医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天装戦隊ゴセイジャー epic13 走れ!ミスティックランナー

「ずっと忘れてた…あのときのこと」

「いいわ、じゃあ教えてあげる。
天装術で大切なのは大好きなものをいっぱいいっぱい持つことよ!
そうすればアラタはもっと強くなれるわ!」

「何いってるかわかんないよぉ」



ホグンロ星人 変わり種のパワードダーク
倒れたデレプタの弔い合戦を担うべく
ブレドランによって呼ばれた宇宙人。
見た目は蒼いカミキリムシを思わせる姿をしている。
変わり種という二つ名はちょっとおかしいという意味ではなく
本当に種を食べることで変化するからである。
赤のパワーシードで空を、黒で大地、青で海の力を呼び出して
さらに相手を上回るパワーで攻撃を押しかえすことが可能。
しかし初戦ではコンプレッサンダーを受けるための種がなく
思わぬ大ダメージを受けて撤退した。
再戦時は雷の種を得たため、エリにカウンターアタックを仕掛けるが
アラタと2人がかりで増幅させられたコンプレッサンダーは
種を2つ食べても押し返せるものではなく再び倒れた。
ブレドランが乱入し、助太刀にはいったものの
現れたミスティックランナーの一蹴りで遥か彼方へふっとばされ
パワードダーク自身もサッカーボールキックを受けて倒された。
巨大化後、意気揚々と焼き鳥にしてやると息を巻いたが
ミスティックランナーの雷で倒されると
ミスティックゴセイグレートのミスティックストライクで爆死。



好意的に解釈すればなんとも夢のある子供向けのお話だが
距離を置いてみると、いまいち説得力に欠ける話だったりしなくもない。

前回のデレプタの敗北を受けて出陣したブレドラン。
今回、ウォースターの性質上幹部同士のつながりは
かなり希薄であろうことがわかるので
(ドレイクとデレプタだけは別として)
ドレイクだけが血気盛んになっているのは当然だが
いまいち緊迫感に欠ける感じだったので
もう少しデレプタの雪辱戦という感じを前面に出してもよかったんじゃないか。
単純に新ヘッダーのお披露目回に終わった感が否めない。
エリの努力が無駄だったとは思わないが
それでもかすんでしまったのは事実である。
(そもそもサブタイからしてエリの頑張りが眼中にないのがいただけない)

自分としては、雪辱に燃えて暴れるウォースターを
みんなの大好きなものを破壊したものを許すことはできないって感じで
それを守る気持ちを高めてコンプレッサンダーの一撃で
倒してくれたほうがよかったんじゃなかろうかと思う。
ブレドランに対しては、コンプレッサンダーの重ねがけでさ。
せっかく習得したのにいきなり破られては…ちょっと、ねぇ。

というか、雪辱戦というならドレイク自らが
もう一度出陣したらいいだけの話である。
前回ドレイクは奥義を封じられていただけで
実際にほとんどダメージを受けているわけではないので
連続して出陣するのも可能なはずだ。
これをミスティックで撃退、というのならしっくりくる。
結論として、詰め込みすぎだったのかもしれないという感じか。

トランプにゴセイカードが混ざっているというのは
エリがコンプレッサンダーを使えないという前振りのためだったわけだが
これはこれでゴセイジャートランプなんぞだしたら売れるんじゃなかろうか。
いや、ゴセイジャーと言わずにスーパー戦隊トランプをだな…

それにしてもブレドランのあのやられ方は完全にギャグである。
蹴っ飛ばされて星になるなんて久しぶりに見た。
あの体格差だから期待はしていたがまさか本当にやるとは。
もしくは、思いっきり踏みつぶしていただいて
地面に人の形ができて、パワードダークがやられたあとに
そこからはいずり出てくるシーンでもあれば
ミスティックブラザーの愛嬌と相まって
これまたクスリとなるシーンにもなったと思われる。

次回は、ハイドとモネのコンビ?
最近は種族でうんぬん言わなくなってきたが
いい感じ結束が強くなっていそうだ。
関連記事
  1. 2010/05/12(水) 21:29:27|
  2. 天装戦隊ゴセイジャー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

仮面ライダーW 34話 Yの悲劇/あにいもうと | ホーム | 仮面ライダーW 33話 Yの悲劇/きのうを探す女

コメント

>吹っ飛ばされて星になる

林原めぐみさんと三木慎一郎さんと犬山犬子さんが
毎週木曜の夜にテレビ東京系列で「やな感じ~」と、
叫んでそうなるアニメを思い出しますね。

それにしてもデータスの巨大化や十面鬼状態に
続いて、今度は緑のダチョウとは、

この番組はどこに向かっているのでしょうか・・・?

  1. 2010/05/18(火) 17:44:33 |
  2. URL |
  3. KAIXA #Gunbb4dY |
  4. 編集

>KAIXAさん
アニメはほとんど見ていないのでさっぱり…w
どぉーもゴセイジャーのロボットは
いまいちカッコよさに欠けるんですよねー。
シンケンは軒並みかっちょよかったのになぁ…
  1. 2010/05/20(木) 12:46:39 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1454-e6e6fe4d

| ホーム |

