医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーW 32話 風が呼ぶB/今、輝きの中で

まさにW-B-X。
いやW be X!
なんという先読み主題歌。
藤林さんは作品の全てを閲覧してから歌詞書いてるんじゃないか。

「翔太郎くんは、ハーフボイルドだから何かやる男なのよ!」

「鳴海荘吉の意志を受け継いだダブルは戦闘マシンであってはならない。
強いだけのダブルに、価値はない。
君の優しさが必要だ、翔太郎。
それがもし弱さだとしても、僕は受け入れる」

「遠慮すんなフィリップ!全開でいけ!
俺がついていくぜぇ!!」
「お前が相棒だと思ってくれてるうちは、二度と折れねぇぞ!!」

「いいか、事務所つぶしたらいかんぞ。後釜」








ビースト・ドーパント
ベルが本来のメモリを取り戻したため、現金引き上げのため
ダムにきていたところを張っていた照井に発見される。
ビーストとアクセルの戦闘になるが
ゾーンとの本来のコンビネーションを組み合わせた
瞬間移動攻撃によってアクセルを変身解除まで追い詰めた。
しかし遅れてやってきたダブルがエクストリームへと変身すると
瞬間移動攻撃さえも先読みされた。
能力である高速回復でも回復できないダメージを負わされ
プリズムビッカーによるマキシマムドライブで倒された。

ゾーン・ドーパント
ビーストであるマルの妻であり、親分。
おやっさんの手によってそのメモリは木彫りの熊のなかに隠され
以来10年近く発見されずにいた。
しかし翔太郎はそれを持って、ベルに出頭を勧めるが
メモリを取り戻したベルはゾーンへと変身。
将棋盤のように一定区域を分割させ、対象を瞬間移動させる。
また目玉のような部分から光弾を発射できるが
瞬間移動を組み合わせたビーストとのコンビが真骨頂。
アクセルを翻弄したが、エクストリームとなったダブルには効かず
マキシマムドライブによってメモリブレイク。
照井の手により、マルともども逮捕となった。


アバンタイトルが男3人にも関わらず
恋愛の三角関係の様相を呈していた件についてどうだろうかw

面白いのはフィリップが照井に話を持ちかけたとき。
翔太郎に対しては、悪魔と相乗りしてくれといったのに
照井に対しては組まないか、と聞いたこと。
フィリップは翔太郎とは相互に補完する関係だけど
照井に対してはほぼ対等に話をしてた印象がある。
それはメモリの力に耐えられたからうんぬんではなく
ハーフボイルドとハードボイルドの違いかもしれない。
結果的に、亜樹子の言うようにハーフボイルドである翔太郎だから
ダブルになれるということでもあるわけで
最終的にはそこに落ち着くこととなった。

またこれに対する照井の返答が
「俺に質問をするな」ではなく
「つまらん質問をするな」であるあたり
内心では、お前と組むのはあいつしかいないと
認めているということとも読み取れよう。

いよいよやられ役になってきたウェザー。
初戦で見せた強さは一応今でもあるものの
ダブルやアクセルがそれを凌駕する力を発揮してきたから
冴子に見限られるのもそう遠くはないか?

一方で、野心のある冴子の心を知ってか
パパさんはエクストリーム誕生の瞬間を若菜に見せることに。
「ミュージアムの未来を見るのはお前がいい」というのは
事務所の後釜になるのが翔太郎なら
ミュージアムの後釜を若菜に決めたということだろうか。
最もフィリップが園咲家の人間なら
フィリップと2人で…ということかもしれないが。
それはそうと、今回の若菜の髪型からスタイルからどストライクで俺はどうしたらw



フィリップに愛想を尽かされ傷心の翔太郎。
雨に降られる山小屋のなかに感傷にひたり
ずぶ濡れになりながらも熊を探して
「傘は?!」
「いらねー…」
とか言っちゃう翔太郎は
本当に、形から入るやつだよなぁとw
ライアーのときに誰かさんにいった言葉が突き刺さる。
でも翔太郎の気持ちがわかりすぎて泣けるw
この一貫したキャラのブレのなさが程良い安定感を生んでいる。

