医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダースーパー1 3話 行け!地の果て ドグマの黄金郷

ドグマが死人谷の埋蔵金に目をつけた!
その狙いはドグマの黄金郷建設にあった。
スーパー1がその野望を打ち砕く!


エレキバス
電気とタコの怪人。
黄金郷建設のため、死人谷の炭鉱で労働者を働かせつつ
鈴なり地獄を使い、逃げるものには死を与える役目を負っていた。
実際に逃げたものには電気椅子の刑を執行。
白鳥を誘拐し、その黄金の場所を教えさせようとしていた。
白鳥姉弟も誘拐してその口を割らせるが
見つかったものが金の小判ではなかったことで逆上。
炭鉱ごと生き埋めにしようとした。
しかしスーパー1によりその野望ごと蹴散らされた。

青鬼指揮官
見た目は軍服をきた普通の人間。
エレキバスとともに炭鉱現場を仕切っていたが
どうやらエレキバスよりも階級は下にあたるらしい。
これまた小判が金でなかったことに逆上。
スーパー1に剣で立ち向かっていったが
改造人間であり拳法の使い手であるライダーにかなうはずがなく
スーパーライダー諸手頸動脈打ちを食らい、気絶した。



小高い丘のうえで父を待つ白鳥姉弟。
そこに謎の男たちが襲いかかってきた!
百合子は鶴の型で、敵は蛇拳で応戦し一進一退。
しかし数で不利とみた一也が登場。
どんぐりを投げ付けて手や目に撃ちつける荒技で撤退させる。

話を聞くと埋蔵金の本を出すために
死人谷の噂を聞いて父がそこに向かったということらしい。
しかしそこはいったひとが帰らないという魔境。
代わりに一也がいくこととなった。

その魔境ではすでにドグマの手が伸びていた。
獲物は絶対に逃がさない鈴なり地獄が待っていた!
…要するに鳴子の罠、だよな…
まぁ森のなかじゃとても避けられがたいとは思うがw
はいってくるものを捕えて黄金郷発掘の労働者とし
逃げるものは絶対に逃がさずに殺すという状況だった。

さてもともとは本当に自衛隊の隊員だった一也のなかのひと。
縄伝いのスキルを見事に発揮!
ものすごい崖をなんなく渡ろう…としたときにドグマの妨害発生。
投げおのでロープをきられ、崖に叩きつけられる!
なんという体当たりアクション…
この迫力が今の特撮には足りないっ!

戦闘員を軽くあしらうと炭鉱を見つける一也。
今でも山のなかにいったりすると
どこからともなく戦闘員とかが現れるんじゃないかと
本当にびくびくしながら動いてます、えぇ。
絶対こういうのの見過ぎだよな・・・怖がるポイントがクマとかじゃないしw

さて埋蔵金の場所がどこにあるかわからないため
白鳥の口を割らせようとするエレキバス。
子どもたちを狙ったのはその口を割らせるためだった。
子どもたちが狙われたことで観念し、地図を出す白鳥。
その案内で見つけた場所を掘ってみると確かに小判がでてきた。

青鬼もエレキバスもそれをみて喜ぶが白鳥だけは違っていた。
小判を一目見て、純金ではなく銅でできていると看破。
同じように黄金目当てできた男が金が見つからなかったため
この偽小判を隠して嘘をついて死んだことで伝説が広まったという。
それを聞いて逆上したドグマ。

「よくもだましたな!八つ裂きにしてやる!」

…筋違いもいいところである。
白鳥にしても調査してたとは騙されたようなものだし
今回の件にしたってドグマのほうが調査不足で
勝手に黄金があると思って画策してたわけだし…
そのうえ八つ裂きにしてやるとはなんという言い草。
実際にしたのは八つ当たりである。
大昔の人間の法螺が、世界を変えようとする秘密結社までだました瞬間だ。

そして炭鉱ごと爆破してしまうエレキバス。
一也ともども生き埋めにしようとするが
惑星改造用のスーパー1がそれごときで倒れるはずがない。
パワーハンドでガレキをどかすと
バイクで戦闘員を蹴散らして登場!
青鬼もあっという間に倒し
エレキバスにはエレキハンドをお見舞い!
エレキバスのそれよりもはるかに強い電流を持つエレキハンド。
ヘンリー博士の技術はドグマの上をいっていた!w

戦いが終わるとチョロたちと合流。
「あんまり怖いんでさ、岩陰で震えてたよ、あはは」
あれだけ大立ち回りをしておいてこの謙虚さ…
最後の最後まで素晴らしい沖一也だった。
関連記事
  1. 2009/05/02(土) 02:59:18|
  2. 仮面ライダースーパー1|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮面ライダースーパー1 4話 走れ一也!ドグマ死の結婚行進曲 | ホーム | 仮面ライダーBLACK 2話 怪人パーティー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1215-6671c5eb

| ホーム |

