医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーW 19話 Iが止まらない/奴の名はアクセル

「質問は受け付けない」

「絶望がお前のゴールだ」


氷のドーパント
名称が劇中ではでてこなかったけれども
これまでの展開から察するにICEでアイスドーパント?
Iはアイスと愛とでかかってると予想。
連続凍結事件を引き起こしていたドーパント。
以前にも同様の事件を起こしたことがあるらしく
照井が執念を燃やすのみならず、園咲パパもその存在を知っていた。
その威力はヒートすら凍結させるほど強力で
冷気を噴射するだけでなく、路面を凍結させて逃走したり
氷で分身体を作って逃れるなど実に多様。
ヒートジョーカーは圧倒したものの
アクセルの熱気まで凍結はできずに敗北…
したかのように見せかけて、実は逃げていた。



第二のライダー、アクセル登場編。
ナスカに代わって登場した照井だが、これまた強烈なインパクト。

そもそも出番自体は夏の映画のラストにちょろっと出ていたり
ビートルフォンで探偵事務所を探っていたりと
ちょいちょい顔を見せてはいた。
だが、今まででてこなかったのは刑事として風都に
配属されていなかったこととアクセルのメモリがあっても
ドライバーがなかったためと思われる。
しかしバイクにはエンジンブレードを装備していたが…

エンジンブレードは演出上、クウガのタイタンやドッガハンマーをしのぐほど
やたら重量感たっぷりに描かれた超重量武器。
(とはいえ設定上は30kgほどらしい)
引き抜くやいなや、地面に亀裂がはいり振り回せば
振り回した人間が振り回され、その重量で車すらすっぱり切れるほどの威力。
そうかと思えば両手で抱えて走りだしたり
実際どの程度重いのかよくわからんw
まぁ常日頃、あれを振り回していたら筋力はつきそうだが…w

そして登場したアクセルは、逆三角形型の見事なマッスルライダー。
で、スピードが遅いのかと思いきや
なんとライダーがバイクに変身するというFFRの流れをくんだ
とんでもない機能のついたライダーだったりする。
FFRはそれほど受けがよかったということだろうか。

興味深いのは、初めて変身するはずのアクセルだったが
どうやら勝手にマニュアルがはいってくるのか
戦いながらどうすればいいのか、どういう機能が備わっているのか
照井が理解して試しながら使っていたところ。
これまでなかなかこういうのはなかったから新鮮味がある。
最もクウガにいたっては解読が必要だったしw
そして重そうだったエンジンブレードを軽々振り回し
冷気をものともしないで燃え盛るあたりパワー系の系譜を思わせる。

今後、あのバイクのうえにはダブルがくるのかと思うが…
そこまで考えてシュラウドがあの機能をつけたと考えると
シュラウドとミュージアムは仲間ではないのかな、とも思ったりする。
前回、バードのメモリを渡した女とは違う服だったけど違う人だろうか?
このへん、ちょっとよくわからない。

そういえばミュージアムのほうは若菜が
ついに組織の幹部格へとあがることに…
メモリを捨てて離れる前に、離れられなくしようとする魂胆だろうか。

なんにせよ、次回が楽しみだ。
関連記事
  1. 2010/01/28(木) 23:07:50|
  2. 仮面ライダーW|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

アドホックパーティー、つなげてみた | ホーム | 侍戦隊シンケンジャー 四十七幕 絆

コメント

なんというファイナルフォームライドw
テレビの前で素で「えぇ~」って言ってしまった自分がいる。
アクセルだからバイクで魅せてくれるかと思いきや自分がバイクに変身しちゃったw
エンジンブレードといい、かなりツッコミ所満載でしたw

でもパワータイプということで、「力の2号」を彷彿とさせる設定には魂を震わされました。
  1. 2010/01/28(木) 23:26:51 |
  2. URL |
  3. 空雅 #- |
  4. 編集

>>空雅さんへ、

>「力の2号」を彷彿とさせる設定

あ、なるほど、「新たな10年の始まり」が
「ダブル」のコンセプトですが、そういう見方をしますと、

昭和のオマージュも取り入れているのですね。

  1. 2010/01/29(金) 18:51:35 |
  2. URL |
  3. KAIXA #Gunbb4dY |
  4. 編集

>空雅さん
アクセルのあの雰囲気は確かに力の2号を思わせますね。
今後協力関係になるのか、それぞれ単独のままなのか気になりますが
新しい10年の始まりなわけですし
初代のように協力していってほしいですね。

>KAIXAさん
ダブルはダブルのらしさを発揮しながら
オマージュっぽさもあっていいですねぇ。
ジョーカーが技で、アクセルが力…
素敵なおやっさんもいるし、今後が楽しみですね。
  1. 2010/02/04(木) 17:22:43 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1411-93c1fa96

| ホーム |

