医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天装戦隊ゴセイジャー epic15 カウントダウン!地球の命

「今やれること、やるべきことをやる。
今俺たちががんばれば、明日は必ずくる」

「俺たちの力は…ウォースター!
お前たちみたいに壊し、滅ぼすための力じゃない!
守るための力だ!!」
「何を守るためにある!」
「この地球と、みんなの未来だ!!」




惑星のモンス・ドレイク
宇宙虐滅軍団ウォースターの首領。
デレプタ、ターゲイトという幹部級が次々に護星天使に倒されたため
ついに本当の力を見せて、力押しで攻めてきた。
地球の酸素を奪いつつ、ウォースターの宇宙船である
インデベーダーを落下させて地球に激突させる作戦にでた。
初戦では微動だにせず、ゴセイジャーを返り討ちにし
惑星弾でゴセイジャーを撤退に追い込んだ。
ちなみに惑星弾は水金火木土天海王星を模した弾を飛ばす技。
冥王星がないのは惑星から外されているからで
地球がないのは滅ぼすつもりだったからだろうか。
再戦でもゴセイジャーを圧倒していたが
最後まであきらめないアラタの一太刀から形勢が逆転。
レッドブレイク、ゴセイダイナミックを受けてダメージを負うが
ついにドレイクも巨大化。
全ヘッダーを消滅させるほどの威力を見せ付けたが
諦めないゴセイジャーの魂にヘッダーが目覚め
ハイパーゴセイグレートへと変身。
ビクトリーチャージでドレイクがインデベーダーに磔にされると
ハイパーヘッダーストライクを受けて宇宙船もろとも撃砕された。


えー、1クールを飾った敵のボスを倒す回なんですが
ぶっちゃけ盛り上がりが微妙w
冒頭の望のサポーターも一緒に戦う、という発言から
ひとびとがゴセイジャーの戦いを応援して
ドレイクを撃破するという燃え展開を期待していたのに
伏線とかひねりも全くなくていまいちすぎるw

確かに護星天使の活躍は記憶消去が必要だけれども
どうせ消すならみんなの応援を受けて戦ってからでもいいだろうに…
望もやるべきことはサッカーの応援じゃなくって
先陣を切ってアラタたちを応援することじゃなかったのか…

ゴセイジャーたちのやるべきこと
望のやるべきことを対比させて描くのも
1つの手法としてあるものだとは思うが
それはこういう締めになる回に持ってくる方法ではないだろうし
それをやるなら、普通のザコ怪人戦でやっても
充分通じることではあると思う。

ドレイクの最期というのはもう描けるものではないのだから
それこそ花火を打ち上げるが如く
もっと思いっきりぐいぐい引き込むように描いて
大きく一発でかいのをあげてほしかったのだが
それは高望みだったのだろうか。

これは完全に脚本、演出、監督の責任であろうと思う。
これではドレイクもただの一怪人として倒されたに過ぎず
15話かけて描いてきたウォースターの尻すぼみもいいところである。
新たな敵が控えているとはいえ
ドレイク、ひいてはウォースターにもそれなりの最期を与えてほしかった。
普通のエピソードならまぁ及第点といったところだが
ドレイクの最期となっては落第点は免れない。
(少なくとも俺のなかでは)

そもそもデレプタとの共同戦線があったとはいえ
ドレイク退場回を1話に収めようというのはどうなのか。

不満を言いだすときりがなくなってしまう。
それにしても残念な回であるというほかない。

次回予告では新しい敵の姿はいっさいみせない演出。
普通なら期待を持ってドキドキするものだが
ドレイクのこの哀れな最期のあとでは
期待もへったくれもないのが実情である。
関連記事
  1. 2010/05/28(金) 10:06:41|
  2. 天装戦隊ゴセイジャー|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

仮面ライダーW 36話 Rの彼方に/全てを振り切れ | ホーム | ビアガーデン堪能中

コメント

望たちがゴセイジャーに声援を送るのは最終回でしょうね。物足りなさは私も感じました。比較してはいけないですけど、「シンケンジャー」だったら、前後編にしてたでしょうね。やたら詰め込んでしまい、混乱を招いたといったところでしょうか…。
  1. 2010/05/28(金) 23:06:23 |
  2. URL |
  3. KAIXA #Gunbb4dY |
  4. 編集

>KAIXAさん
いまだに続編がでるくらいのシンケンですからね。
いやでも比較されると思いますよ、電王のあとのキバのように…
人知れず戦うというのであればネクサスのように徹底してほしいものですねぇ。
残念な感じがいっぱいです…
  1. 2010/06/02(水) 18:12:53 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1460-98dabd8d

◎天装戦隊ゴセイジャーepic15「カウントダウ...

デレプター、ターゲイトがゴセイジャに倒されてドレイクさま怒り心頭。そして、恐ろしい姿に変身してた。ブレドランといっしょになんかはじめる。ノゾムは、サッカーの応援にいく準...
  1. 2010/08/13(金) 17:31:47 |
  2. ぺろぺろキャンディー

| ホーム |

