医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

主任とのゲームにて、思うこと

ちょっと前に今の病棟の主任にゲームを持ちかけられた。
2人でやるちょっとしたゲームで
2分程度で終わるものなのだが
単純にして明快にリーダー、そしてスタッフの役割を
表しているゲームであったためとても面白いものだった。


このゲームに関しての種明かしは伏せる。
なぜならこれから受けるひとがいるかもしれないからだ。
最も、多少方法を変えればいくらでも応用できるゲームなので
根本の種明かしさえしなければいいっちゃいいんだが。



これから書くことは俺の頭に浮かんだことを
飛ばし気味に書いているので
病院のことや業界のことがわからないと
ちょっと意味がわからないことを言っているかもしれないが
ここは容赦してほしい。



リーダーの役割、スタッフの役割。
これを考えたときに頭に浮かんだことが1つある。
もしかしてこれが意外としっかりしているつもりで
ちゃんとできていないから離職って止まらないんじゃないかと。
ふとそう思ったわけだ。

なぜならば!
看護師の離職が多い原因の1つで有名な言葉に
『リアリティーショック』というものがある。

おそらくこれに関してはどの職業であっても
新卒者は一度は通る道なのではないだろうか。
簡単に説明すると、現実と理想の食い違いが生じるということである。
これが原因で病棟、病院どころか看護師を辞めるひともいる。
実際に働いてみればギャップなんて多々でてくるものだ。

・自分はこうしたい! ⇒ しかしできない!
・自分はこう思う! ⇒ でも否定される!
・自分のなかではこれは許されない! ⇒ だがやっている現実!

細かいことをあげつらえば枚挙に暇がない。
そう、新人看護師(今もベテランからみたら俺はひよっこだろうが)のときに
何度も何度も何度も思ったことだ。



おおざっぱな例をあげよう。
あくまでも例だ。
そういうこともあるかもしれないという例。

もう明らかに余命が幾ばくもない患者がいる。
そのひとに対して、手浴をやりたい。
それは家族がきたときに綺麗な手で手を握ってもらえるからだ。

しかしそれは、本当に患者が望むことなのか?
自分がやりたいから…
あるいは先輩から指示されたから…
とりあえずケアをしていれば怒られないから…
そういう強迫観念がケアの動機になっているんじゃないか?



つまりそういうことなのだ。

怖い先輩がいる。
怒られたくない。
だからケアをする。

さぁ、動機の根源はどこにある。
自分のためか?
患者のためか?
家族のためか?
病院のためか?

こんなこと考えたら、もう訳がわからなくなる。
理想では、患者のために家族のために、ケアをしたい。
現実では、怒られるから評価に響くから、ケアをする。

リアリティーギャップってのは、そういうところから来てるんじゃないのか?
新人がいずれぶち当たるギャップなんじゃなくて
職場環境がそういうギャップを生みだしているんじゃないか。

今回のこのゲームでなぜ、そう思ったか。
リーダーがリーダーとしての役割を発揮できずに
スタッフの考えを活かさずに自分の方法や考えを押し付けているのだとしたら…
スタッフの持つ能力を最大限に活かしきっていなかったり
その良さをリーダーが殺しているのだとすれば
働いているスタッフにギャップが生まれるのは
もはや必然なのではなかろうか。

もしそうなら環境を改善すればそういうギャップがなくなって
離職率がさがるんじゃないか…
というのは俺の推論。

これをやるには新人看護師のリアリティーギャップについての
アンケートをとって統計を出して検定にかけて、と
やらねばならないから研究になってしまう。
いずれやるには楽しそうだけど
なんかもーすでに先行研究されつくされてそう。


ちなみに俺の当たったギャップ。
理想⇒テキパキo(^-^o)三(o^-^)oテキパキ
現実⇒モタモタo(゚A゚;)三(;´д`)_ノロノロ


いつまでたっても空回り!(笑)
関連記事
  1. 2011/10/21(金) 00:47:49|
  2. 臨床奮闘日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

26歳、誕生日イベントまとめ | ホーム | 映画:時をかける少女(アニメ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1547-acaca499

| ホーム |

