医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

侍戦隊シンケンジャー 二十幕 海老折神変化

「お前みたいな陰険な野郎は大っ嫌いなんだよ!
少しはみんなの痛みを味わえ!」

大切な人を思う気持ちがあってこそ
たくさんの人のために命を懸けて戦える


海老折神の初陣が目玉とはいえ
それを抜きにしてもなんとも燃えるエピソード!

こういうのを見ると、また看護師としても燃えるんだよなぁw


ウタガサネ
左手から人間の魂を吸い取るアヤカシ。
魂を奪われた人間は1日で命が亡くなってしまう。
戦闘の最中にことはの魂も食らい
そのまま誰も手だしのできない三途の川へと逃げ込んだ。
本人いわく「死ぬ人間とそれを見てるだけの人間とどっちが苦しいかな?」
と発言するなど、言うことなすことまさに外道中の外道。
さらに普通に戦っても百体に分離し、回避と攻撃を同時に行える。
誰も手だしができないと悠長に構えていたが
戦闘中に源太が海老折神のモヂカラを撃ち込んでおり
海老ちゃん完成とともに三途の川からひっぱりあげられた。
またこれによって体内に異物が撃ち込まれたため
百体分離もすることができなかったため5人の怒りの総攻撃を受けた。
サカナマルで先手を撃たれると逃げようとしたが
流ノ介のウォーターアローとまこのヘブンファンにより撃ち落とされ
そこに千明のウッドスピアで突き刺されて投げられると
待ち構えていた丈瑠の烈火大斬刀により成敗された。
巨大化時には海老折神とガチンコ勝負となったが
完成したてのピチピチの海老蔵の能力はすさまじく一気に倒された。



ことは大ピンチなエピソードですが、
それ以外にも十臓の復活や特撮面の見どころ
さらにラストにはディケイドから海東も登場するなど目まぐるしい展開。


ことはの誕生会を喜々として準備する面々。
千明がノリノリなのはわかるとして
殿もしっかりことはが喜ぶように自ら動いているのが微笑ましいw
丈瑠が買ってきたケーキは最後に拝めるが
メッセージ入りでしかもフルートを吹いてることはの人形入り!
なんと気のきく…
そんでこのときお礼を言われて照れるのがなw
またこれも殿の魅力というかなんというか。

特撮的にも見どころがすごい。
初めにことはが倒されて余命を告げられるシーンが
ちょっと切なく、そして周囲と同時に暗くなっていくように夕焼けだけど
ちょうど1日後に戦闘が終わって平和になると
これが平和な日々を取り戻した海老折神が
夕陽を背負って勝利するという安堵の落日に切り替わる
この対比、これは素晴らしいですよ。

しかも海老ちゃんの初陣ということもあってか
すげー力のはいった特撮っぷり。
キャラを下からとらえる構図の撮影で
粉塵は巻きあがるわ、重量感はたっぷりだわで
ものすごい見ごたえのある撮影になってる。
特にオオナナシ連中相手の立ち回りは見ごたえたっぷり。
フトマキ光輪がどうみても八つ裂き光輪なのはご愛敬かw

そしてなんといってもキャラクターでは千明ですかね。
誕生会を一番楽しそうに企画していたり
ことはのピンチに一番感情的になってストレートに動いたり・・・
冷静なキャラの多いなかでなんて新鮮なやつなんだ。
アヤカシの逃げ込んだ隙間に斬りかかるところとか
いかにも千明らしいし、そう動きたくなってしまうよな。
ウタガサネが出てきたときにも一番燃え上がってたしなー。
こういう方向で燃えると見ていて一番清々しいキャラだな。

もちろん殿も忘れちゃいけない。
臥せったことはを一番力強く励ましたのは千明と殿だよな。
抱き上げて「絶対に助ける!」って言い切っちゃったり
ことはのために外道に落ちる覚悟を決めたり
ケーキに対する心配りもそうだけど、
千明の陰に隠れて燃えてたキャラだわw
最もこれこそが殿の真骨頂ですがね。
一生ついていきたくなるわw

十臓、丈瑠たちにアドバイスをしていたけど
もし外道に落ちていたら今後どうしていたんだろう。
外道戦隊でも組んで…はないよなw



それにしてもこの回、DVDになったら
ラストの海東の行動はわけわからなくなるんじゃ?
それともあそこだけカットされるんだろうかw

次回は千明がメイン回!
ついに問題の千明の親父が登場?
どう関ってくるのか、すっごい楽しみだw
関連記事
  1. 2009/07/17(金) 20:13:03|
  2. 侍戦隊シンケンジャー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮面ライダーディケイド 23話 エンド・オブ・ディエンド | ホーム | 『本日の髪型は?』『クリアーベントで

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1284-e9edaa40

| ホーム |

