医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーW 45話 Kが求めたもの/悪魔のしっぽ

「ガイアインパクト?
何をする気かしらねぇがこれ以上街を泣かせるマネは許さねぇ!」

「そっちは文音、いやシュラウドの操り人形くんかな?」
「黙れ!そう簡単にお前の思い通りにはさせんぞ!」
「そうだ、この街の涙は俺たちがぬぐう」

「テラーを精神攻撃だけのドーパントだと思うか?
君は噛み砕いてさしあげよう、物理的にね」


劇場版のあとのお話になるため
風都タワーが無残な姿に。

スミロドン・ドーパント
ミックの変身するドーパント。
琉兵衛の命を受けてイーヴィルテイル奪取のために動いていた。
星降谷の遺跡の奥でそれを見つけた翔太郎たちを襲撃。
ダブルXと対峙し、そのスピードで翻弄するが
ダブルの攻撃を受けて一時退却。
その後、改めてイーヴィルテイルを携えて
ミュージアムに現れた轟から奪取するため襲撃。
アクセルTをしのぐスピードで攻撃を繰り出したが
自身のことを知ったフィリップはミックの扱い方を思い出し
ダブルCMのメタルシャフトを用いて大人しくさせたところに
スタッグを併用したMDを使ってドライバーを破壊させて変身解除させられた。

テラー・ドーパント
ミュージアム館長であり園咲家の大黒柱でもある園咲琉兵衛が変身するドーパント。
その姿に魅せられてドーパントに憧れた井坂のような特異なものもいるが
大多数はテラーの能力によって恐怖心が増幅されてしまうことになる。
そのため警察である刃野もなんとなく恐怖心を抱いており
精神攻撃の耐性を持っていない翔太郎については
間近で睨んだだけで寒気と脱力と心神喪失手前にまで追いこめるほど
強力な作用を及ぼすことができる。
ガイアインパクトに必要なアイテム、イーヴィルテイル奪還のため
直接攻撃をしかけてきたが精神攻撃の効かない照井に対しては
なんと巨大な頭部の意匠からテラードラゴンを出現させて
実質2体対1にするなど、意外な攻撃方法を持っていた。



長い間不明だったフィリップの出自がついに判明。
実はすでに死んでおり、データだけの存在ということが露見された。
まさか死んでいるとは思わなかった本人は
その事実をしって半狂乱の状態に陥ることに。

フィリップが井戸に堕ちたときに立ち上った光は
まさしくエクストリームが出現したときの光と同じもので
またフィリップがデータという存在だったからこそ
エクストリームメモリに取り込むこともできたし
琉兵衛も、フィリップをモノ扱いすることになっていたという
見事な伏線の回収っぷりに拍手。

そしてテラー本人の口から語られたその能力。
スイーツのときにも翔太郎は肌でその恐怖を感じていたり
刃野もなんかおっかねぇと言っていたり
ボスはわかっているのになぜか手が出せないという
物語上最大級の矛盾点(というかツッコミどころ)を
見事なまでにフォローする設定と展開の妙に
思わずうならされる。

さてそんな展開をよそに、知る人は知っているメレの再登場。
まぁ完全にツンとデレのノリがメレっぽかったから
あれを懐かしく思うひともいれば
違和感を持つひともいるんじゃなかろうか。
持たせているアイテムも鞭というのもキャラにあっているところか。


関連記事
  1. 2010/08/14(土) 18:27:26|
  2. 仮面ライダーW|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

仮面ライダーW 46話 Kが求めたもの/最後の晩餐 | ホーム | 仮面ライダーW 44話 Oの連鎖/シュラウドの告白

コメント

久しぶりにガジェットが活躍した気がするw・・・ミックかわいいよミック
そして間のエピソードである劇場版も見たけど最高でした、とレビューを心待ちにしてみたり(ぁ
  1. 2010/08/14(土) 19:44:48 |
  2. URL |
  3. トーシス #- |
  4. 編集

>トーシスさん
ガジェットつかった必殺技、いいですよね。
レビュー書いてみたんでご賞味あれw
  1. 2010/08/22(日) 20:54:20 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1481-d665bff5

| ホーム |

