医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

地震から一夜明けて

とりあえず生きてます。

阪神のときはまだ子どもだったしテレビだけで揺れはこなかったけど
震度5以上の揺れを体感することになるとは…


昨日は夜勤明けでした。
普段通りに勤務を終えて、みんなに挨拶して、うちに帰って
アニマックスを見ながら昼寝をして…

そのときに揺れを感知しました。

なんだ地震か→今回のは結構長いな→ていうか揺れでかい!→本気でまずいかも!

家のなかは大した被害はありませんでしたが
普段から震度2-3くらいの揺れで驚かなくなってるせいで
いざでかいのがくると対応が遅れるのですね。

そこからテレビを見て震源と震度を確認。
震度5以上で自分たちは病院で待機せねばいけなかったのですが
夜勤明けで疲れていたのと思いがけない事態ですっかり忘れていました。
(数時間で院内待機は解除されたようですが)

この日は友人と会う約束をしていたのですが
我が群馬県もかなりの揺れがあったのと
彼女のいる千葉でも被害が確認されたので
全ての予定をキャンセルして安否確認に努めました。
幸い、自分の身近には被害を受けたひとはいなかった模様です。

しかし自分のなかのいい同期には
東北や茨城に実家を持つ友人がいて
実家とはすでに連絡がつかない状況だったらしく
互いに無事であることを祈るばかりでした。

地震の映像よりも、津波の映像のほうが衝撃的でした。
あんなにたやすく車も船も押し流されて
家もガレキの山となるくらいの威力なのかと…
黒い波が陸地を飲み込むように浸食していく様は
これが今の日本で起きていることなのかと思うしかなかったですね。
次々に拡大していく津波警報がついに日本を覆い
さらには朝方、東北のみならず甲信越でも別の地震が発生するなど
本当にこのさきどうなるのかという不安があります。
日本がぶっ壊れるんじゃないかというレベルの被害ですからね…
たいした被害のない自分でさえこうなのだから
宮城を中心とした被災地は本当に辛いものと察します。

俺は特撮が好きだし怪獣映画でも
よく街が焼き払われる場面がありますが
現実に起こることの重みを痛感した次第です。
この世界にはあんなスーパーヒーローはいないけれど
少しでも力になれることを自分がしたいと思います。

昨日のあの瞬間まで誰もが普通に夜がきてまた朝が来ると
土日だからお出かけする予定があって楽しみにしていたり
就職や入学試験に備えていたりしたはずなのに
一瞬のことで、そう思う明日はこないものなのですね。

これ以上の被害がないことを祈ります。
そして災害時の己の無力さを思い知り
今、できることを考えて行動していきます。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/03/12(土) 12:49:16|
  2. 日々の記録|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

被災を免れたことを責めないで | ホーム | アフリカに行ってきます(´・ω・`)ノシ

コメント

 本当に今回の地震は恐ろしい限りです。

 あらゆるものを飲みこむ津波,日々刻々と明らかになる飛議の大きさ,緊迫する原発,そして全国各地に波及する余震……。

 本当に日本はどうなってしまうのかと不安で仕方ないです。
  1. 2011/03/12(土) 16:57:08 |
  2. URL |
  3. PencilMan #- |
  4. 編集

ご無事で何よりです。
まだ揺れが続いているようですのでお怪我をなさいませんようお気をつけください。

自分は関東圏の親戚・友人と連絡がつきました。
とりあえず一安心です。

これから激務になるでしょうから病気にも気をつけてくださいね。
  1. 2011/03/12(土) 20:59:28 |
  2. URL |
  3. 益田クマ吉 #- |
  4. 編集

>Pencilmanさん
何もかもが過去最大級の災害ですからね。
こんなに災害が身近に迫ることがなかったので
直接的な被害がないのに俺も動揺しています。
今はとにかく冷静さを保つしかないですね。

>クマ吉さん
遠方からこちらのご心配ありがとうございます。
これ以上の揺れがないこと、被害拡大がないことを祈りたいです。
自分にできることをしっかりやっていきたいです。
  1. 2011/03/13(日) 18:04:33 |
  2. URL |
  3. 風月堂 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1504-eb323634

| ホーム |

