医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーW 28話 Dが見ていた/決死のツインマキシマム

「今のは翔太郎に教わった仲直りの儀式さ」
「左も、なかなか粋なことを知ってるな」

「俺の身を案じるなら、とっとと片付けて休ませろ」
「ふふっ、了解した」

「アクセル、マキシマムでいこう、いけるよね」
「ふっ、そうこなくちゃ」
「いいか、タイミングを合わせてライダーツインマキシマムだ!」
「俺もか!?」
「君もだ」
「今こそ呪われた過去を振り切るぜ!!」

「俺に質問をするなあぁぁぁ!!!」

戦闘中に主題歌かかるとかやってくれる。
俺の心のヒートメモリもツインマキシマムだぜ…


ウェザー・ドーパント
翔太郎の決死のヒート・トリガーのツインマキシマムの
直撃を完全に耐えきるほどの耐久力を見せた。
しかしテラーによってお茶会に誘われていったん撤収。
園咲家に居候することとなったが
その食欲は尋常ではなくあっという間に皿が山積みになるほど。
ちなみに部屋は霧彦のところがあてがわれたようだが
ガウンまで霧彦のもののようで、刺繍がはいっていたのが泣ける。
その前の旦那のガウンをきた中年男性をベッドで抱くとか
冴子さん、どんだけーw
それはおいといて、楽しみにしていたインビジブルメモリを
破壊されたことに激昂した井坂。
アクセル相手にやはり優勢に戦いを運ぶが
翔太郎が目を覚ましたため、ファングジョーカーと2人を相手にすることに。
前回の戦いで大ダメージを与えた竜巻を発生させたが
ライダーツインマキシマムにより竜巻が斬り裂かれ
逆に自らの身に襲いかかってきたため
メモリブレイク手前ほどのダメージを受け撤退した。



ダブルは、いいね。
燃えるところは燃やして
笑えるところは笑わせて
見事にそのポイントをついてくれるぜ。
セリフ、流れ、演出に隙のない見事な構成としかいいようがない。

初めて風都のひとが仮面ライダーと名付けてくれたそのときから
翔太郎は仮面ライダーということに誇りを持っていて
そしてその流儀にこだわっていた。
今回、動けない翔太郎に代わって照井が
この仮面ライダーの流儀を貫いて
そして呪われた過去を見事に振り切った流れは素晴らしい。

当初は、ドーパントだからという理由で
救う必要がないとまで考えてた照井だが
リリィと関わることで翔太郎が自分の身を案じて
放った言葉をそっくりそのままリリィに投げかけたことで
翔太郎の気持ちを知ることができたということ。
そして翔太郎が今までおやっさんの言葉を借りてきたように
照井が翔太郎の流儀を借りたことで
翔太郎にもハーフボイルドからハードボイルドへの
明らかな成長が見られた点が実にいい。

この照井がリリィを救うと決意してから
ウェザーとの決戦への流れが怒涛のようにいって
人を救い、悪者の悪事をくじき、撃退するという
まさにヒーロー路線をいっていて最高。
リリィを救う、ただそれだけを頭にいれて
井坂の挑発に応じなかった照井がマジかっけぇw

そして戦闘においても主題歌をしょって
阿吽の呼吸を見せてくれるライダーたちがかっこいい。
アクセルはその場で回転する連続攻撃を披露し
ダブルが同時攻撃のきっかけを作るというね。
ウェザーを剣撃と蹴りの同時攻撃で舞台から落としたのがかっこよかったが、
このあとツインマキシマムを促された照井が
無言でスロットルを全開にしたのが実にハードボイルド。
そしてアクセルの決めゼリフをうまく使った
ここ一番での叫びがまたいいんだよな。

リリィの救出劇に関しては…
その手を使ったかー、と思うと同時に
デカレンジャーでもテツがバンにやったなぁとか思ったり…w
ハイド、やっぱり俺をメモリーウォッシュしてくれ。

