医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーW 38話 来訪者X/ミュージアムの名のもとに

「ぬあー!ぜんっぜんハードボイルドじゃねぇ…」

「ホントはこの写真使いたかったんだけどねー」

「なぁ、この写真撮るの失敗してんじゃん」

「いい写真じゃない、うちの事務所らしくって」

「まぁな」


ホッパー・ドーパント
トライアルとなったアクセルのキック技を見事に相殺し
そのまま跳躍して逃亡した。
その後、取り調べ中の山城博士を狙うべく
警官に変装して直接風都署へと乗り込んできた。
署内で三度目のアクセルとの戦闘になるが
その最中に隙をついて山城博士は逃亡。
逃亡した博士を追うためにわざと通りがかりの女性を
高架下へと放り投げてアクセルが助け上げている間に離脱。
息子と妻に声をかけようとした
山城博士を一撃加え、重傷を負わせた。
その後追ってきたアクセルとそのまま激突。
サマーソルトキックの打ち合いは相打ちだが
直後にアクセルがマキシマムドライブを発動。
四方八方からの連続キックを受けて倒された。
しかし人間体のほうは無傷で、さらに逃亡を重ねようとしたが
処刑人であるミックの変身したスミロドンの一撃を受けて
口封じのために殺害された。



ついにフィリップの素性が明かされた38話。
まぁ多くのひとはすでにフィリップは園咲の人間であろうことは
すでに予測済みであっただろうから
ある意味では見事に期待にこたえたといったところか。
一方で若菜姫とのほうはいい感じにすれ違いになってくれたのを
個人的には歓迎したい展開。
やっぱ多少なりともバッドな雰囲気もほしいよね。
ドロドロはいやだけれどw

自らを自分勝手な人間だと自虐して亡くなった山城博士。
研究のために家族をほっぽり出すわ
そのためにフィリップの記憶も消すわ
挙句の果てに勝手に家族に会いたがっちゃうわ
確かに勝手ではあるものだが
ホッパーに殺された最期はガイアメモリ流通に加担したことへの
自業自得といったあたりで納得できるところか。
しかし、病院に運ばれてすぐにお亡くなりになるほどの重症で
なぜに挿管して、人工呼吸器管理をなさらないのか。
もちろんそんなことをすればしゃべれないから
フィリップの素性は明かされないわけで
予定通りにいかないのは困っちゃうのだが…w
しかも心電図の音が明らかにおかしい。
最期のほうは明らかに致死性不整脈を告げるアラームのはずだが
にもかかわらずしゃべっている山城博士。
そもそも救急車で運ばれたであろうに
なぜ瀕死の患者が救命センターでもなくICUでもなく
一般の病室なのか。
不可解極まりないことである。
まぁ突っ込むのは野暮とは思いつつもいいたくなる。

全体的にシリアスな感じで流れていたところだが
バットショットに突っ込むスタッグフォンや
思い悩むフィリップにつく効果音や
なまくらさんたちのおかげで
ちょいちょいコミカル成分が補給されていたのはよかった。

今回の肝は確実に若菜姫。
震えるような声で助けを求めた電話から一変、
服装も態度も見事に一変して黒若菜に。
これはこれでアリというひともいるだろうが、前のほうがよかった…
あの変わりっぷりが自分の意思なのか、
それとも洗脳かなにかの結果なのかによって
今後のルートはだいぶ変わるんだがどうだろうか。

次回は物語にあまり関わらなそうなサブストーリー的な感じか?
そういう類のものはもうあといくつもできなさそうだから
心して楽しみたいものだ。
関連記事
  1. 2010/06/16(水) 18:11:51|
  2. 仮面ライダーW|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

連絡:当ブログをお楽しみの皆さまへ | ホーム | 鍛えてます〆シュッ

コメント

空雅改めMAX

職業病ですなw
自分も大学で電気工学や物理学を専攻してるもんですから、いろいろツッコミどころはありますw
そもそも初代のライダーキックも物理的におかしな点が…(汗

まぁそういいツッコミは野暮。粋じゃあありませんてw


要所要所でかかるおやっさんの曲がカッコよ過ぎます><
  1. 2010/06/17(木) 03:48:47 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

科学者(組織)によって、記憶を奪われた
主人公というのも、昭和的というか王道ですね。

それにしても、組織がフィリップの記憶を消したのは
なぜなのでしょうかね?

とうとう若菜姫が運命を受け入れて、完全に
敵対してしまいましたが、こういう展開も

ヒーロー物の定番ですね。それを考えますと、
「ダブル」スタッフは昭和的要素を
取り入れることで、これまでの平成ライダーと
一線を引く思惑なのでしょうかね?

隠し味にちょっと昼ドラ(エロ)を入れて(笑)。

山城博士役の中西さんは80年代に
よく日テレの土曜21:00台のドラマに
出てましたので懐かしかったです。
  1. 2010/06/19(土) 11:12:34 |
  2. URL |
  3. KAIXA #Gunbb4dY |
  4. 編集

第二話にガイアメモリ使用者が死亡したことがありました。……が、今回、ミックに斬られて、肉体が弾けたことに驚きました。

また、チラリと見えたホッパーのベルト状のものが、タイフーンにしか見えませんでした。
  1. 2010/06/21(月) 18:02:41 |
  2. URL |
  3. ココロ #- |
  4. 編集

>MAXさん
垂直に飛び上がったのにそのまま前に動きますからねw
まぁここらへんはヒーローものならではの
けれんみというか、味というかといったもので
むしろかっこよければOKってなもんですねw

>KAIXAさん
やはり都合が悪かったんじゃないですかね。
そこらへんの記憶を完全に消すことで
フィリップをガイアメモリ製造工場の一部にしてたんでしょう。
運命の子というのは可哀想な宿命ですな…

>ココロさん
ミックの攻撃はちょっと手加減したんでしょうかねw
一応元の飼い主ですからねw
バッタ型怪人はそういう細かいところの意匠がいいですな。
  1. 2010/07/01(木) 16:41:01 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1466-eebbc288

| ホーム |

