医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Anything goes!!

仮面ライダーオーズの主題歌からとってきたサブタイだけど
それについて書くわけじゃないw

ちょっと夢の修正が必要になった。
今そのために自己学習に励もうとしているところ。
そしてそのためなら Anything goes!
つまりなんでもOK!ってこと。


そもそもこのブログ、挨拶を抜いたら最初の記事が自分の夢の話で始まっている。
それが変わると言うのであれば記事に書くのは避けて通れない道。

http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/blog-entry-2.html

うおおお…自分の過去日記を読むのってこんなに恥ずかしいものか。
深夜に書いたラブレターを朝読み返して悶える心境である。
なんていっているこの記事も、何年かたって見返したら悶えたくなるんだろうな。
まぁそれはおいといて。
上の日記を書いた時点での自分の目標はフライトナースだった。
ドクターヘリに同乗し、ヘリで現場に急行して応急処置を施し
そして病院へと搬送する看護師である。
もちろん今も諦めきったわけではないのだが。
だが、それよりもやりたいことができた。
やりたい事というより、俺がやらないといけない気がしたのだが。

それは看護学生から看護業界を変えてみようということだ。
正直、ブログに書いたことで気づいていなかった誰かが
それに気づいて先にやっちゃうんじゃ…と一瞬思ったが
よくよく考えたら先に誰かがやるんであれば
それはきっと看護業界にとって良い影響であるし
それを誰かがやるというのなら俺はまた別視点でアプローチすればいいだけの話。
これは日本全部は良くなる話なんだから、
俺ではない誰かが先に手をつけたっていいものなのだしね。

まぁ誰がやろうと俺がやろうととにかくこれには管理系の勉強が必要だ。
というかそれ以外にもいろいろと勉強が必要だ。
そもそもそれをやる立場につくためには俺はどこへ向かったらいいのだ。

疑問だらけだったので大学時代の恩師のツテと自分のコミュ力を総動員して
日本看護協会の理事の方とお話する機会を得た。
もともと大学時代の恩師ともキャリアプランを練っていたのだが
プランの先に自分がどうしたいかというのがなかったから
あまり具体性と主体性に富むものになってはいなかった。
今は違う。
自分で実現したいものがあり、そのためにできることをしたい気持ちで溢れている。

で、どうなったかというと。
まずは大学院へ進み、修士をとることになった。
ただ自分はまだまだ救急看護を極めていないしもっと働きたい。
来年には、また別の救急部への配属が決まっているし
修士一辺倒になることはできないし、したくない。
そこで社会人として働きながらとることのできる(ただし在学期間は長くなる)
大学院をピックアップし、そこの受験勉強をすることになった。

なんといってもネックは英語である。
英字論文のリーディングは必須になるだろう。
ところが、大学1年以降英語の勉強から遠ざかった俺にとってこれは難問だ。
そもそも大学受験のための英語すらおろそかにして勉強してこなかった。
完全に今そのツケが回ってきた感じを受けた。
あのときの俺に会えるなら蹴っ飛ばしでも英語の勉強をさせたいところだが
そんなのびた君的な発想をしたところで意味はない。
やるっきゃない。
ということで、受験生よろしく英単語の暗記ブック、中学と高校英語の参考書を購入。
まずは基礎から叩き直さないといくらなんでも英字論文は読めない。
ていうか修士の英語レベルってどんなもんだか想像もつかん。
いや想像できたところで今の俺にとっては意味不明だから意味ないか。

今やらないといけないのは、英語の勉強と受験校のピックアップと願書取り寄せ。
新病院のほうではキャリアアップするなら休みの都合もつけてくれるといってくれたし。
問題は今の病院に修士に進むことを考えていることを伝えていないことだが…
まぁ今月末に師長面接を控えているしそのときに伝えたらいいか。
あまり近しいところに伝えたくはないが、なりふり構っているのは時間の無駄だ。

今後のプランとしては、働きながら修士をとる⇒博士をとる
この段階で年取っても恐らく就職面でつぶしがきくようになる、はず。
加えて新病院のほうで行けるところまで上にいく。
救急看護でやりきったら、次は管理職の経験を積みたい。
その後はもろもろの経験を経て日本看護協会に入って
看護学生の現状をポジティブなものとし、看護業界のために尽力するか。
というところまでプランはできあがっている。
実家に残している家族が気がかりではあるのだが
妹がいるから大丈夫だろう、多分。
これのために相当な時間を勉強に費やすことになるだろうが
そうかといってプライベートな時間を完全に潰したくはない。
勉強一辺倒は知識は増えるが人間的な成長は望めないからな。
そこらへんもバランス良く人間として成熟させなきゃいけないと思う。