で、そんな翔太郎は当然無茶をする。
人ではない形のドーパントは32話目にして初であるが
これが前回から置いてあった将棋盤に
うまくかかる能力で、お見事というほかなし。
結局メモリを奪われちゃった挙句に落とされて
フィリップには注意力散漫だと言われるわけだけだけれども
ここからの復活劇が挿入歌と相まって素敵。
2人のやりとりのとき、こっそりと画面外にでて
男の世界を作ってあげた亜樹子の配慮も見逃せない。
そしていってらっしゃいとばかりに、ヘルメットを渡すところとかね。

そして満を持して登場するエクストリーム。
翔太郎の器がついにエクストリームさえも認めさせたのだから
初めから無理と決めつけていたシュラウドの驚きはいかばかりか。

にしても、真中が割れて
「ダダダ、ダブルが開いたー!しかも中見えたー!!」
という亜樹子の叫びは平成仮面ライダーを見てきたものなら
否応なしに電王クライマックスフォーム登場時の
「皮がむけたぁああああーーーー!!」
を想起させること請け合いである。
これは開いたといえば電王、電王といえば映画、そうだ映画にいこう。
という魂胆を狙っているというのは考えすぎだろうか。

それにしても昭和仮面ライダーファンを喜ばせるのは
エクストリームが開いた瞬間に
ベルトにあった風車が回転したことであろう。
これは否応なしに1号を思わせる。

その後の活躍は最早これまでとは一線を画すものであった。
またフィリップならではの特権で
星の本棚にアクセスできることも相まって
変身していきなり敵の情報および自分たちの情報すら把握するという
なんでいきなり変身したのに使いこなせんの?w
という、よくあるツッコミどころを完封する見事な設定。
これはほめたいw

予断になるが、エクストリームが登場した25日
東京はとても気持ちの良い風の吹く快晴の日だった。


ゾーンとビースト。
美女と野獣。
あぁ、だから名前がベルなわけ?

エクストリーム…
エックストリーム
X鳥リーム…
ほほぅ…w

さて、無事に事件が解決したこともあり
改めて結束が強まったわけだけれども
次回は…おい、どこでメタルシャフト振り回してたw
関連記事
  1. 2010/04/27(火) 14:09:50|
  2. 仮面ライダーW|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

天装戦隊ゴセイジャー epic12 ミラクル・ゴセイヘッダー大集合 | ホーム | 天装戦隊ゴセイジャー epic11 スパーク・ランディックパワー

コメント

んー、正直言ってエクストリームのデザインにはガッカリ感が強いのだけど、ドラマの展開は熱くなりましたよ。
なんつーのかな、Wのドラマには人情があるんだよね。
毎週日曜朝が、すっげーに癒しタイムになってますよw
いい番組だにゃー(人´▽`*)。+.゚。.。

ところでDXエクストリームメモリとプリズムビッカーは、買うべきですかのぅ?
か、金が…
  1. 2010/04/27(火) 18:57:27 |
  2. URL |
  3. こるくん #Q4C4yyEY |
  4. 編集

デザインがコンプリートとどっこいどっこいなのは痛いがメモリを同時に4つ使えるのは凄いと思った。ところでサイクロントリガーとルナジョーカーのマキシマムドライブは・・・・
  1. 2010/04/28(水) 01:59:41 |
  2. URL |
  3. トーシス #- |
  4. 編集

そうか・・・ダブルは人情が入ってるのか!
だからです。
見ていて、「クウガ」を見ている感覚に近いなぁと感じていたのは。
なんか心が温かくなるというか、癒されるというか・・・

というわけで、クウガをもう1回見直してきます∠(`へ´)
  1. 2010/04/29(木) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. 空雅 #- |
  4. 編集

