医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

AED作動せず女性死亡=10万台改修へ-日本光電工業

自動体外式除細動器(AED)の輸入・販売大手「日本光電工業」(東京都新宿区)は20日、都庁で記者会見し、同社が販売したAEDが故障で緊急時に使用できず、女性が死亡する事例があったと発表した。AEDには部品故障を自己診断で検出するソフトウエアが内蔵されているが、診断対象外の部分が壊れていた。同社は、同様の不具合が出る可能性がある10万7309台を無料で改修するという。
 同社によると、死亡したのは奈良県内の介護施設に入所していた80代の女性。今年4月15日に施設内で倒れ、周囲の人がAEDを作動させたが放電しなかった。その後、心臓マッサージによる蘇生(そせい)が試みられたが、回復しないまま同日死亡した。
 作動しなかったAEDは米国の「カルディアック・サイエンス社」が製造し、日本光電工業が販売した「カルジオライフAED-9100」。類似機種のAED-9200、9231、1200の各機種を含め、ソフトウエアを変更する。 

……あー、うちの病院でAED回収してたのはこれが原因か?


ていうか、これ記事の見出しおかしいぞ。
まるでAEDが作動しなかったから死んだみたいじゃないか。

限られた文章のなかで伝えるのは難しいとはいえ
こういう誤解を招きかねない表現は困る( ・ω・)y-゚゚゚



説明しよう。

AEDとは、自動対外式除細動器の略称である!
心室細動(VF)←某マクロスの戦闘機ではない
脈なし心室頻拍(脈なしVT)
といった致死性不整脈をきたした心臓に電気ショックを与えて
心臓の動きを元に戻す機械である!
ちなみに講習を受けなくても一般人でも使用可能だ!
なぜなら全部使い方は箱に書かれてるし、音声で案内もしてくれる!

まぁ早い話が、パソコンでいうところの再起動。
ゲームでいうところのリセット、みたいなもん。



つまるところ、VFかVTといった不整脈でなければ
そもそも除細動器は効果を発揮できないので
この女性の死因がそういった不整脈でないのであれば
除細動器が故障していようがいなかろうが、結果は変わらなかった可能性もある。

ちなみに適応する不整脈でAEDで電気ショックを与えた場合
7割くらいの確率でもとの心臓の動きに戻すことができる。
確率は高いけれど、絶対効くというわけでもない。



どちらにせよ、一番大事なことは絶え間ない心臓マッサージを行うこと。
再び循環が戻るか、ACLSチームが到着して治療を引き継ぐかするまで
一度始めたら止めてはいけないのだ。
ちなみにこれ、ものすげー疲れます。
5分もやったら息があがりはじめるくらい。
10分もやったら効果的な心臓マッサージは困難になってくるほど。
だけど、オタクのオフ会でお話させていただいた救急隊員の方によると
訓練で、心臓マッサージだけを上司がいいと言うまでやる訓練があるとか。
そのときは1時間弱くらい、心臓マッサージをしていたそうで…
現場に最も早く駆け付ける隊員たちならではの鬼の訓練だ…

そうはいっても人が倒れたらAEDを依頼するくらい
蘇生するにあたって必要なものなので
いざというときに使えないってのはマジで困る。
そういうことがないよう、うちにあるものは日夜点検してるけれど…
突発的なものとかまで防げるわけじゃないからなぁ。

こういうことがあってもいいように
やはりまずは適切に蘇生技術が行えるよう練習しておくしかないな。
関連記事
  1. 2009/11/20(金) 23:40:25|
  2. 医療NEWS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

侍戦隊シンケンジャー 第三十九幕 救急緊急大至急 | ホーム | 平成ゴジラ復活祭 ゴジラVSモスラ

コメント

講習で聞いたことがあるけど
AED普及初期くらいに設置されてメンテナンスされていなかった場合バッテリー切れで使えなくなっているとか(¨;)
メンテナンス費用とかも馬鹿にはならないから意外とあっても使えないAEDって多いのかもしれませんね(-.-;)
  1. 2009/11/21(土) 02:10:01 |
  2. URL |
  3. トーシス #- |
  4. 編集

>トーシスさん
その事実は知らなかった…
今、どんだけ初期型が残ってるんだろうか;;
まぁ確かに普及し始めてからだいぶたつから
バッテリーきれてもおかしくはないけど;;
  1. 2009/11/22(日) 18:04:03 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1364-d70c43a0

| ホーム |

