医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天装戦隊ゴセイジャー epic7 

「な、なぜだ!私の研究は完璧のはず!」
「おじいちゃんの特訓のおかげよ!
農作業を通じてその多種多彩な作業を続けることによって
アグリは前よりもずーっとずーっと強くなったのよ!」
「そんなわけあるか!
あのじいさんの農家でこきつかわれたくらいで強くなれるなら
全国の農業従事者のみなさん全員が格闘家として大成してる。」

「「「「確かに」」」」

「あの畑は…あのキャベツ畑は絶対に守り抜かなきゃいけないんだよ!」



あのオチは予想の範囲内ではありますが
なんともハートウォーミングなエピソード。


ズテラメドロプ星人 研究のアバウタ
なんとも覚えにくい星人名…
研究を生業としており、特に戦闘能力に秀でてるわけではないが
研究を突き詰めて急所を突いたピンポイント攻撃を行うのが得意。
初戦ではゴセイジャーのフォーメーション攻撃を
まともくらったが、再戦では攻撃の起点であるハイドから
順番にかつ的確に1人1人をたたいてフォーメーションを崩した。
また地球を征服するために酸素の主な供給源である
地球の緑を破壊することで確実に生物を滅ぼそうとした。
しかし奮起したアグリのスネークショットにからめとられ
想定外かつ農作業で身につけた能力によって劣勢になると
足止めをくらい、特にやられたわけでもないのに勝手に巨大化。
合体時、脚となるスネークヘッダーを踏みつけたが
ランディックブラザーの出現により計算が狂い
特に反撃をするでもなく倒れた。



同じ戦隊シリーズであっても、見事に特徴が違うから面白い。
前作シンケンジャーはシリーズが殿と家臣を中心に回ったため
内内での描写は群を抜いて素晴らしいものがあったが
ここ最近のゴセイジャーのようにあまり外部の人間との絡みはすくなく
閉じられた世界という印象は否めなかった。
今回のゴセイジャーは天使ということもあり
外にでてどんどんいろんな人とふれあっていくから
こうした面白いエピソードが生きてくる。

前回も書いた気がするがこうした普遍的なメッセージを
作品に託して明るいオチをつけるというのは
まさしく王道の作り方といえるわけで
それをいかに面白くするかが試されるところ。

今回は、エリの楽天的な性格にプラスして
アグリの一本気な性格と
護星天使として手本を示そうとする2人の気持ちが見事に描写されていた。
特に例年の感じだとアグリはちょっとクールで
最初は嫌な感じ(過去作品だと真墨とか)で徐々に丸くなっていくんだけど
仮にも天使だから基本的に全員ひとがいいんだよなw
スタートこそ種族やらなにやらでもめたりもあったが
個人個人で見ればみんないいひとw

率先して荷物を持とうとしたりとか
相撲で怪我をさせないように配慮したりとか
(勘違いではあったが)畑を守ろうと奮闘したりとか
随所にアグリの気遣いが表現されていて実にいい。
やはりアグリは今回の一押しだな。

さてさて、研究のアバウタということででてきたウォースターですが。
いやー、研究して攻略する悪役にありがちな
・特訓(というのは怪しいが)で想定外の能力を出される
・計算外の出来事で一気に崩れる
という超王道の敗北パターンをいってくれたのが素晴らしいw
やっぱりこれが頭脳派悪役のテンプレ的やられかただよな、うん。



作品のオチは…写真をみて勝手に奥さんを故人にして
2人で話してたところをみた時点で
「あ、これは奥さん実は生存フラグw」と思ってしまった…
素直にあのオチに驚けるように
今までのメモリーをウォッシュしてくれ、ハイドーーーw

あ、次回もまた幹部が降臨ですか。
ずいぶん好戦的な幹部連中だな…
関連記事
  1. 2010/03/29(月) 19:46:15|
  2. 天装戦隊ゴセイジャー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

仮面ライダーW 28話 Dが見ていた/決死のツインマキシマム | ホーム | スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!

コメント

農家と聞いて!!
でも実際は農業も機械化が進んで純手作業は減ってるのが現実ですけどね・・・。
おじいさんのやってたアドバイス
なんかいろいろ聞き覚えがあって
(リアルに農業勉強してたのでw)
楽しく見れた回でした
  1. 2010/03/30(火) 00:48:13 |
  2. URL |
  3. トーシス #- |
  4. 編集

天使と黒と蛇って、対極の位置にあると思うのですが・・・。そういう固定観念を打ち破る面白さでしたね。

それにしてもエリの天真爛漫というかノー天気というか、ああいうキャラはかわいいから許されるのですね
・・・。
  1. 2010/04/02(金) 19:01:01 |
  2. URL |
  3. KAIXA #Gunbb4dY |
  4. 編集

>トーシスさん
そうか、そんなに真面目に農業語っていた回だったのですな…w
そんなこととはつゆ知らず見ていた自分が恥ずかしい!
これで全国の農業従事者のみなさんに勇気が与えられるといいですねw

>KAIXAさん
まさしく対極でしょうねぇ。
まぁ正式には天使じゃなく、護星天使だから
そういう固定観念にとらわれないというのも
いいところっちゃいいところですねw
  1. 2010/04/08(木) 23:28:59 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1436-25ee92c8

| ホーム |

