医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天装戦隊ゴセイジャー epic12 ミラクル・ゴセイヘッダー大集合

「俺たちは海と大地と、そして青空とともに生きている。
俺はそんな大切なこと、あいつらに挑発されてまた忘れてしまった」


「俺たち自分の未熟さとか能力とか、そんなことばっかり言ってた!
でも違うんだ、俺たちの力は地球が与えてくれる力なんだ!」
「うん、たとえ半人前でも見習いでも自分を疑わなければ
地球を信じれば、力を出すことができる。」
「もう大丈夫、俺たちは一つ!」


ズティンマ星人・流星のデレプタ
本来はただの宇宙人であったがドレイクと一戦交えた過去があり
そのことを見込まれてウォースターの幹部となっていた。
各種流星弾を操り、両手のカマで攻撃する戦闘的な性格。
これまでも何度もゴセイレッドと戦いを重ねてきており
徐々に強くなっていくゴセイジャーを楽しみにもしていた。
今回、業を煮やしたドレイクにつき従い
ドレイクのなかの暗黒惑星の力を解放して月を落下させるという
破滅技のために地球に降臨。
初戦でこそ5人を完全に圧倒したものの
初心を思い出したゴセイジャーとの再戦では
ドレイクが動きを封じられたあと
ゴセイレッドのツイストルネードから5連撃を受け
ゴセイダイナミックにより倒れた。
巨大化後、すさまじい強さでゴセイグレートもデータスハイパーも圧倒したが
全部のヘッダーとデータスが合体したハイパーゴセイグレートによって倒された。



前半の山場、の手前的なエピソードで早くも幹部がひとり倒れることとなった。
ほぼ終盤まで誰一人として幹部が欠けなかったシンケンジャーとは
ここでも少し差別化が図られたとみていいだろう。

半人前戦隊にありがちな、強さを自負したあたりで
それを悉く打ち砕く強敵登場からの逆転劇というこれまた王道話。
しかし今回は、強敵も強敵でちょっと強いザコキャラではない。
完全に大ボスの右腕クラスの敵であるのが物語の重さに拍車をかける。
そして戦いの舞台も、地球に月が落下するか否かという
これまた結構やばい状況下での戦闘と相まって
なかなか緊張感のある話であった。

今回はほぼ1クール終わった段階で
護星天使がいかなる存在なのか
どういう力を使って戦っているか
当人たちも含めて視聴者にも思い返してもらえるような
ある意味、総まとめ的なニュアンスも含まれており
整理という意味合いでもありそうだ。

ドレイクを封じ込めたエキスパンド技が
地球の模様だったのも芸が細かいところであろう。

現時点での全ヘッダー合体であるハイパーゴセイグレードは
デレプタにして「なんだこの化け物は―!」と言わしめるほどのデザイン
もとい強さを誇っており、ほぼ一方的に勝敗を決したのだから
まぁ化け物も化けものであろうか…
しかしあれだけ体中に顔がついていれば化け物呼ばわりされるのも無理はない。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/05/07(金) 14:24:26|
  2. 天装戦隊ゴセイジャー|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

仮面ライダーW 33話 Yの悲劇/きのうを探す女 | ホーム | 仮面ライダーW 32話 風が呼ぶB/今、輝きの中で

コメント

「シンケンジャー」との差別化や刺激的な展開が狙いとはいえ、
こんなに早く降板するとは思いませんでしたね。

話は変わりますが、ハイドはなにも服のまま海に浸からなくても…。

これも入浴や手当てで男性陣(特に丈瑠)が脱いでいた「シンケン」との差別化なのでしょうか
(そういえばゴーオンの走輔もちょくちょくパンツ一丁になってたなぁ)?

さて、テレブタがいなくなったと、いうことは近いうち
ウォースターにも新幹部が登場するのでしょうかね?

お父さん担当でゼブラクイーンみたいなのだとうれしいですが。同じ東映ですし(笑)。

それにしてもハイパーゴセイグレートはまるで
「仮面ライダーアマゾン」の十面鬼みたいですね…。
  1. 2010/05/08(土) 09:44:32 |
  2. URL |
  3. KAIXA #Gunbb4dY |
  4. 編集

>KAIXAさん
確かに思いのほか早かったですねぇ。
このペースでいくと3回くらいは敵軍団が変わりそうですね。
ハイドは…まぁフルCGの海に使ってましたから
そこまで深く考えてなかったのかなぁ、とw
すでにネタバレが来ているので
このあとどうなるか知ってはいますが
ぜひ予想をいい意味で裏切ってほしいものです。
  1. 2010/05/12(水) 22:53:12 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1452-97112da1

◎天装戦隊ゴセイジャーepic12「ミラクル・ゴ...

敵のボスは、デレプターと星を何個も滅ぼしたあれをやるぞと相談する。ブレドランは、お前で大丈夫なのか言われる。デレプターは、下っ端だったが、無鉄砲だったので気に入られ右腕...
  1. 2010/07/12(月) 13:14:48 |
  2. ぺろぺろキャンディー

| ホーム |