並行して、本来の自分の救急看護の勉強もより積もう。
一時期は諦めていた3次ERリーダーをとらせてもらえることになった。
不安やプレッシャーはもちろん大きいが
それだけのものを任せてもらえることは喜ばしい。
期待にこたえ、それ以上のものを先輩たちに返せるように
自分にできることを確実に、そして迅速にできるようスキルを高めよう。
1分1秒でも患者さんのために活かせるように。
今は少しでも多くの経験値がほしい。
次の病院では俺より先輩がいる保証はない。
そして俺に今の環境より教えてくれる保証もない。
今は苦しくても今できることをやらなければ意味がない。
俺を信じて採用してくれたドクターや看護部長に合わせる顔がない。
1日たりとも無駄に過ごすものか。

今年に入ってから出会った全てのひとに。
そしてデール・カーネギーとナポレオン・ヒルという偉大な方に。
自分を変えた全てのものに感謝しながら、前に進もう。
足がある限り前に進もう。
足がとれたら手で進むだろう。
手もなくなったら顎で這って進もう。
それもできなくなったらそこで後に続くひとの目標となろう。

まずは大学院入学の勉強、
次はACLSプロバイダーの復習
そして3ERリーダーとしての経験
やらねばならんことはいっぱいだが
自分の信じた未来を実現するために頑張るぜ。





(You count the medals 1,2 and 3
Life goes on Anything goes Coming up OOO)

要らない 持たない 夢も見ない
フリーな状態... それもいいけど
(こっから始まる The show we're waiting for
Count the medals 1,2 and 3)

運命は君 放っとかない
結局は 進むしかない
(未知なる展開 Give me energy
Count the medals 1,2 and 3)

大丈夫。明日はいつだって白紙(Blank)
自分の価値は 自分で決めるものさ
OOO!×4 Come on!

Anything goes! その心が熱くなるもの
満たされるものを探して
Life goes on! 本気出して戦うのなら
負ける気しないはず!

外側にステイタス 求めないで
内に秘める 自身が大事
(欲望増殖 Life no limit
Count the medals 1,2 and 3)

その背を比べ 並んだって
意味なくない? 一抜けしよう
(You can be free from average
Count the medals 1,2 and 3)

大丈夫。みんなと違ってもいい
別々 それぞれ だから そう、奇跡的!
OOO!×4 Come on!

Anything goes! その心が求めるものに
正直になればなるほど
Life goes on! 加速ついて止められなくて
負ける気しないはず!

True spirit of heart never give up
Tell your mind and soul never to give up!!

1からのスタート そこから
足し算を飛ばして かけ算で駆け上がっていって
Anything goes! Goes on...

OOO!×4 Count the medals 1,2 and 3

Anything goes! その心が熱くなるもの
満たされるものを探して
Life goes on! 本気出して戦うのなら
負ける気はない
Anything goes! 加速ついて止められなくて
負ける気しないはず

Ohー OOO
関連記事
  1. 2011/06/14(火) 02:32:02|
  2. 日々の記録|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

3次救急外来リーダー、オリを受けてみた | ホーム | 【映画】夜のピクニック

コメント

その欲望、解放しろ>| ´、_ゝ`)ノ≡≡≡≡≡○
  1. 2011/06/18(土) 07:27:12 |
  2. URL |
  3. トーシス #- |
  4. 編集

>トーシスさん
そのまま行くと俺は倒される側じゃないかw
  1. 2011/06/27(月) 01:37:01 |
  2. URL |
  3. 風月堂 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1521-181db637

仮面ライダーオーズ 動画

仮面ライダーオーズのタマシイコンボ 仮面ライダーオーズのタマシイコンボのメダルの事を教えてください。(続きを読む) 仮面ライダーオーズ変身ベルト 仮面ライダーオーズ変身ベルト 10月中旬からずーっと品切れ状態 クリスマス前に入荷するのでしょうか? 入荷予定わかる?...
  1. 2011/06/14(火) 11:04:42 |
  2. ブログ縦断!ニュース速報

| ホーム |