エクストリーム変身時に使用した武器「プリズムビッカー」は名前がダイレクトすぎてかっこいいとは思えない……のですが。

また、エクストリームに変身すると二人が両方合体しますが男同士のウルトラマンエースみたいです。
  1. 2010/04/29(木) 03:53:50 |
  2. URL |
  3. ココロ #- |
  4. 編集

ゲストの小沢和義さんといい、勝矢さんといい、
今エピソードは男くささ満点で、秀作ぞろいの

「ダブル」の中でもベストだと思いますね。
それだけにエクストリームのデザインが
イケてなかったのが残念でしたね。

「アギト」のシャイニングか、
「ファイズ」のブラスターフォームぐらい
かっこよかったら言う事無かったですが・・・。
  1. 2010/04/29(木) 12:30:44 |
  2. URL |
  3. KAIXA #Gunbb4dY |
  4. 編集

>こるくんさん
エクストリームの真ん中の部分の面積は
もう少し狭くてもよかったかなぁと思います。
元々のダブルのデザインがシンプルで
ある意味完成されているのでゴテゴテしたなぁとしか…
必殺技とかなかなかに綺麗なんですけどね。
物語は充分盛り上げてくれるもので最高でした。
ほしい時が買い時、ですよ?

>トーシスさん
いや、あれとどっこいどっこいってこたぁないでしょうw
俺はあれよりださいデザインはないと思いますよ…
しかしドン引きした龍騎でさえ今はもう普通にかっこいいとか思ってるし
これは時間が解決してくれるだろうか…

>空雅さん
ちゃんと人間ドラマもあって、罪をしっかり悔いさせて
爽やかに締めるあたりはクウガっぽくもありますね。
俺もまたクウガ見たくなってきた…

>ココロさん
それ考えるとウルトラマンエースは
めちゃくちゃ時代の先をいってたんですよねぇ。
先を行きすぎた感はありますが…
どちらにせよ発想がすごい。

>KAIXAさん
新フォームのお披露目回としては
物語の出来は及第点ですねぇ。
しっかり盛り上げて、期待させて
見事にオチをつけてくれて素晴らしいものでした。
しかしやはりCGが綺麗なだけに
あのデザインが…というのは否めませんw
  1. 2010/05/03(月) 22:08:52 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

どうでもいいけど

どうでもいいけどあんた人の命左右する仕事してんだろ?
こんなことしてる暇有ったらもっと勉強したら?
ただでさえ医療関係者の常識が疑われる昨今こんなHP見ると病院行くの怖くなるよ。
しっかりしろよ、全く。
  1. 2010/05/04(火) 01:00:57 |
  2. URL |
  3. あな #O5mp8qzk |
  4. 編集

>あなさん
どうでもいいといいつつ、コメントありがとうございます。
仰ることは最もですが、番組に1時間、ブログ書くのに正味30分。
その時間くらい自分の時間に使わせていただけないでしょうか。
もちろん勉強もしておりますが、それだけというのはあまりにもつまらない人生です。
勉強だけしてればいい看護師かというと、俺はそうは思いません。
それと、元来病院は怖いところです。
その認識はお持ちになっていていいと思います。
しかし最近、医療関係者の常識が疑われるニュースがありましたでしょうか?
一応自分もニュースに目を通していますが
何を見て不安になったのか、あれば教えていただきたいです。
まさか意図的に骨を折ったとか、インスリン大量投与とか明らかな殺意があった事件や
救急車の受け入れ拒否といったマスコミの報道をうのみにしたうえでいってらっしゃるとは思いませんが…
  1. 2010/05/07(金) 14:48:28 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1451-09052088

ゴセイジャー

ゴセイジャーについてどう思いますか?色々と不満の声が上がってますが面白くなっ.... ゴセイジャーについてどう思いますか?色々と不満の声が上がってますが面白くなってきてると思います前作のシンケンジャーが大人向けというか話がしっかり?してた印象があるんでシン?...
  1. 2010/04/28(水) 02:28:40 |
  2. すぐ知りたい!今日気になるニュース

| ホーム |

