医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダースーパー1 11話 SOS!一也よ、ドグマに協力せよ!!

なんと一也とドグマの共同戦線が張られる今作。
数十年前の新宿駅東口方面の様子も描かれているぞ!

…意外と町並みかわってないんだな、あそこ。


ジョーズワニ
左手がワニの尻尾のようになっているワニの怪人。
人間体を持っており、人間体と怪人体をうまく使い分けていた。
佐野博士にX9という細胞の開発を急がせていた。
通常時は眼が赤く明滅していたが
X9が注入され、完全体になると目が黄色になり
尻尾の形状の腕も金色に変色し電流を使えるようになった。
スーパー1のエレキハンド、冷熱ハンドの火炎にも耐えた。
しかし冷凍ガスの長時間噴射にはX9も耐えきれず
動けなくなったところにスーパーライダー閃光キックを受けて爆散。

細胞X9(エックスナイン)
ジョーズワニのために創られていた人工細胞。
あらゆるものを食べつくすすさまじい細胞であり
ドグマにとらえられていた佐野博士によって開発された。
しかし培養する段階になってドグマ研究員がシャーレを壊してしまい
外気にふれたことで突然変異を起こしてしまった。
その食欲は30時間で地球上の生命を食べつくすほどらしい。
ドグマに悪用されることを恐れた博士はトランクにいれて持ち出すが
途中で発見されてしまい、戦闘員によって殺害。
一方、純金でできたトランクは金目のものだと勘違いした
ドロボウによって持ち去られてしまったことで
ドグマは一也を、一也はドグマを必要とすることになり共同戦線をはることになった。



まさかの共同戦線のお話。
今も昔も、敵だったものが味方になったりする話ってのは
どうしてこう昂揚感をあおられてしまうのか!
まぁ今回は、いつドグマが裏切るのか?
というものすごいドキドキ感のほうが強かったけど。

今回、影の立役者はチョロである。
おそらく人相と持ち物の特徴くらいしか伝えてなかったろうに
新宿の歩行者天国を映した一瞬のテレビ画面から当人を発見。
とはいえ、ご都合主義といえばそれまでだが・・・w

さて犯人を見つけた一也たち。
ドグマが暴力ではかせようとすれば
一也が割って入り、危険性を説いて口を割らせようとする。
しかしそれでも言わないこの男に切れたのはジョーズワニ。
「この口でお前の頭を噛み砕いてやる!」と
いきなり人間体から怪人体に変身してすごんでみせると
あっさり口を割ったり。
…そらぁ、口も割るだろうさ。

そして無事にトランクを一也が奪取すると、
ここでジョーズワニが共同戦線を放棄!
ここから改めて一也VSドグマに!

しかし完全体となったジョーズワニの強さは尋常ではなく
電気が武器であったエレキバスをもしびれさせた
エレキハンドが全く通用しない事態に。

ついにスーパー1も賭けにでた!
冷熱ハンドの超低温ガスのエネルギーが切れるのが先か
X9が凍るのが先かというバクチにでた。
初めてエネルギー切れが近くなり、眼が点滅するスーパー1!
そしてギリギリのところで冷凍ガスの力が上回り
とどめのライダーキック炸裂と相成ったわけで。

二重にハラハラする展開をみることのできた良作。
関連記事
  1. 2009/05/14(木) 15:14:56|
  2. 仮面ライダースーパー1|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮面ライダースーパー1 12話 強敵あらわる!赤心少林拳破れたり | ホーム | 仮面ライダースーパー1 10話 危うし!悪魔のクリスマスプレゼント

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1234-fabc6f91

| ホーム |

