医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーW 4話 Mに手を出すな/ジョーカーで勝負

「おやっさんが言ってたぜ、男の仕事の8割は決断だ。
そっから先はおまけみてぇなもんだってな。
俺は例え無謀でもお前を守って勝負すると決めた。
だから結果がどうだろうと悔いはねぇ。
お前はおやっさんから託された大事な相棒だからなぁ」

「残った札はいらねぇ…俺自身が、ジョーカーだからな」

翔太郎かっけえええええ!!!
いやフィリップももちろんいかすんだがwww

「家族…それなら代わりがある。
ちょっとさえないけどね」


マネードーパント
依頼人の娘を挑戦者として、金を稼がせていたが
ラストの勝負で勝利できなかったためその命をコインに変えた。
たまらず飛び出した亜希子の挑発を受けて
代わりにフィリップがルーレットの勝負をすることとなった。
途中まで順調に勝ち進んでいたが「家族」というキーワードで
フィリップを動揺させ、一気に逆転に追い込んだ。
代わりに勝負を受けることとなった翔太郎とはババ抜きで対戦。
相手の心理をつかんで優勢に戦っていたが
ベルトを装着し意識を体を共有した翔太郎とフィリップに敗北。
マネードーパントへと変身して逃亡を図るが
ダブルによって捕まえられ、ルナメタルに滅多打ちにされたすえに
ヒートブランディングによって倒された。
このときの戦いが一瞬、街の人の目にさらされたため
仮面ライダーの都市伝説が生まれることとなった。



おんもしれええええ!
そんでもって見栄を切るところがかっこよすぎw

テンポがいいんだよなー。
今回なんて特にそう。
ちょいちょい園咲家の事情をはさみつつも邪魔にならない。

亜希子が絡んだところはだいたいテンポの良さが目立つ。
ライフコインとられる→臆せず突っ込み→脅される→はい、フィリップへ
ドーパントに臆せずに普通に突っ込んだところもそうだし
そこから脅される流れも見えていたけれど
それを中継していて間髪いれずにフィリップが
ためらいもせずに勝負を申し込む流れが実にかっこいい。

また、ババ抜きの勝負の最中に亜希子が
「ふたりで1人なんでしょ!」といったところで閃いた翔太郎が
フィリップに眼で合図して、それを一瞬で読みとってうなづいたところとかね。
このときにベルトを装着する流れまで見えてたんだろうな。

そして勝利宣言して、亜希子が出しゃばったと思いきや
マネードーパントとの戦いになったら2人にメモリを渡して
自分はすぐに下に引っこんで画面から消えたところとか
本当にものすごくテンポがいい。
ここまでの3話分もよかったけど、今回は際立ってよかった。

純粋に面白いだけじゃなくて話も進んでるしね。
フィリップも家族に揺らぐことのない代わりを見つけたし
霧彦も園咲家に婿入りを果たすこととなったし。

そして何よりも都市伝説的にではあるけれど仮面ライダーが認知されたこと。
トンネルから出てきたマネードーパントを追い込んで
すぐさまトンネルに消えていったからこそ都市伝説にもなりえたから
ここは本当にうまいなぁ、と思う。
そしてそれを若菜が放送して喜ぶ2人というのもまた面白い。
敵の活躍を敵が放送するって…w
今後の絡みと、さらにダブルが認知されたときが面白そうだ。
関連記事
  1. 2009/09/29(火) 22:57:45|
  2. 仮面ライダーW|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4年かかった…あのとき憧れた職場に今、立つ | ホーム | 侍戦隊シンケンジャー 三十一幕 恐竜折神

コメント

3人の役割きっちりと活かされていて、ホント見てて気分が良かったです。

翔太郎のセリフはホントしびれました~!
いつか、ババ抜きで言ってみたい!!

仮面ライダーという言葉が都市伝説としてつけられたのは物凄く興奮しました!
ディケイドでもかなり呼ばれてましたが、それ以上に仮面ライダーらしいと感じました。
  1. 2009/10/04(日) 20:59:22 |
  2. URL |
  3. 嶋崎勇 #- |
  4. 編集

>嶋崎勇さん
今回は特によかったですねぇ。
勧善懲悪でありつつ、しかもハッピーエンド。
翔太郎のセリフはおやっさん譲りらしいですが
本人がノリノリでいってるから様になってますねw
これから最終回にかけて、仮面ライダー伝説がどうなるのか楽しみです。
  1. 2009/10/06(火) 14:56:03 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1333-82f620ed

| ホーム |

