医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダースーパー1 1話 惑星用改造人間の大変身

昭和のライダーならやっぱり一番これが大好きだあああ!!
惑星開発用人間、スーパー1かっこよすぎる。
子どものころレンタルで何話かみたけれども
すげぇいいところで視聴がとまってたからこれを機に視聴再開。
ついでにレビューもやっちゃおうというわけで。

主題歌マジかっけぇ。


ファイヤーコング
スーパー1開発の研究所に人間の姿をして乗り込んできた。
スーパー1誕生の瞬間に立ち会いその能力を見学するが
試験用に撃ったレーダーハンドがドグマの姿をキャッチ。
動揺したところをヘンリー博士に見破られて逃走した。
その後再び研究所に研究員を脅して侵入。
脅した研究員にスーパー1への変身システムの破壊を命じた。
ヘンリー博士の乗る車の前に立ちはだかりドグマへと拉致した。
スーパー1提供の要求を断ったヘンリー博士のもとへまたも出現。
戦闘員に研究所員を殺害させると人間の姿のままで沖一也と戦闘。
さらに怪人の姿を現し、追い詰める。
研究所爆破のミッションを成功させて撤退した。



昭和にも平成でも、唯一戦闘ではなく平和利用が目的に開発されたライダー。
未来にある問題解決の回答を宇宙に見出した末
宇宙進出の先駆けとなり惑星開発を行うために生まれた。
一也も若い研究員としてそれは重々承知しており
研究者であった両親の思いも胸に改造人間手術を受けた。

無事に改造手術は成功し、
スーパー1の特徴ともいえるファイブハンドのお披露目。
スーパーハンドでサンドバッグに穴をあけ
パワーハンドで鉄球を受け止める!
エレキハンドで電流をともしてみたり。
しかしエレキハンドを何気なくかざしたら暴発することに!
これには撃った一也もびっくり。
博士いわく、雷と同様に3億Vの出力があるらしい。
そして冷熱ハンドで鉄球を燃やしたり冷やしたり…
しかしレーダーハンド試験中にドクマの姿をとらえることに…
同時に怪しい態度の見知らぬ研究員がいたため
その男を追跡することになるが結局取り逃がすことに。

1話は一也よりも、ヘンリー博士のほうが熱い!
スーパー1誕生の際にはとてもうれしそうな顔をしたり
猿渡が立ちはだかったときには「私は家族の待つ家に帰るんだ!」といい
ドグマが相手でも全く譲らず相手の思想に対し
それは間違っていることで誰でも1つは得意なことがあると主張し
一也の身の振りを案じて手筈を整えた末に
研究所に残り身を呈して一也を守るとか、
こんなに熱い科学者はそうそうお目にかかれん。

研究所内の戦闘は子ども心にものすごく手に汗握るところだったのを覚えている。
なにしろ戦闘員が槍をもっていて次々に刺していくうえ
猿渡は拳法の使い手、一也も不利を感じるほどだったのだから
子ども心に抱いた絶望感は相当なものだった。

研究所は壊滅したが、スーパー1は生きていた!
自分の意思では変身ができないまま終わる衝撃の1話。
関連記事
  1. 2009/05/01(金) 23:21:20|
  2. 仮面ライダースーパー1|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮面ライダースーパー1 2話 闘いの時来たり!技は赤心少林拳 | ホーム | 仮面ライダーBLACK 1話 BLACK!!変身

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1212-27bdcf38

| ホーム |

