医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーW 16話 Fの残光/相棒を取りもどせ

「絶交でもなんでもしたまえ、させないけど」

「地獄の底まで、悪魔と相乗りしてくれ翔太郎」

「フィリップ!おい、フィリップ!」
「よく僕を見つけてくれたね、翔太郎」
「当たり前だろ、俺たちはなんだ」
「そうだね、僕たちは…」
「「2人で1人の、仮面ライダーだ!」」

シンケンもダブルも、どっちも新年早々テンション高すぎだろwww


アームズ・ドーパント
フィリップがタブーから逃走したのち、
翔太郎と亜樹子を使っておびきよせようとした。
翔太郎を剣山の上につるしあげ、それの紐を亜樹子が持っていて
離せば串刺しになるという残忍極まりない方法をとった。
冴子にさえ「いい趣味してる」とまで嫌悪感たっぷりに言われるほど。
しかしフィリップの登場とファングメモリによって翔太郎は救われ、
またファングジョーカーの始めての相手をするドーパントとなった。
マスカレイドを本能のままに倒しまくった。
理性がなくなり暴走状態のフィリップ相手に人質は意味をなさなかったが
亜樹子もろとも斬り裂こうとした瞬間に翔太郎がフィリップの理性を取り戻し
ドーパントだけを殴り飛ばした。
アームズは逃亡しようとしたが、翔太郎命名のファングストランザーにより
メモリブレイクされ麻生冬美ともども警察に自首することとなった。
余談だが、変身している倉田を演じるのは元アバレッド。
その名に恥じぬアバレっぷりだった。



冴子に追い詰められるフィリップ。
あの内容からすると、翔太郎やおやっさんが助けにいくまで
フィリップにはガイアメモリ生産に関係すること以外の
記憶はいいように消されてしまっていたのかもしれない。
組織のビルにいたころのフィリップは今よりも浮世離れしてたし。
ファングが助けにくるも、自分が自分でなくなることを恐れて
その使用を拒否していたフィリップ。

しかし麻生冬美を助けて、私たちは2人で1人だった、と聞いて
翔太郎のセリフを思い出してファングを使い、助けにいくことを決意。
この一連の流れは見事にこれまでの流れにそっていて
これまたテンポもよくって実に爽快。

冴子曰く、ファングメモリのガジェットは本能のままに
フィリップに危険が及ぶものを排除しようとする防衛のためのメモリとされた。
とすると誰が一体作ったのかって話になるが…
フィリップの母親とかか?
組織から奪還を依頼したのも母親だったり?

そしていい感じに悪役っぽい刑を執行するアームズ。
普段、おちゃらけていてにぎやかしの亜樹子が
くそまじめに落とすまいと、手に血をにじませながらひっぱっているところが
より一層のシリアスさをかもしだしていてイイ。
ギャグ要員がシリアスに転じた時の効果は通常の数倍の効果があるからな。
そして死を覚悟して落とすようにいう翔太郎。
……思ったけど、あれならギリギリまで落として
ゆっくりおろせばなんとか生きていられるんじゃね?
もしくは翔太郎がダメージ覚悟で思いっきり身体を揺らして
その最高点でタイミング合わせて紐をはなせば
ブランコの要領で針のないところに着地できるかも。
まぁ、あの状態じゃいずれにしてもアームズからは逃げられないがw

そして変身して暴れるファング。
あれだけダブルを圧倒したアームズすら怯む勢いはすさまじい。
手から肩から足から爪が飛び出す仕様もかっこいい。
そして必殺技のファングストランザー。
翔太郎のネーミングセンスは良太郎よりはよさそうだ!w
見た目は完全に竜巻旋風ky(ry
でもキックがヒットした瞬間に、引っかき傷のようなあとが
一瞬浮かびあがるのがかっこいい。

でもなにがいいって、最後の基本フォームの活躍だよ!
減量でダウンしたフィリップメインのファングから
敵幹部であるタブーを倒すために翔太郎メインのサイクロンにチェンジ。
そこから高速でおいかけて追い詰めるため
ルナトリガーのトリガーフルバーストで追撃を加えて
崩壊した建物から女の子を守るため
ヒートメタルのメタルシャフトでコンクリを薙ぎ払う一連の流れ!
実に自然、かつどれも非常にかっこいいシーンづくしで最高。
なによりさりげなく目立たないような場所だけど
でも人目につくようなところであったのもポイント高い!
ここもホント、テンポがよかったし。

そしてタブーを救うナスカ。
ナスカメモリの特性である高速移動に覚醒し、強くなったらしい。
メモリを使いこなせばどんどんレベルもあがるのか。
今回、タブーをかなりのところまで追い詰めたから
これを救った霧彦さんのポイントは相当高いぞ!

しかし次回のタイトルが意味するところは…
まぁ結構おいしい復活すると思うけどねw
関連記事
  1. 2010/01/06(水) 17:56:44|
  2. 仮面ライダーW|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

侍戦隊シンケンジャー 四十五幕 影武者 | ホーム | 侍戦隊シンケンジャー 四十四幕 志葉家十八代目当主

コメント

尻彦・・・もとい、霧彦さんがかっこいいだと・・・・!?

まあ、それは置いといて(ぁ

訓練でレベルアップするということは、翔太郎側の3つのメモリも将来的にはLv2、Lv3的な感じで新しいスキルが使えるようになるのかな?と想像してみる
  1. 2010/01/06(水) 19:42:29 |
  2. URL |
  3. トーシス #- |
  4. 編集

霧彦と冴子はおもろいならぬドエロい夫婦

まさかこんなに早くファングが見られるとは思いませんでした。ホント展開速すぎです。

ビギンズナイトのときの依頼人はやっぱり母なのですかね?どういういきさつで鳴海探偵事務所にいきついたのが気になりますが、

それと翔太郎の過去にも興味深いですね。

倉田役の西さんは好青年のアバレッドと180度違う
キャラを演じてましたね。変身するアームズ・ドーバントの色も赤なのも、そういうことなのでしょうかね?
  1. 2010/01/08(金) 19:14:07 |
  2. URL |
  3. KAIXA #Gunbb4dY |
  4. 編集

>トーシスさん
となると全部のメモリにはそれぞれレベルがあって
それを使いこなせばすごいことになるんでしょうね。
他のメモリのレベルアップを見たかったなぁw
スイーツとかどうなるんだろうw

>KAIXAさん
クリスマス時期に新フォームをかぶせましたからねぇ。
今後はこんなに早いペースで登場するんでしょうかね。
依頼人は母親以外に見当つかないですね、現状じゃ。
西さんのアバレっぷりと壊れっぷりがレベル高くて
とても数年前にヒーローだったとは思えないですねw
  1. 2010/01/11(月) 22:23:35 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1401-d394b637

| ホーム |

