医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダースーパー1 10話 危うし!悪魔のクリスマスプレゼント

「無駄じゃ、一也!
迷いのある心でその石は割れん!
叩けば叩くほど迷いは大きくなるばかりじゃ」

玄海老師、久々の登場!
そして一也の火渡り修行!


バクロンガー
バクがモチーフになっている怪人。
バクらしく、夢薬を用いてひとびとに悪夢を見させて
それによる東京の支配をもくろんだ。
良やチョロ、さらには一也まで悪夢の影響を受けてしまい
一也は戦うことができなくなるまでになってしまった。
テニスボールのテストに始まり貯水池に薬を投げ込もうとしたが
その直前に沖一也に看破され、目論見もろともふっとんだ。
バクロン砲という強力な砲撃をすることができる。
その爆発力は現代の特撮では(法律的な意味で)再現不能なほど。



のっけから大ピンチのスーパー1。
倒しても復活する戦闘員に集中的にやられる右足。
ついには立てなくなるほどにまで痛めつけられて
そこで初めて悪夢であることに気づいた一也。
一方では良が落第する悪夢を
チョロは地球が滅びる悪夢を見て鬱になっていた。

俺だったらどんな悪夢だろ…
あまり考えたくないなw

さらには病気で自殺しようとするひとまで現れて
徐々にパニックに陥る街。

その原因はサンタクロースが配っていたテニスボールにあった!
テニスボールのなかに実験中の夢薬が仕込まれており
それに触ったものに悪夢を見せて自己催眠にかけていたのだ。
ハルミの記憶に助けられ、サンタの正体を見破る沖一也!

これ、今だからいいようなものの
子どものころに見てたらサンタクロースが嫌いになるわw
見破られたとたんにサンタが怪物とかもうねw

だが、いざ変身しようとしても足が動かない。
その足を集中的に狙われて一也はピンチに。
なんとか冷凍ガスで難を逃れる。

しかし超低温の冷凍ガスをあびてくしゃみで済むバクロンガーって…
怪人がくしゃみをするという珍しいシーンが見られる回だった。

検査の結果、自己催眠をかける薬がはいっているとわかり
一也は精神力でその催眠に勝とうとする!
海辺に座って精神を統一し、呼吸を整えるシーンと
重く低くアレンジされた主題歌BGMがなかなか魅せるシーンである。
しかし子どものころに崖からおちてけがをした記憶は
そうそう簡単に消せるものではなく…
迷いのある拳では石を割ることもできないでいた。

そこに現れたのは玄海老師!
火渡りの業を課し、己に勝てということで。
…これ、さすがにガチで歩いてない…よな?
だとしてもまわりに火があるだけで熱くないんだよ…な?
もしガチでやってたとしたらすごすぎるw

なんとかその試練を乗り越えた一也。
リベンジをすべく、チェックマシーンにはいる。
そういえば自己催眠っていうことならここに至る前に
一度チェックマシーンにはいって
「おかしい、身体に異常はないのにどうして…」
っていうシーンを挿入したほうがよかったんじゃなかろうか。

チョロの天丼・かつ丼・ウナ重一気食いシーンより
物語性は強そうなんだけどなw
でもこのチョロがいるおかげでシリアスに傾きすぎないのも事実。

そしてついに完成した毒薬を放り込もうとしていたところに
アジトに連れてこられる1人の浮浪者。
それは沖一也の変装だった!
のこのことアジトにいれちゃう戦闘員もそうだけど
意外と似合っていた一也にも驚いたw

改めて変身!
ここの見どころはスーパー1とバクロンガーのバイク戦!
バクロンガーは左手が拳じゃなくて3本のハサミっぽいのに
なんとバイクを運転しちゃうってのがすごすぎw
バイクに乗りながらのパンチとキックの応酬は今じゃ見られんよな。
なんだかんだいいながらここらへんのライダーって
ちゃんとバイクとともにあるよなぁ。
まぁコストとか法律とか、いろいろあるから今みられなくてもしょうがないか…

無事に悪夢のクリスマスを打ち破った一也。
次回の予告は一也がドグマに協力!?
なんかすげぇ気になるぞw
関連記事
  1. 2009/05/10(日) 22:27:40|
  2. 仮面ライダースーパー1|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮面ライダースーパー1 11話 SOS!一也よ、ドグマに協力せよ!! | ホーム | 昨日のおまけ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1233-ead868ea

| ホーム |