あと地味に亜樹子のツッコミスリッパがバージョンアップしてたなw
シリアスになりがちな展開のなかに
なまくら刑事とともにいい息抜きタイムを作ってくれた。

またラストでは照井のいい表情がみられて満足w
ていうか、あれはまさに役得すぎるだろ…
またキスを本当に知らないんだろうけど
変に煽ったフィリップと、知ってて煽った亜樹子、
そして見事に空振りした翔太郎といいオチがついて
これで本当に照井も仲間入りしたって感じ。

冒頭以降、ほぼ終盤まで倒れてしまっていた翔太郎だが
なんだかんだでやはり彼なくしてはダブルの物語は紡げない。
でもそれもそうか。
彼らは2人で1人の探偵であり、仮面ライダーなんだからな。



で、次回は…なに、これ春のギャグ回?w
ライアー・ドーパントの回を超えるか?
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/03/29(月) 20:44:18|
  2. 仮面ライダーW|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

よみがえる初心 | ホーム | 天装戦隊ゴセイジャー epic7 

コメント

名前の刺繍だけとはいえまさかの霧彦さん登場に
全俺が感動した!
そしてダブルライダーキックにも感動した!
しかし、動くAED作戦とは恐れ入ったw
(確かに電気ショック使えるアクセルしかできないですね)
  1. 2010/03/30(火) 00:52:57 |
  2. URL |
  3. トーシス #- |
  4. 編集

戦闘中に主題歌がかかるのはすごい久しぶりな気がします。
そのためいつもより3割増で盛り上がりました。


今後も流してほしいです。
  1. 2010/04/01(木) 13:12:27 |
  2. URL |
  3. ココロ #- |
  4. 編集

長澤さんシンケンに出てほしかった・・・

>>ココロさん

>そのためいつもより3割増で盛り上がりました。

あの演出はテンション上がりますね。でもそれで
毎週やられたら、ちょっとアレですけど。

さて、今エピソードのゲストはこの前の木下あゆ美さんに続くスーパー戦隊OGの長澤奈央さんでしたね。彼女見たさで「忍風戦隊ハリケンジャー」を

見たのが特撮に再度ハマるきっかけになりましたので、感慨深いものがありますね。大げさな話ですが、
彼女がいなかったら、平成仮面ライダーや、

ウルトラマンを観ることも無かったでしょうし、
優咲さんと知り合うことも無かったと思いますので
・・・。

それにしても井坂という中ボスの登場でダブルも
面白くなってきましたね。専門誌によると新フォームも出てくるとのですし、今後が楽しみです。

ちなみに長澤さんのゲストは坂本監督たっての希望とのこと、なんとすばらしい公私混同なのでしょう(笑)。それにしても翔太郎と照井がうらやましい。
  1. 2010/04/03(土) 13:09:43 |
  2. URL |
  3. KAIXA #Gunbb4dY |
  4. 編集

>トーシスさん
もしかしたら今後もちょいちょいナスカか霧彦は見え隠れするかもしれませんね。
ていうかそうだと信じたい…
やっぱりダブルライダーキックは燃えますね。
良演出で燃え度はさらに倍率ドン!

>ココロさん
実に電王のクライマックス登場以来じゃないですかね?
それより前だとアレンジしていた響鬼を飛ばして
ファイズにまでさかのぼりますし…
やっぱり主題歌はこうでなくっちゃ!

>KAIXAさん
毎週やっていたのは昭和だとウルトラマンタロウが、平成だと牙狼が当たりますね。
牙狼も毎回毎回じゃなかったですけれど
要所要所でかけてくれて非常に燃えるものでした。
人間、なにかしら思いがけないことが
思いがけないことにつながっていくものですよねぇ。
という俺はハリケン見たいけれどまだ未見。
徐々に見ていこうと思います。
次の戦隊ヒロインゲストは誰かな、とつい期待してしまいますね。
  1. 2010/04/08(木) 23:27:06 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1437-6eac8218

| ホーム |

