医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

JPTECプロバイダー資格取得

もう落ちたと思った。
絶対落ちたと思った。
実技であり得ないミスしたしw

でもなんとか受かった(ノД`)・゜・。


外傷発生時、病院に一秒でも早く傷病者を搬送するため
日本で制定された病院前外傷救護プログラム。

一般にはほとんど知られていないとは思うのですが
これが制定されたことで外傷による救命率は上昇傾向なのです。
つまり効果があがってるってこと。
救急隊員の方々は日夜がんばっているのです。

…といっても、このコースを受けるまでは
救急隊員がどんな思いで患者を運んでくるのか
全く考えることも思いをはせることもなかったんだよね。
そこを見直す意味でもこのコースを受けた意味は大きかった。

本日がその講義研修と試験の日だったんだけれど、
もう事前勉強はぐだぐだだし、実技はあまり自信ないしで緊張緊張。
やっぱり何歳になっても試験っていやだわぁw
落とすための試験ではないとはいうけれど…
逆にプレッシャーだろw

開催する病院が意外と自分ちと近いことが判明。
ていうかうちの病院よか近いw
そのことを言ったら熱烈に勧誘されまくる始末w
あぁ俺が必要とされている…と馬鹿な勘違いまでしそうで怖いw



真面目な話。
外傷って、大体突然じゃないですか。
交通事故だとかどっかから落ちたとかさ、予測できないじゃん。
今俺の目の前で車が突っ込んでくるかもわからんわけで。

俺は看護師の資格はあるしBLS、ACLSプロバイダーを持っているけれど
いざ目の前に車にひかれたとかいうひとがいても動けないんだよね。
何をしていいのかわからないから。
だけど周りのひとは看護師であれば当然なんとかできると思うわけで、
まぁそういうあるのかないのかわからない期待にこたえたいわけじゃなくて
どちらかといえば、突然の事態にでもある程度対応できるようしたいわけ。
自分は救命救急の看護師だって自信を持っていいたいし
その職場を好きでいたいから
それに見合うだけのスキルをつける必要がある。
今の俺にはそれが伴っていなくて気持ちだけが前のめりだから
そこをどうにかしたくて受けたんだよね。
自分がいてもなにもできないっていうあの無力さは味わいたくないんだよね。

JPTECは看護師である自分に求められるものではないかもしれないけれど
命のリレーをしてくれる救急隊の気持ちを知るだけじゃなくて
どんな目的で、何をしてくるのか、何を考えているのか知ることができた気がした。

それに近隣の病院の救命センターのひとたちともこれで仲良くなれて
向こうで働いているセンターのひとたちの顔を知ることができたから
これからは救命センターで働くときに、
あっちの病院でも頑張っているひとや待機してくれてるスタッフがいると思うと
すごく心強いし、チームの輪が広がった気がしてすごくうれしかったなぁ。
俺はさ、もっと近くの病院同士なんだからお互いの勉強会したりさ
お互いのスタッフを研修的に派遣したりしてもいいんじゃねーかって思うのよ。
救命救急でつながってる他のスタッフがどう働いていて考えているのか
それを知ることって自分の仕事にも影響すると思うんだよね。
もちろん今の俺の仕事ぶりはまだまだひとに見せられたものじゃないけれど…
飲み会もいいし、勉強会とか懇談会とかあってもいいと思うんだよなぁ。
でもこれで個人的には医師や看護師のひととメアドの交換もできたし、
こういう新しいひととひととのつながりができるからこういう講習って楽しいんだよなぁ。
どうせならスキルだけじゃなくて絆も手に入れたいしね。

どうもこういうことを考えると脳内で特撮的に変換されて
うちの病院「こっちの患者は俺に任せろ!」
向こうの病院「わかった!じゃあこっちには俺たちが行く!」
「「ひとりも死なせねぇぞ!」」
的な妙な妄想がされてしまって、燃えるwww(こんなのは俺だけでしょうがw
こんなんだから無駄にテンションが高いとか言われるんだよなw
仕事大好きでしょ、とか言われるしw
実際、特撮っぽいシーンはないこともないんだけどね。
消防が出場するのなんて、救急戦隊とかレスキュー系なわけだし
院内でエマージェンシーコールが鳴れば
「エマージェンシー!!」ってデカメタルが飛んでくるんじゃねーかって脳内再生されるしw

特撮好きがこんなところで仕事に昇華されるなんて
特撮馬鹿なのか仕事馬鹿なのか、自分でもわからんw



あー、なんかもーここ連日の研修と今日の試験で疲れて内容が支離滅裂だなw
とりあえず受かったからよし。
今日は3ER、がんばる!
じゃあ寝よう。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/12/07(月) 00:33:54|
  2. 臨床奮闘日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いきなり大活躍したJPTECプロバイダー資格(`・ω・´) | ホーム | JPTECプロバイダー取得に向けて勉強中

コメント

(*ゝ∀・)ノ【*:+ぉめでとぉ+:*】

どんどん星様が大物看護士になっていく・・・

自分のやりたいことの為に勉強とかするのもいいけど無理しないようにね!
  1. 2009/12/07(月) 06:12:04 |
  2. URL |
  3. ルシャの人 #iRl8CiOo |
  4. 編集

>ルシャさん
アザ━((*´д`爻´д`*))━ス!!!!
まだまだ大物どころか小物にも届いていない気がしますが
これからもっともっと精進していきますよb
なんてったって、リアルウァテスですからねw
  1. 2009/12/09(水) 02:26:27 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1379-6ed88200

| ホーム |

