医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

牙狼 MAKAISENKI 先行上映vol.1 

10月から始まる牙狼新シリーズのMAKAISENKI。
俺の近場では池袋で先行上映をするということでいってきた!
以下、めっちゃ内容に触れてますw
ネタバレせずに放映を迎えたい方はみないように。

そしてもし視聴するなら前シリーズはもちろんのこと
白夜の魔獣・RED REQUIEM・暗黒騎士鎧伝 牙の視聴をお勧めするとともに
のみならずノベライズと妖赤の罠の2冊も読むことをお勧めしたい。


【1話 火花】

構成としては、前シリーズの1話に似ている。
ゲートになるものの陰我の背景が描かれて
それに触れた人間がホラーに憑依されて黄金騎士が立ち向かうという
王道中の王道、まさに牙狼といったお話。
しかし内容はめちゃくちゃ濃い!
今まで以上にエロ、グロ、アクションに力が入っているのが見ていてビシビシ伝わってくる。
1話のゲストは竹中直人さんなんだけれども彼の演技がまた濃くて
人間体としてもホラー憑依体としても申し分ないオープニングを飾ってくれた。
そして話が始まってから半分近くが過ぎてからついに満を持して鋼牙登場!
「火を貸してやろうか?」
「生憎だが、火ならある!」と言い放つや
魔導火を目に当ててホラーを判別するというあの方法が早速登場。
いつもの鋼牙だなー、と思わざるを得ない。
そして相変わらずのぶっきらぼうに、ゆるぎない真の強さを発揮。
見ていて安心して見られる、まさにヒーローだと思う。
しかしそんな鋼牙だが、ホラーを倒したあとに不意を突かれて
謎の人物に胸に破滅の刻印を撃たれてしまうことに…
前回はカオルを守るためにたたかいぬいたが、今回は自分が…というわけだ。
これは実に興味深い。
ところで1話では鋼牙とカオルはすれ違いになってしまい会うことができない。
これがまた普通に視聴していたら「2人はいつ会うんだよ!」とやきもきされられることこのうえない。
そしてひし美さんの役柄は何かと思っていたらなんと元老院の人でした…
鋼牙はその功績から番犬所付の騎士ではなく、元老院付の騎士という立場になったというね。



【2話 街灯】

イメージ的には、前作の『月光』と『美貌』を組み合わせて新しくした感じのお話。
トラップを張るタイプの女性に憑依したホラーの戦いに
やっぱり巻き込まれちゃうカオルと、そこで再会しちゃう鋼牙。
しかしここが前シリーズと違うとこだ!
ホラーの嫌な気配を感じ取ったカオルは
「なんか嫌な感じ…帰ろっと」と行ったところで
ホラーの罠にひっかかり別空間へ。
「やばいかも…」と現状把握能力が格段にあがっています。
そしてホラーを追ってやってきた鋼牙に剣を突き付けられて再会という
まるで前作の1話のようなシーンが挿入されるので
前作をチェックしているひとには「おっ」と思うところがあるかも。
そして2人の絆が深まったことを感じさせるのが
「ここはお前と再会するところじゃない、帰るんだ」と言う鋼牙に対し
「うん、わかった」ととても素直に帰っていくカオル。
前作を見ていれば、これがどれだけ2人の信頼関係を描いているか察せようというもの。
そして現れたのは足が4本の女性のホラー。
なんというか斬新なデザイン…とにかく足の動きが気持悪いw
しかし牙狼の前に倒されるのはお約束。
戦いの後、2人はある壁画の前でちゃんと再会。
その壁画はカオルが壁いっぱいに描いた翼人牙狼の絵!
そしてこの絵からカオルのもとに絵本の仕事が舞い込むことにもなったということ。
「絵本が完成したら一番に鋼牙に見せるね!」と笑顔を見せるカオルに対し
破滅の刻印を放たれたことを黙ったままの鋼牙。
そしてつながる2人の手…
このあとの展開がなんとなく読めるけど、わかっていても絶対泣くよ、俺。


【3話 車輪】

鋼牙の仲間となった魔戒法師のレオの発明したゴウリュウのお話。
アタッシュケースが変形して小型ホラーくらいなら倒せるという発明で
今までホラーを封印する力を持てなかった法師にとってとても心強い仲間となるだろうとのこと。
これをかつて鋼牙も所属していた東の管轄で届けることが今回の任務ということで
前作では見られなかった鋼牙のドライブシーンとバイクアクションが見られる一作。
しかし鋼牙は、レオを信頼する一方で魔戒の力を使うということで力の使い方を誤れば
人間に危害が加わるのではないかと懸念もしていた。
はたしてその懸念は当たってしまう。
ホラーとの戦闘で出血したレオの血液をゴウリュウが吸ってしまい
血の味を覚えたがために暴走して鋼牙を襲撃し、バイクに憑依!
バイクホラーと鋼牙のバイクチェイスが繰り広げられる!
バイクといえばもちろん仮面ライダーが有名なのだが
この話に限って言えば、仮面ライダーを凌ぐレベルのバイクアクションが見られる。
逃走するバイクホラーとそれを追撃する鋼牙のアクションは必見。
そしてなんとかゴウリュウを元に戻そうとするレオの苦心も見もの。
鋼牙とレオの作戦により、仕掛けた罠の場所へ誘導されたバイクホラー。
そして牙狼となって轟天を召喚しバイクホラーと再びチェイス!
この闘いがまた迫力あるチェイスになっており一時も目が離せない!
レオの命がけの行動に鋼牙が行動で応えたシーンは鳥肌がたつ。
そして東の管轄での受取人は、涼邑零!
その零に破滅の刻印のことを打ち明けようとする鋼牙だったが
「これのことか?」と笑いながら胸にある破滅の刻印を見せる零!
なんと零も刻印をすでに受けていたという衝撃の展開!



マジでこのあとどーなるんすか!!と気になったはいいが
どんなに早くても先が見られるのは2週間後…!
うおおおお、気になりすぎる…ダンは無事なんだろうか。
前作の2枚看板がハンデを背負った今、
白夜の魔獣での汚名返上というか、活躍しそこなった分を取り戻せるのかw

ちなみにエンディングの背景は毎回変わり
カオルが何かしら作業をしている様子が毎回違って写される。
多分、絵を描いたり絵本を仕上げたりしているんだと思うのだけど
エンディングも毎回毎回追っていきたい1つ。
そしてザルヴァによるあの調子の次回予告も変わらず。
劇場だと劇場の呼びかけをザルヴァがしてくれるので
行けるひとは一回は劇場で観ることをお勧めしたい。


関連記事
  1. 2011/09/30(金) 01:40:15|
  2. 牙狼-GARO-|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画:運命のボタン | ホーム | 昨日の続き、自分探しってさ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1535-6cdd25ee

| ホーム |

