医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーW 33話 Yの悲劇/きのうを探す女

「これ、可愛いですね」
「霧彦か…俺も、持ってますよ。
この街をとても愛していた男がデザインしたんです」

霧彦(回想で)登場!
そしてその妹もとーじょー!

「お前の頭を探して来い」




イエスタディ・ドーパント
昨日がモチーフの…よくわからない素材のドーパント。
顔面にばかでかい砂時計がついており
手からチャクラムのような光弾を飛ばす。
特殊能力は、特定の攻撃を打ち込み
昨日と全く同じ行動をさせること。
これを巧みに操って西山不動産の3人を事故に合わせたり
翔太郎(ダブル)を園咲冴子殺しの犯人にしようとした。
変身者は不破夕子改め、須藤雪絵。
ミュージアムに殺された兄の復讐…かと思いきや
幹部になろうと画策中らしい。
その容姿は翔太郎がストライクゾーンぴったりらしい。
しかしイエスタディがあるならトゥモローのメモリでもあるんだろうか。



何がうまいって、昨日の行動との掛け合いが絶妙であることだよな。
ビルからダイブしようとした西山の動きでトリック自体は
あぁこうなのかと視聴者に一発でわかるくらいに提示してるものの
それをうまく使った鳴海事務所での掛け合いや
変身からマキシマム発動の一連の流れが絶妙といっていい。

特にイエスタディの能力が発動してからの翔太郎と
事務所内での照井との掛け合いは
コメディ編ではないが、シリアスな笑いが起きるという面白さ。
この能力は、使用者のセンスに全てがかかってるといっても過言ではなさそうだ。

事実、ドーパントの姿を見つけて高層ビルまで誘導し飛び降りて変身した
この流れこそがイエスタディのトラップであるといえる。
なぜならあそこで飛び下りなければフィリップが変身さえしなければ
ダブルにならずに翔太郎が会場に乱入するだけで終わる。
しかし高層ビルから飛び降りたことで嫌でも変身しなければ
翔太郎が死ぬだけになり二重三重に手が込んでいる。

おまけにエクストリームのマキシマム技の欠点まで披露させた。
メモリを4本差しこまねばならないため
発動まで時間がかかることを逆手にとって
相手の攻撃を受けつつ、慎重に挿入。
やっと発動したと思ったら変身解除ときたもんだ。
能力も相まってかなり変則的な見せ方をしてくれる。
いずれカブトのライダーキックのように
うまいことさばきながらもスムーズに決めてほしいものだ。

またここでエクストリームは攻撃に耐えているのに
アクセルは攻撃を受けて動けなくなってしまっていた。
ここでも地味に能力差が露見している。
さてアクセルもそろそろか。

それにしても最近の若菜はだいぶ普通だが
あれはメモリの力に慣れたのか
それとも一時的な小康状態なのかどっちなんだ。

関連記事
  1. 2010/05/07(金) 14:43:20|
  2. 仮面ライダーW|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

天装戦隊ゴセイジャー epic13 走れ!ミスティックランナー | ホーム | 天装戦隊ゴセイジャー epic12 ミラクル・ゴセイヘッダー大集合

コメント

最初ミュージアムに攻撃してくる人は大抵ミュージアム取り入りたい人ばかりなのはなんでだろうw
あとイエスタデイと聞いてずっとビートルズの某曲が脳内再生されてました><
  1. 2010/05/08(土) 03:04:30 |
  2. URL |
  3. トーシス #- |
  4. 編集

この前の九条、今回の雪絵と、
トーシスさんもおっしゃってましたが、

復讐と思わせて、実は売り込みというのは、
パターン化してますね。

それにしてもこの二人に加えて第一、二話に
登場したマリナといい
、31、32話に登場したベルといい、

ドーバントに変身する
女性ゲストはかなりの確率で
男の純情を土足で踏みにじる悪女が多いですね。

「綺麗な薔薇には棘がある」
とはよく言ったものです(笑)。

13;33ごろ、震度3の地震がありましたが、
優咲さんのところは大丈夫でしたか?
  1. 2010/05/08(土) 13:22:23 |
  2. URL |
  3. KAIXA #Gunbb4dY |
  4. 編集

いつか二代目ナスカが現れる……
なんて思ってましたが、今はそんな雰囲気がなさそうなんですが……。

メモリが残っていますから、いつか登場してほしいです。
  1. 2010/05/12(水) 06:26:06 |
  2. URL |
  3. ココロ #- |
  4. 編集

>トーシスさん
きっと超実力社会なんですよ、きっと…
イエスタディと聞いてその曲がでるのですね。
自分は、全く思い浮かびませんでした。
(れっといっとびーしか知らないなんていえない)

>KAIXAさん
復讐というのはあまりクリーンではないですが
それでも悪の組織にあえて加担せず
歯向かっていくように演出しているのは
これは好感が持てます。
まぁ最も悪女は間違いなく冴子でしょうね。
あんなのが身近にいたら怖すぎる・・・
地震?
あったのかどうかすら気づきませんでしたw

>ココロさん
もしかしたらナスカのスーツがないのかも…
そうはいっても霧彦以外のナスカはなぁ。
デザインがいいのでまた見たいものですが…
ナスカの力がダブルに力を、って展開なら希望ですw
  1. 2010/05/12(水) 23:00:37 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1453-f295a455

| ホーム |

