医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1・2ERの窓口、トリアージカウンター

救急外来にくる患者さんの緊急度を判別する、それがトリアージ。
うちの病院ではきた患者さんの訴えを聞いて必要な情報を取って
緊急度を判断し、そのうえでどこの診療科が見るのか振り分ける。

俺はトリアージが好きかもしれない。
自分に与えられている責任が大きく、アセスメント能力を養えるから。
そうはいっても、その責任のぶんもちろん怖いことは多々ある。
自分の知識がないことで本来の緊急度より低く見積もったり
観察すべきことを見なかったりするかもしれない。




今日は2時間で22人のトリアージを行った。
1時間に約10人、6分に1人は見ている計算になる。
日曜なだけあって割と忙しい日であった。
今日はあとから考えて振り間違えたとか
アンダートリアージをしなかった…はず。

ただ多く見れば、早くやればいいというわけではない。
そうはいっても絶対的に経験が足りないから
できる限りたくさんの経験をしたいのが事実。
しかしこの経験数=患者数なわけで
患者数が多いということはつらい思いをするひとが多いわけで
そういうのを願うのはいかがなものか、と思ったり。

だから1回の経験でできる限り多くを学ぼうと思う。
俺は今の病院を退職し、新しい病院へ移るつもりだ。
そのときに自信がない状態で移りたくはない。
今の病院にいるのにこの程度か、と思われるのは
今の病院の誇りさえ傷つける。
だからもっと学ぼう。
そう思うと、なんだか仕事に行くのも嫌ではないし
たとえ仮に怒られる結果だったとしても
めちゃくちゃ凹むかもしれない日だったとしても
その全てが自分を成長させてくれるのだと思える。
だから心から感謝の気持ちが湧いてくる。
気持ちが和らぐから、丁寧に接することもできるし
常に落ち着いた気持ちで動くことができる。
看護師3年目も終わる、今頃になって
ようやく、そういう境地に至ることができた。



トリアージカウンターは救急外来の顔。
赤ちゃんから高齢者まで通っていく場所だ。
優しい人もいれば、威圧的なひともいる。
全く話さないひともいれば、たたみかけるように話すひともいる。
辛くって泣きそうな顔をしている人もいれば
ガンになって副作用があってもからからと笑っているひともいる。

たくさんのひとの人生に関わっている。
病院なんて本来なら来たくて来るところじゃない。
だけどどうしても来ざるを得ないのであれば
せめてここに来てよかったと、思える場所にしたい。
安心して、笑顔になって帰れるようになってもらいたい。

ハンパなままじゃだめだ、もっと、もっと全てを磨かなければ!
関連記事
  1. 2011/03/27(日) 20:15:59|
  2. 臨床奮闘日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケニア体験記 スラムのひとたち | ホーム | 被災した方を助けるために、病院にて

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1508-539db6e1

| ホーム |

