医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダースーパー1 13話 見つけたり!必殺"梅花"の型

「一也!今のお前は獣のように強くなることだけを考えておる!
そのようなお前に大石の技を見切り、大石に勝つことはできん!」
「老師、教えてください。今の俺に何が不足しているのですか」
「誰にも教えることはできん。
自らの五感で、魂で見つけ出すのじゃ」

「一也、見つけたな。
梅の花は冷気のなかにあってこそ可憐な花を咲かすものじゃ。
お前は今、梅の花を大切な命を守るように両手に包みこんだな。
一也、荒々しい戦いのなかにあってなお
梅の花の可憐さをいとおしむ心こそ赤心少林拳の心だ」

冷気のなかで身を清めた一也から
ついに火を噴く、赤心少林拳 梅花の型!!


ギョストマ
秘密警察をさらに徹底的に仕上げ
門下生に幻魔光線を浴びせて完全に洗脳した。
一也のいない街は事実上、大石の秘密警察の管理下におかれた。
道場への寄付金が少なかったものは会社を休んでまで
どぶさらいをさせられ子どもはみんな少年隊に入隊して
身体を鍛えさせられていた。
一也が舞い戻ったことをしった直後に一也のほうから道場へ乱入。
大石の姿のままで再び対決と相成るが
赤心少林拳 梅花の型の前に敗北する。
ギョストマの姿を現したあとも梅花の型で追い詰められ
最後はスーパーライダー梅花二段蹴りで倒れた。



なんとも見どころ満載の前後篇である。
老師、弁慶の活躍もさることながら
復活した一也の戦いっぷりが実に痛快である。

玄海老師直伝の梅花の型は
その動きがまさしく本当に梅の花を思わせる。
子ども番組だからとあなどるなかれの殺陣は
拳法使いとしてのライダーのエピソードのなかでも最も見ごたえがあった。

大石を倒すまで正月はないと
ハルミの持ってきたおせち料理をはたき落としたところは
なんとなく、今じゃ放送できないような鬼気迫る感じすらある。
そのハルミは成人式を迎えており当時の晴れ着をみることができる。
そういや最近のライダーってあまり季節ネタがはいらないような気が…

必要なセリフは抽出したのでもはや書くことはない!w
老師の教え、しかと心にとめおこうぞ。
関連記事
  1. 2009/05/14(木) 16:38:39|
  2. 仮面ライダースーパー1|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮面ライダースーパー1 14話 ドグマ全滅?悪魔博士の笑いガス | ホーム | 仮面ライダースーパー1 12話 強敵あらわる!赤心少林拳破れたり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1236-3a27ece7

| ホーム |

