医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

幸せといふもの、あとついでに自分探しとか

個人的な雑感をたまには書いてみる。
レビューとか体験談とかばっかりだったし。


幸せについての話や格言なんてのは
もうこの世に腐るほどあるわけで
裏を返せば掃いて捨てるほど多くの方々が
考えてきた事象でもあるわけだ。
それほどまでに求めるもの、ということだろう。

で、そんな偉人たちの名言格言などはおいといて。

今までの人生経験で俺が思ったことは
『幸せになろうとすると、いつまでも幸せになれない。
幸せは気づくものであり、そして築くもの』ということだ。

もちろん幸せになろうとする欲望は大事だ。
それが原動力になっていろいろ突き詰めて新しいものを生み出すひともいるから。
だけど一方でそれはいつまでも満たされないものを満たそうとする戦いでもあると思う。
満たせば満たすほどもっと満たしたくなって足りなくなる。
そんな印象がある。

そしてそういうことに目も心も奪われて
今自分の持っている幸せを忘れるのだ。
そういう忘れた幸せを思い出すのは体の機能を失ったり、大切なひとを失ったときだ。

だから幸せってのは常に感じられるように心に余裕を持ちたいものだ。
今の自分にある幸せを感じていられれば心が満たされる。
一方で、満たされない戦いを続けていれば必ずどこかで心や生き方が歪む。

そう気づいたときにここから先は
そういう小さな幸せを積み上げて築いていって
最期のときには大きな幸せを感じられたら
本当に幸福な人生なんだろうな、と思う。



あ、ちょっと長くなったからやっぱり『自分探し』とかいうテーマは後回しにする。
結論だけかけば自分探しする人って
眼鏡を額にかけているのに探しちゃう人みたいだよね、って話だけど。
関連記事
  1. 2011/09/28(水) 00:54:35|
  2. 日々の記録|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日の続き、自分探しってさ | ホーム | 映画:フローズン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1533-3135ef12

| ホーム |

