医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーW 37話 来訪者X/約束の橋

「どんなに巨大な悪だろうと
そいつがこの街を泣かせているなら
俺は絶対に追い詰めるぜ」




ホッパー・ドーパント
紫色の髪でゴスロリ風のファッションに身を包み
イナゴの佃煮を食べながら歩くという
特徴的な恰好で闊歩する女性が変身するドーパント。
その役目はミュージアムの処刑執行人であり
もう1人(一匹?)の執行人は園咲家の飼い猫のミックである。
変身しなくとも圧倒的な身体能力と格闘能力があり
蹴り技とカカトに仕込んだスタンガンで相手を倒す。
組織から脱走した科学者である山城を抹殺するため
その情報を知っていると判断したウォッチャマンをけり倒した。
その場を通りかかった照井に見つかり変身。
恐ろしく強い跳躍力とキック力でアクセルを翻弄。
素早さに対応しようとトライアルメモリを使おうとしたアクセルを
回し蹴りで一撃、ヒールキックで打ち上げ、サマーソルトキックで蹴り落とすという
キック技のオンパレードでほとんど一方的に倒し、逃走した。
標的である山城を待ち伏せして追い詰めたものの
今度は翔太郎がバイクで突撃し、弾き飛ばされた。
CJX相手に不利になったがマキシマムドライブを
山城を盾に使うことでのがれた。
さらに乱入してきたアクセルとの戦闘にもつれ込み…



いよいよラストへの新展開に踏み込んできたダブル。
財団Xの登場。
組織の最終段階。
冴子の逃走。
若菜の気持ち。
フィリップの記憶。
ビギンズナイトの関係者の出現。
これまでちょいちょい描かれていたものが
一気に描かれてつながりだしてきた。

とりあえずホッパー・ドーパントについて。
クウガ以降、バッタ系の怪人やライダーと同じモチーフの怪人というのは
初代仮面ライダーへ敬意を表してか強敵であることが多い。
ゴ集団でクウガを追い詰めたバダーや
カテゴリーKとしてブレイドたちと戦ったアンデッド
電王ガンフォームを叩きのめしたアントホッパーなど
記憶に新しいところであるがここにきてバッタ種怪人の新星が誕生。
生身でも強いうえに、変身してからのキック技にほれぼれする。
ウォッチャマンには可哀想だが見事なやられっぷりだった。
またスーツにもマジョーラ塗装が施されているのか
気持ち悪いとかっこいいの絶妙なラインをいってると思う。
余談だが、山城に化け物といわれて「ひどーい」といったところはちょっとかわいい。

追われる身となった冴子。
マスカレイドにさえ、追われて傷つけられるとは相当な屈辱であろう。
井坂がいたら対抗できたかもしれないが戦力面で圧倒的に不利。
あげくの果てに脚に傷を負い、ハイヒールをなくし
雨と銃弾に打たれて、命からがら電話ボックスから電話したのが
妹である若菜への脅しとは…w
このまま落ちるところまで堕ちるかと思いきや
その前にミックが川にたたき落としちまったよw
飼い犬に手をかまれるどころか
飼い猫にメモリを奪われる冴子。
はてさて、ここからどう巻き返してくれるのか。
…そういや、ナスカメモリは確かまだ冴子が持ってたような。
にしても電話ボックスの上から覗き込むミックは怖いのか可愛いのか。

そして若菜。
今回のサブタイトルからして若菜のここが肝であろう。
井坂と冴子の大人のメロドラマシーンが続いたところに持ってきて
若い2人のこの爽やかな感じがまたいいなぁw
しかしフィリップはどうするのか。
ダブルであり、記憶の手がかりを掴んだ以上若菜とは…
というかその若菜と血のつながりのある可能性が…w
ぜひともフィリップとどうこうなるのはともかくとして
ハッピーエンドを迎えてほしいところだけど
仮面ライダーという番組上、そうはならないかもしれんw

そしてついに組織にかかわっていた研究者が登場。
3・4話でフィリップの家族の伏線を作って以来
ここはあんまりタッチされてこなかったからな!
物語の肝とはいえだいぶ待たされちまったわw
しかし山城がこうして逃走してきたということは
ビギンズナイトのビルは崩壊しても
やはりまだどこかで研究は続いているんだろう。
琉兵衛がいっていた組織の最終段階が何を指すかは不明だが
おそらくそれにまだ関わっているのだろうか…

なんにせよ番組の最終段階を迎えて
伏線の取りもらしもなくいけそうで、楽しみだ。
関連記事
  1. 2010/06/02(水) 18:06:38|
  2. 仮面ライダーW|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

鍛えてます〆シュッ | ホーム | 天装戦隊ゴセイジャーepic16 ダイナミックアラタ

コメント

まぁ、天国から地獄と
いうか、
自業自得というか、

バチが当たったというか、
最終ステージ突入早々、
冴子はひどい目に合って
ますね。まぁ、霧彦ファンのお嬢さんやお母さん達は
「ざまあみやがれ」と、
喝采したと思いますが…。
さて、今回から処刑人が
参上しましたが、

彼女の登場で以前より、
優咲さんが言っていた、
「ダブル」スタッフ
脚フェチ説が疑惑から
確証に変わりましたね(笑)。
  1. 2010/06/05(土) 21:26:34 |
  2. URL |
  3. KAIXA #Gunbb4dY |
  4. 編集

 ホッパーのデザインはウェザーのように言われないと分かりにくいです。
 またホッパーのボディーカラーと旧一号のものと同じ青色のようにみえました。
  1. 2010/06/07(月) 09:05:34 |
  2. URL |
  3. ココロ #- |
  4. 編集

>KAIXAさん
冴子の浮き沈みは激しいですね。
いきなり結婚したかと思えば未亡人になり
そうかと思えば新しいひとを見つけて
組織の乗っ取りを画策したあとに逃亡生活。
人生を圧縮したかのような苛烈な生きざまですw
スタッフには今後もサービス精神をもってほしいところ…w

>ココロさん
よく見かけるバッタを凶悪アレンジした感じですね。
あれでゴキブリっていわれても納得しますがw
あの素早さといいしぶとさといいw
  1. 2010/06/16(水) 18:29:02 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1464-a1a8ca96

| ホーム |

