医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

疑惑のH/貴方の心臓は大丈夫ですか?

そいでもって今日は途中からトリアージ業務を兼任。
なんか3ERリーダーをとってから見過ごしたらまずい患者さんによく当たる。



気がする。


元気のないおばあちゃん。

パッとみた感じは普通だし、血圧や熱を見ても一見して異常はない。
しかしながら血糖値は普段以上に高い状態が持続しているし
よくよく話を聞いてみれば平熱よりは高いし血圧も下がっているとのこと。
ということは一般的な数字上は平常なバイタルサインの数字も
このおばあちゃんにとっては恐らく異常なものに違いない。
ていうか、感覚的にすごく怪しい。
大丈夫とは言い切れない何かを感じるのである。
そう思ってすぐにベッドにご案内。
精査の結果、やっぱり身体のなかで炎症が起きており
それが原因だと判明して入院の運びとなった。
あのときバイタルサインが一般的な正常値だからと軽視せずに
そのひとの正常かどうかを考えて対応できてよかったと思う。
そうでなければ見過ごしていたかもしれない。



仕事中に胸苦しさを覚えた中年男性。

ちょっとトリアージが進まないとすぐに患者さんがきて
トリアージのできない患者のカルテがたまってしまうのは困りもの。
そこでたまったカルテのなかから早くトリアージしたほうがいい患者を選定。
胸苦しさ、呼吸が苦しい、ひだり腕がだるい…
そんな主訴の患者を見つけたら、どう考えてもトリアージのファーストチョイス。
なぜなら心筋梗塞か狭心症の可能性がすげー高いから。
そしてよくよく話を聞いてみれば、聞けば聞くほど安定型狭心症の症状っぽい。
とりあえず心電図をとってみる。
明らかなSTチェンジは見られないから、とりあえずMIは否定的。
となればますます安定型狭心症が疑わしい。
なので継続してモニタリングしたいのですぐにベッドへご案内。
採血の結果、心筋がダメージを受けた時に上がる検査値の上昇があり。
十中八九、狭心症だろう…多分、入院したんじゃなかろうか。
先輩にも褒められたが多数の患者のカルテのなかから
主訴から重症度の判別を行ってトリアージしたのは大正解だったとのこと。
いい対応ができた。



本日最後のトリアージ患者。
この方が一番驚かされた、裏をかかれたというか、不意をつかれたというか。
主訴は下痢と吐き気。
そしてこれまでの経過を聞く限りでは、どう見ても原因はおなか!
まぁ急性の腸炎かなにかかかと思ってバイタルサインをチェック。

……あれぇ?(゚ω゚)

SpO2モニターが反応しねぇ、脈波が弱いって。
まぁーたまにそういうひといるしね、ていうかモニターの調子も悪いしね。
じゃあ手で脈をとりますかとトウ骨動脈を触知。

………触知、しませんけど(´・ω・`)

ま、まぁそういうひともいるしね!
でも血圧からいって触れないわけがないんだけどな(´・ω・`)
と思って、上腕のほうで触れてみる。

トクン・・・・・・・・・・・トクン・・・・・・・・・・・・・トクン・・・・・・・・・・

遅くね。
いや、いくらなんでも遅すぎ、これじゃHR30ちょいしかないじゃないか。
そんな馬鹿な。
と思って、頸動脈に触れてみる。

トクン・・・・・・・・・・・トクン・・・・・・・・・・・・・トクン・・・・・・・・・・

やっぱりおっせえええええ!!
これはまずい!
下痢とか吐気とか、問題じゃないくらいこっちが問題だよ!
すぐに12誘導心電図をとってみる…

……あ、コンプリート…( ゚Д゚)
Ⅲ度房室ブロックじゃねえかああああ!!
リイイイダアアアアアアさあああああん!!!

即刻、ベッドへご案内して経皮ペーシング開始だよ!
そのあとすぐにペースメーカー挿入になったわ!
下痢と吐き気できて、Ⅲ度房室ブロックとかフェイントにもほどがあるわ!
いや吐気はこの不整脈由来だと思うけど!

注:Ⅲ度房室ブロックとは重症な、致死的な不整脈の1つ。
  ただちにペースメーカーなどで脈を打たせないと命に関わるレベル。
  この方が無事だったのは幸いにして血圧が高めに保たれていたから?



これだからトリアージは怖い怖い。
関連記事
  1. 2011/06/27(月) 01:26:17|
  2. 臨床奮闘日誌|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コメントの件、了解しました。 | ホーム | 3次救急外来リーダー、オリを受けてみた

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1523-95dc5d40

KARA騒動もつかの間!karaの過去AVに出演していたのか?!問題の動画が流出!

韓国で話題になったKARAの流出動画公開中でした!
  1. 2011/07/05(火) 23:11:37 |
  2. kara新曲や画像を公開中!疑惑の流出動画まで!

| ホーム |

