医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーディケイド 11話 555つの顔、1つの宝

本当にこのサブタイトルの読み方がわからんw
とりあえずファイツの顔、と俺は読むことにした。

「そんな…ちっぽけな」
「ちっぽけだから、守んなくちゃいけないんだろ!」

ここの流れは震えた。


ゆりを庇ってオルフェノクの姿をさらしたタクミだったが
やはりゆりには拒絶されてしまう。

一方でディエンドはファイズギア入手に向けてディケイドと敵対。
どうやらファイズギア自体はスマブレによって開発されたものらしい。
これはパラレル設定なのか、オリジナルにつなげているところなのか
この時点では判断の難しいところ。

ともあれディエンドの銃撃がカードになって
そのままOPにつながるのはうまい演出だった。

士が奪取したファイズギアで
やられながらもゆりを守るためにオートバジンを呼び寄せ
その場から離脱したタクミ。
そしてオルフェノクであることで葛藤が生まれ…
川へと投げ捨てられるファイズギア。

あぁ、いいわぁこの流れ。
本当に短時間でファイズやってる!って感じを見せるねーw

写真館でのゆりと士のやりとりがよかったなぁ。
タクミの本当の顔を知らなかった、ってくだりが
サブタイトルにつながるとするなら
5:タクミの顔
5:ファイズの顔
5:ウルフオルフェノクの顔
これで555つの顔ってことなら面白いサブタイだ。

傷心のタクミのお宝のファイズギアを渡せと迫る海東。
あげくに現れた士のライドブッカーを銃撃で奪い取るとか。
ツンデレで助けるとかじゃなくて普通にライバルキャラだなw

その隙を狙って鳴滝は士を別次元へ移動。
浜辺でリュウガに襲われる士。

一方で学園は正体を現したラッキークローバーによって
一気に恐怖のどんぞこに!
次々に灰となっていく生徒、追い詰められるゆり…
そこにオルフェノクとしての姿を現しながら駆けつけるタクミ!
友達だったみんなからも化け物扱いされても
それでもみんなを守るために戦うとか・・・

うああああ、やべぇ超燃えるwww

そして海東はファイズギアのためにキバーラをひっつかまえ
鳴滝と士のいる次元へと移動。
ユウスケを気絶させたのはキバーラの正体を知らさせないためか
ややこしい事態にしないための予防か…

次元の壁を割って現れ、リュウガと戦うディエンド。
リュウガの機械音声が普通だったのが悲しいが・・・
リュウガのはもっと低くて暗くてくぐもったような声であれがよかったのに。

化け物には化け物と、なぜかキバをチョイス。
それにしてもライダーのコピーをまるごと作れて
しかもファイナルアタックライドまで完全にコピーとか
チートすぎやしませんか、ディエンドさん。
普通の戦いもクロックアップチックになってるし。
ゲーム出たらどーすんだ、こいつの扱いw
とはいえキバアローの一撃で
リュウガとドラグブラッカーを撃ち抜いたのはなかなか痛快。

そして戦うタクミはゆりの夢を守るために立ち上がる。
そこに駆けつける士のスーパーお説教タイム!
ここのセリフは毎度毎度よく練ってるよなぁ。
今回はファイズを語るうえで絶対にはずせない「夢」ときた。

海東もファイズギアよりも大切なものに興味があるということで
タクミにファイズギアを返し、ディケイド、ディエンド、ファイズがそろい踏み。
おなじみの仰天変化、ファイナルフォームライドは
ファイズブラスター…ブレイドブレード並みにでけええええw

そしてちゃんと赤い三角錐のターゲットポインターが出て
撃ち抜くとファイズの模様が浮かびあがるのがいい。

戦い終わったあとオルフェノクの姿のまま
カメラを拾ってゆりに返す演出が憎いなぁ。
ちゃんとオルフェノクであることを受け入れて
夢の終わりまで一緒にいるとなった2人の顔を撮った士。
燃えて切なくもきっちり締めていいエピソードだった。

そして学園の焼け跡からオーガドライバーを見つけ
興奮しながら消えていった海東。
そのほかにもサイガとデルタのベルトが…
カイザのがないのはすでに使われてるから、なんだろうか。
にしてもいったいどういう理由でベルトがあそこにあったんだか…
まぁ意味はないんだろうな、たぶんw

次回はアギトの世界!
タペストリーはもちろんあの絵。

G3、エクシードギルスのみならず
クウガ編以来のあねさんの出演!
さて、アギトのテーマはなんだろうか。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/04/10(金) 18:00:33|
  2. 仮面ライダーディケイド|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

最近、身の回りで起きたこと 和みからボケまで様々 | ホーム | 侍戦隊シンケンジャー 第八幕 花嫁神隠

コメント

オリジナルのアギトはクウガと同一世界だったけど今回はどういうふうにクウガ世界と繋がるのか楽しみですね^^
予告を見る限りは姐さんがキーパーソンっぽいけどね
だが私はG-3に期待する(ぇ
  1. 2009/04/10(金) 20:18:27 |
  2. URL |
  3. トーシス #- |
  4. 編集

ヽ(゚∀゚)ノ

いやー、555篇は私もマジ燃えでした!
現実ではいまだに、肌の色が違うとか、国が違うなんていうくだらない理由のために、差別や偏見やいじめなどが起こっています。
555篇はそういった問題に一つの回答を提示してくれていると思うのですよ。

こるく的にはバジンの出番もあったし、ディエンドとの絡み方も上手くて、実に楽しく観れました。
そして優咲さんのレポで、二度楽しめる!w

次回のアギト篇もタノシミ~♪
  1. 2009/04/10(金) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. こるくん #Q4C4yyEY |
  4. 編集

>トーシスさん
オリジナルでもクウガとアギトの世界はイコールじゃないっすよーw
すっごいややこしいけれど…w
俺もあねさんの活躍に期待です。
あとギルスヒールクロウがみられれば俺は満足。
ライダーキックがカカト落としという意表をつかれ
しかし意外にこれまたかっこよかった衝撃が忘れられずw

>こるくんさん
555編は本当に燃えました!
クウガ編と555編が今のところガチですねw
他のも面白かったけどこの2つは俺のツボをつきましたw
ED曲も登場したしディエンドも登場したし
ちょっとテニプリも楽しめたし
なによりタクミの決意と最後の握手がよかったから
もうなにも言うことないですなw
  1. 2009/04/11(土) 17:54:08 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1200-ec768050

ディケイドに関するブログ 09/04/06~09/04/12

TB失礼します^^「ディケイド」 のブログにお邪魔しています!遊びにきてね!
  1. 2009/04/12(日) 08:58:57 |
  2. 仮面ライダーディケイド【ネタばれ・ゲーム・カード・うらわざ・超電王】

| ホーム |

