医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーW 27話 Dは見ていた/透明マジカルレディ

「ヤツが目の前にいるのに!!…あああああああ!!」

「照井…」
「無駄な抵抗です、この攻撃は防げない」
「何をするんだ!やめろ翔太郎!
ツインマキシマムは不可能だ!
そんなことをしたら君の体は…!」
「もう…これしか手はねぇんだよ!!」
「やめろ!翔太郎!やめてくれーーー!」
「うおおおおおおおおおお!!!!!」


インビジブル・ドーパント
マジシャンであるリリィに井坂が渡したメモリ。
不完全な状態のためメモリを使用しても超人体になることはない。
リリィは脱出マジックができなくなって困っていたが
このメモリの力を使うことで脱出したように見せかけていた。
しかしメモリの不調から、体内に入ったままになり
透明と出現のスイッチも不随意になってしまっていた。
それは全て井坂が仕組んだ罠であった。
あえて体内にメモリをロックし、命を消費させることで
井坂が吸収して使えるようにカスタマイズされていた。
彼女はモルモットにされていることに気付かず
まだ体内にメモリがはいったままである。

ウェザー・ドーパント
井坂の変身する、気象を自在に操るドーパント。
気象に関連したものならなんでも操れるようで
冷気、雷、炎、風と複数属性の多彩な能力を持っている。
そのため複数メモリを持つダブルでもメモリチェンジが追いつかない。
照井の家族を凍結死させたのも井坂であるが
別に照井家を狙ったわけでもなかった。
自分の能力の実験台としただけであり、誰でもよかったのであった。
ついに照井と翔太郎たちに正体がばれることとなったが
単体の戦闘能力としてもはるかに強い存在であり
ダブル、アクセルのあらゆる能力の上をいった。
また格闘戦においても余裕であしらうほどの能力差がある。



……もしかして井坂が若菜にご執心だったのって
クレイドールの持つ不死身(というか再生?)の能力ほしさ?
天候を操って、透明で、しかも不死身となったら
おそらくライダー史上最強クラスの怪人の誕生じゃなかろうか。

冒頭、4人で食事をしているシーン。
あそこは非常に和やかであの照井すら
冗談を飛ばせるほど馴染んでいるあたり良いシーンだと思う。
そんな照井のご機嫌取りに走る亜樹子に
食事そっちのけでガジェット作りに励むフィリップにと
まぁ個々のキャラが立ってること。
しかしさりげないシーンだが翔太郎の一言、マジシャンを知っている発言が素晴らしい。
ウォッチャマンを始め、風都警察や風都ラーメン、
あの美容院やマネーのときの和菓子のお店もそうだけど
昔からなじみがあってそれを知っている風な発言があると
風都という街の深みが生まれると同時に当たり前のようにある感じがしてすごく良い。
これもダブルという作品の魅力の1つだろうか。
リュウケンドーのような親しみやすさがあるというのがいいね。

さて今回ゲストは忍風戦隊ハリケンジャーはハリケンブルーの長澤さん。
いやはやほんとスラッとして翔太郎が見とれるのもわかるわw
…てか、絶対スタッフのなかに脚フェチいるって!
そうでなかったらマジシャンとはいえ、ずっとあのカッコはねぇよw
まぁ眼福だからスタッフGJ!なんだけどさ!!

それはともかくとして中盤の謎が次々に明かされていくダブル。
主に最近は井坂がドーパント事件に関与してることもあったため
こいつが本格的に動き出したおかげで
物語も一気に転がり始めた感じ。
そことまた同時進行で若菜にも力が制御できない異変がではじめた模様。
井坂にドライバーをいじくられたことがついに
パパの耳に入ることでもしやテラーVSウェザー(&タブー?)構図成立か?
しかしウェザーとテラーがガチ対決したらすごいことになりそうな…
いまだ野心を明かしてない冴子がどっちにつくか気になるところ。
明らかに井坂を良く思ってないパパのことだから
冴子のことをどうするのか…
霧彦は外部の人間だから冷たく切り捨てたとして
組織のことも任せていて娘である冴子をどうするのやら。

んでこれまた細かいところなんだけど
リリィが依頼にきたときに突き飛ばされた翔太郎の1人芸とか
リリィに手をひっぱられたときの亜樹子のリアクションとか
そのあとに倒れこんだ照井の反応とか
井坂医院で逃げていくときにすれ違ったときの照井の様子とか
すげー細かいんだけど、うまく透明人間がいるってことを
演出しててお見事というほかない。

中盤のクライマックス、大いに盛り上げていただきたい。
関連記事
  1. 2010/03/24(水) 21:38:23|
  2. 仮面ライダーW|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!! | ホーム | 天装戦隊ゴセイジャー epic6 ブレイクアウト・ゴセイジャー

コメント

最後のシーンのヒートトリガー(炎と銃)がウェザードーパント(名前が井坂)に叫ぶ所見て

『ザヨゴォォォォ!!!』

を思い出した俺はすでに末期症状(ぁ


解説:ダディは炎属性の銃使い、そして相手はこちらも伊坂(イサカ)
  1. 2010/03/25(木) 01:46:43 |
  2. URL |
  3. トーシス #- |
  4. 編集

今回の翔太郎と照井がうらやま……ゲフン、ゲフン。


話はかわり今回の話で玩具展開がさらに広がりましたね。カエルにカタツムリ……今後何回使われるか不安です。
  1. 2010/03/25(木) 13:16:25 |
  2. URL |
  3. ココロ #- |
  4. 編集

最強にして最凶、そして最狂の悪

井坂の様な純粋悪の存在はかなりの好印象でした。
かつてのグロンギを思わせるような嫌悪感にゾクゾクきましたw

霧彦の様な存在も良いけど、井坂の様な純粋に『悪』の存在もヒーローものには欠かせません。

是非彼には『ダークナイト』のジョーカーばりの悪っぷりを発揮して貰って、華々しく散ってもらいたいものですw
  1. 2010/03/25(木) 16:50:17 |
  2. URL |
  3. 空雅 #- |
  4. 編集

>トーシスさん
こうして何年も語り継がれるってすごいわなw
とはいえ実際のエピソードはかなりの切ない燃える話だから
意外と侮れないというのがねw

>ココロさん
個人的にはガジェットみたいなあぁいう小物は
お手軽に作品世界を再現できて好きですねぇ。
ゼクターとか折神とかディスクアニマルとか、
あぁいうの大好きですw

>空雅さん
なんかもう理屈抜きで悪いって感じですもんねw
これはもう盛大な散りっぷりを期待するしかないでしょう。
霧彦とは別の意味でダブルに必要なキャラになりそうですね。
しかし返す返すも霧彦が死亡したのは惜しかった…
  1. 2010/03/29(月) 20:48:33 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

井坂は「ファイズ」の北崎や「キバ」のルークを思い出させるような悪役ですね。そうなると、井坂も

終盤に悲惨な最期を迎えるのでしょうか?
そうじゃないと、チビッコはもちろん、

大人のファンも納得しませんしね。それにしても、
ダブルはサービス良すぎ。
  1. 2010/04/02(金) 18:48:59 |
  2. URL |
  3. KAIXA #Gunbb4dY |
  4. 編集

>KAIXAさん
もしかしたらこのまま今までのどの位置にもない立場の悪役になるかもしれませんね。
むしろそうあってほしいような気もします。
最後のときは是非照井に決着を…
ダブルのサービス根性は素晴らしいですなw
  1. 2010/04/08(木) 23:30:01 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1434-d2891509

| ホーム |

