いとか弱いとか、そういうことじゃない。
心の底から許せないものに、イヤだと叫ぶことなんだ」

「恐るべき怪魔異生獣キュルキュルテンとの戦いを終えた光太郎は
茂たちが本当の勇気に目覚めたことが何よりもうれしかった。
地球の未来を担う子どもたちよ、君たち自身が強くあれ。
悪を許さぬ本当の勇気を身につけよ。
それが仮面ライダーBlackRXの心からの願いなのだ。」


まさに特撮ヒーロー番組の王道を行く展開のストーリー。
RX自体、とても王道的なヒーローであるのだが
最後の光太郎の茂にたいするモノローグや
当時の子どもたちに向けたナレーションというのは
みていてとても気持ちのよいものであり
いろんな子どもたちにみてもらいと思うものである。

特撮番組は教育的であれ、とは思わないのだが
子どもたちがみて素直に「こうなりたい」と思えるような
ヒーローの姿を描いていてほしいものだ。
そういう意味では光太郎の存在はもとより
キュルキュルテンから家族を守ろうとしたり
カツアゲにも立ち向かった茂こそ、このエピソードでのヒーローといえよう。
関連記事
  1. 2012/02/09(木) 00:32:29|
  2. 仮面ライダーBLACK RX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

未来戦隊タイムレンジャー 9話 ドンの憂鬱 | ホーム | 未来戦隊タイムレンジャー 8話 芸術は爆発だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1561-beaa83fd

| ホーム |

