医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

被災を免れたことを責めないで

今の自分にできるのは募金やこういった記事を書くくらいでしょう。
夜勤明けで地震の報告を聞いてから土日は2連休。
ずっと情報収集に明け暮れていました。

そこで感じたのは『被災しなかったこと』に対して
あるいは『こんなときに何もできない自分』に対して
憤りだったり責めを感じているひとがかなり多いということ。

被災したひとのみならず、被災を免れたひとがこれで病むことが多いです。


テレビでは連日連夜、それこそ地震があってから休む間もなく
次々に衝撃的な映像とこの世のものとは思えない話がはいってきます。
M9.0という世界最大級の巨大地震に
二重の堤防をやすやす越えて沿岸地帯を飲み込んだ大津波、
流された家や車の燃焼が炎上した大火災に
福島原発の爆発事故など
今、自分が東京でふつうに生きているのが不思議なくらいです。

そしてこういった情報を見ていると陥りがちなのが

何かできることはないのか!との思いから

⇒自分にはなにもできない…
⇒自分だけこんな平和でいいのか

といった自分を責める気持ちが生まれてきます。
テレビを見ていると気持ちが焦るばかりで
代わりに無力感や焦燥感、罪悪感ばかりが募ります。
重症になると、これがきっかけでPTSDも発症しかねません。

実際、俺もそうです。
こういうときこそ飛び出したいものですが、現実はそうはいきません。

しかし被災しなかったからこそできることもあります。
募金や献血、節電がそうです。
今の現場はプロの方に任せるしかありません。
もう少しして落ち着いたらボランティアや物資を募るかもしれません。
そのときまで、被災を免れたひとたちこそが
落ち着いて力を蓄えておいて助けるときだと思います。

今は何もしないことも援助と考えます。
救助隊の邪魔をしない、
情報網を混乱させない、
省エネ状態で過ごすなど……
現地にいかなくてもできることはたくさんあります。

そして学生なら勉強を
社会人なら自分の仕事を
それぞれ頑張るしかないでしょう。
被災地も大変ですが、それまでの自分のフィールドを守らねばなりません。
そういったことが今は直接的に関わらなくても
いつか被災地にとって有益な何かをもたらすと思います。



とにかく、今は自分を責めることはしないようにしましょう。
そのエネルギーを自分や自分の大切なひとを守るために使いましょう。
なにもしないで耐える勇気と忍耐も必要ですから。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/03/13(日) 17:59:34|
  2. 日々の記録|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

地震後、初の出勤 | ホーム | 地震から一夜明けて

コメント

 日記読ませていただきました。

 さっきお袋と電話した時も、「自分にできることをやりなさい」と言われました。確かにその通りだと思います。

 つらい気持ちをぬぐいきることはできませんけれども、自分にできることを精いっぱいやることが今の日本にとって大切ならば、俺はそうしたい。たとえそれが、今は何もせずにしているということであってもそうします。

 だいぶ気持ちが落ち着いてきました。励ましの日記ありがとうございました。
  1. 2011/03/13(日) 18:50:57 |
  2. URL |
  3. PencilMan #- |
  4. 編集

今ネット上では「ヤシマ作戦」と称して、全国的な節電活動を展開しているようです。
及ばずながら、自分もこの運動に賛同しております。

不謹慎だと思われる方もいますが、多くの方がこの運動に賛同しています。
一人一人が出来る事をやっています。
これは本当に素晴らしいことです。

生きている事を嘆くのではなく、生きていることを活かして、節電でもなんでも自分が出来ることを何でもやってみることが大事ですよね。
例えそれが「何もしない」ということでも。

皆さんがそれぞれ、小さな英雄であること忘れないでほしいです。
  1. 2011/03/13(日) 18:59:44 |
  2. URL |
  3. MAX #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1505-8b9e7633

| ホーム |

