医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダースーパー1 18話 ファイブ・ハンドチェンジ不能!!

「私は占ってもらいにきたのではありません。
大教祖様の運命を告げに来たのです。
インチキ予言者のヤッタラダマスは仮面ライダーによって倒される、と」

子どものころにみてものすごく印象の強かった物語。
改めてみても結構銭湯シーンはすごかったw


ヤッタラダマス
ドラゴンがモチーフになっている怪人。
カード投げは衣服や革をも斬り裂き、鉄にも突き刺さる威力。
ドラゴンサンダーとドラゴンファイヤーを武器とする。
ちなみにカードのジョーカーの絵柄は本人と同じく竜が描かれている。
予言少年に姿を変えて次々を予言を的中させて
ひとびとの信用を得て東京にドグマの神殿を作ろうとしていた。
しかし東京を停電させるという予言を的中させるために
必要な4つの変電所を一也たちが調査していた際にその目論見が看破される。
初戦ではハルミを利用してスーパー1を窮地に落とし入れ、
ファイブハンドの破壊にも成功するが弱点の喉に蹴りが入り撤退。
再戦時、本殿に乗り込んできた一也に対し戦闘員をけしかけ
さらにはバイク戦にまで発展する。
しかし新たにエレキハンドをパワーアップさせた電撃には負けてしまい
ドラゴンファイヤーも冷凍ガスで封殺されると手も足も出ず
スーパーライダー月面キックを弱点ののどに受けて散った。



何がすごいって戦闘シーンの充実っぷり。

変電所内では、一也と戦闘員が戦うだけでなく
ハルミも結構切れのいい動きを見せる。

またヤッタラダマスのもつ鞭の電撃の威力を表現するためか
パトカーを打つシーンがあるのだが
これがミニチュア模型を爆破炎上させるという手の込みっぷり。
フェンスを焼ききったり、いかにも強敵という感じ。

また初めてファイブハンドの破壊にも成功している。
おかげで一也はエレキハンドの交換を余儀なくされ
さらにドラゴンサンダーに勝つためにパワーアップを図ることになるが
パワーアップしたエレキハンドは使うと激痛が走る諸刃の剣。
これをどうするのかというのもまた見もの。

そしてなによりもバイク戦である。
これは今ではできるのかどうなのかわからないが
ドグマファイターたちが崖から逆落としをかけるがごとく
一気にスーパ-1めがけて降りてくる!
それに対してブルーバージョンを走らせて
バイクに乗ったまま戦闘員たちを殴るは蹴るは
さらにはウィリーを披露するわの大立ち回り!
これはすごい、ヤッタラダマス戦よりすごい!w

さてこのヤッタラダマスだが、ちょっとえろい。
変電所に侵入したハルミの衣服をカード投げで斬り裂き…
子どものころに親と見ていて、ちょっと気まずい思いをしたのを思い出したw
関連記事
  1. 2009/05/29(金) 20:34:36|
  2. 仮面ライダースーパー1|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮面ライダースーパー1 19話 悪魔の学習塾!!恐怖のラジカセ怪人 | ホーム | 仮面ライダーディケイド 18話 サボる響鬼

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1251-5d440b8f

| ホーム |

