医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーW 34話 Yの悲劇/あにいもうと

「フィリップ、エクストリームだ!
「エクストリーム?」
「あの力ならイエスタディの刻印を消せるんだろ?」
「し、しかしいつもうまくいくとは…」
「いくさ!いかせてみせる…
でなけりゃ、あいつに…霧彦に合わせる顔がない!!」
「なるほど、君らしい」

ここまでタブー&ウェザーの憎たらしさを底上げすると
さぞや倒された時のカタルシスがハンパないだろうなぁと
否応なしに未来に期待せざるを得ない。



イエスタディ・ドーパント
正体は霧彦の妹である須藤雪絵。
兄が園咲家と結婚が決まったころは研究員だった模様。
エクストリームの攻撃をあえて変身解除して
生身の人間は攻撃しないという翔太郎の弱点をついた。
また本来ならメモリの直挿しはその毒素を
ダイレクトに受けて人格が暴走するものだが
彼女の場合は、刻印に毒素を含めて排出しているため
これまでのように人格が暴走することはなかった。
これは井坂や冴子も気づかなかった回避方法である。
それでもってミュージアムの幹部となるように冴子に近づき
握手した隙をついてイエスタディの刻印を打ち込んだが
井坂の治療を受けているタブーには刻印は効かず
逆に光弾と共に刻印を撃ち返されて自分がその攻撃を受けてしまう。
公園にて、昨日の行動をなぞっていたところを翔太郎たちに発見。
保護されるが、そこに井坂が現れて妨害。
エクストリームのプリズムブレイクで刻印を破壊し
その呪縛から解き放たれて救出には成功したものの
イエスタディメモリの副作用を受けて、記憶を全て無くしてしまった。



見ているこちらが冴子と井坂をなんとか止めてくれ!と
身悶えするような見事な悪役っぷりを炸裂させているのが素晴らしい。
まさしく悲劇の兄妹ととなった2人は
霧彦は1クールのみ、雪絵は2話のみであるものの
最早ダブルを語る上で外せないキーマン、キーウーマンとなった。

なんといってもちょいちょいふうとくんを思わせる色合いの
風車がそこかしこに立っていたり
ふうとくんの看板がダブルとイエスタディの戦闘を見ていたりと
霧彦を感じさせる演出が心憎いばかりである。

翔太郎が感じていた通り、雪絵の本来の目的は
ミュージアムに取り入ることなんかではなく
霧彦の復讐だったわけだが
冴子は九条にも、そして雪絵にも売り込みと称して狙われたわけだ。
確かにパパは表にはでてこないし
若菜は元々はアイドル、今もメモリの実権を握っているわけではなく
売人である霧彦もいない以上
ガイアメモリ被害者の最大の敵は冴子であるのは間違いない。
しかも旦那を平気で殺すわ
役立つと見るや新しい男を家にあげるわ
内心じゃ下剋上を考えているわ
こらもうとんでもない悪女のなかの悪女である。
おそらく仮面ライダー史上、最悪の女ではなかろうか(褒めてる)

しかも決死の思いで乗り込んできた雪絵を
あっさりと返り討ちにしたあげくに
その死にざまを楽しく見物しようとするウェザーの外道っぷり。
この2人が倒されるときはさぞや気持ちがいいだろう。
ぜひそんなラストを用意しておいてほしいものだ。

だいぶ敵であった期間が長いにも関わらず
最後には風都が大好きでそれを守りたいということで
お互いを理解しあった翔太郎と霧彦なわけだが
翔太郎のなかではかなり大きい存在になっているようだ。
霧彦に合わせる顔がねぇ!といったところで
俺の涙腺がやばかった。

しかしそんな翔太郎だがアバンタイトルの事務所シーンでは
ホワイトボードに…

自己陶酔している
ハーフボイルド
美人に弱い
お調子者
ハーフボイルド

といった単語の羅列。
しかもハーフボイルドだけ何度も書いてあったりする。
加えて
『不破夕子が翔太郎を好きになる確率2%』
ともあったりして…えらい言われよう。

しかしこのホワイトボード。
適当にあるようにみえて意外と作りこまれていて
リリィのときはなぜか「ハリケーン」という脈絡のない単語が
記入されていたりと、小ネタを仕込むには絶好の場所らしい。
関連記事
  1. 2010/05/12(水) 22:46:42|
  2. 仮面ライダーW|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

天装戦隊ゴセイジャー epic14 最強タッグ誕生! | ホーム | 天装戦隊ゴセイジャー epic13 走れ!ミスティックランナー

コメント

今回は裏の裏は表って展開で御見それしました><
でも翔太郎はどんな悪でも倒したら許してしまいそうな気がする・・・それがいいところなんだけどw
  1. 2010/05/13(木) 21:50:25 |
  2. URL |
  3. トーシス #- |
  4. 編集

冴子のエロさと井坂のうさんくささは、ライダー史上
最高の悪役でしょうね。でも、井坂は

パワーアップしたアクセルにメッタ打ちに合うか、
ガイアメモリの複数使用がアダになって
自滅するかのどちらかでしょうけど、

冴子はテラーにやられそうな気がしますけどね。

  1. 2010/05/18(火) 17:53:57 |
  2. URL |
  3. KAIXA #Gunbb4dY |
  4. 編集

>トーシスさん
うまいことやってくれたな、って感じですねw
でもまぁそれでこそ翔太郎。
正義の味方はこうでなくてはw

>KAIXAさん
自分も冴子はテラーに倒されそうな予感がするというか
むしろテラーに倒されてほしいなと思いますが
それやるとBPOとかがうるさいんでしょうかw
ウェザーの退場劇は爽快なものであってほしいものです。
  1. 2010/05/20(木) 12:48:20 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1455-32143000

| ホーム |

