医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

帰ってきたウルトラのエイプリルフール をガイドしてみる

今日、特撮界で最も注目を浴びているのは円谷のサイトでしょう。
以前はバルタン星人に公式ページを乗っ取られ全部バルタン語になったり
あるときはSNSのmixiに対抗?して、ウルトラなSNSを始めてみたり
去年なんか某巨大掲示板っぽく、78ちゃんねるを開設したり…

たった一日のサイトなのに気合いの入れようが尋常ではなく
毎年毎年話題にあがっているこの企画。
今年は78ちゃんねるが帰ってきた!!


さて、普通に見たら爆笑モノなんだけれども
きっとネタがわからないものもあるだろうから
俺のわかるところだけ抜き出して元ネタ解説してみようと思う。

帰ってきた78ちゃんねるをちょっと楽しむためのガイドと思っていただきたい。

・78ちゃんねる
⇒いわずとしれた巨大掲示板2ちゃんねるが元ネタ

・帰ってきたカネゴンのまとめブログ
⇒2ちゃんねるには多くの専門的な板(カテゴリ)がありそれより多くのスレッドが立つ。
 全部を閲覧するのはほぼ不可能なので面白いスレッドを抽出編集して
 見やすくしたものを掲載しているのがいわゆる、まとめブログ。
 有名どころは痛いニュース、ハム速、VIPPERな俺、日刊スレッドガイドetc

・1 名前: ウルトラマンヒカリ 2009/3/25(水) 07:37:51
2009/3/25(水) 07:37:51
光の速さで 1get ε=ε=ε=ε=┏(%)┛
⇒人気ブログともなると閲覧数の数がハンパではない(日に数万HITする)
 それゆえコメントで一番をとるのも困難であり
 そのためゲッターというコメントの一番乗りを目指すひとがいる
 ○○の速さで~、というのは枕詞のようなもの
 ちなみにコメントせずにゲットだけしようとすると嫌われる

・6 名前: みんなのブログ 2009/3/25(水) 11:01:32
2009/3/25(水) 11:01:32
ブログ開設おめでとうございます!
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
是非ともご参加くださいませ。
ttp://www.afi-blogs.ult/
⇒よくあるスパムコメントの一種
 っていうか、まんまこのコメントの通りのスパムがくる…

・9 名前: デスレム 2009/3/25(水) 21:10:24
2009/3/25(水) 21:10:24
他人のクリックでアフィがうまい。アフィうま状態!
⇒アフィリエイトという、ブログで商品を見せてクリックしたり購入することで
 そのブログ開設者に報酬がはいるシステム
 基本的に好かれていない模様
 アフィうま状態はメシウマ状態の改変だと思われる
 メシウマとは、「他人の不幸でメシがうまい」というAAの発言を略したもの
 アフィうまとは、アフィリエイトでおいしい思いをしていますということ。

・13 名前: テレスドン 2009/3/26(木) 10:27:40
2009/3/26(木) 10:27:40
火火火火火火火火火火火火
     カネゴンブログ 
火火火火火火火火火火火火
⇒炎上している様子を表しているらしい
 炎上とはブログに批判的なコメントなどがつきまくってどうにもならなくなる状態

・15 名前: モチロン 2009/3/26(木) 21:20:56
2009/3/26(木) 21:20:56
炎上に定評のあるカネゴン
⇒ディフェンスに定評のある池上、というスラムダンクのネタ
 改変の使い勝手がよく「○○に定評のある○○」といったようによく使われる
 定評があるわりあまり活躍できてなかったで茶化されるようにネタ化

・27 名前: マグマ星人 2009/3/29(日) 15:57:31
2009/3/29(日) 15:57:31
マグマ星人ブログ >>>>>>>>>>>>超えられない大気圏>>>>カネゴンブログ
⇒もともとは ○○>>>越えられない壁>>>○○
 といった感じで比較をみせるために使われるテンプレを変えたもの

・30 名前: サドラB 2009/3/31(火) 04:53:38
2009/3/31(火) 04:53:38
78ちゃんねるでカネゴンだけど何か質問ある?やって
⇒2ちゃんねるの板で「○○(職業名が多い)だけど何か質問ある?」といったスレが立つ
 専門者がそのほかの人から質問を受けて答えていく進行がほとんど
 サドラBはカネゴンのことを知りたいらしい

・131 名前:ダークザギ 2009-03-31 15:35:39
個人が気軽に発信できるところが良いのでは。
書いたことが誰かの役に立ったりするかも知れないし。
コメントが付くとうれしいですね

145 名前:リフレクト星人 2009-03-31 15:40:06
ダークザギさん紳士すぎるだろ...

⇒SNSのとき、ダークザギの語る悪役としての生き方のような文章が
すさまじい完成度を誇り見るものをうならせた実績があり
それ以来、究極の悪役だったダークザギは
ネット上では実はものすごい紳士というキャラに定着した
リフレクト星人の発言はそれを受けてのもの

・150 名前:マグマ星人 2009-03-31 15:44:30
ブログ書くとおまえらが凸してくるのとか魅力だな

⇒凸(とつ)と読む
 ブログに直接攻撃的な書き込みをしたり連続アクセスして負荷をかけたりすることを
 突撃といい、転じて凸と呼ばれるようになった
 マグマ星人は俺のところに突撃してこいといっている(なぜならアクセスあがるから

・171 名前:ウルトラの父 2009-03-31 16:00:32
ウルトラの母は俺の嫁
177 名前:サラマンドラ 2009-03-31 16:04:58
>>171
正しいけど、使い方間違っているぞ

⇒○○(キャラ名)は俺の嫁 というのはテンプレのようなもの
 だいたい二次元キャラの名前がここにはいり、自分の嫁だと宣言する
 例:綾波レイは俺の嫁 といった具合
 サラマンドラが指摘しているのはそういう意味

・187 名前:バードン 2009-03-31 16:09:25
でもブログ炎上とか頭上炎上ってこわいですよねー

⇒炎上つながりでゾフィーの頭部炎上のことを茶化している
 実際、タロウにおけるバードンVSゾフィー編でゾフィーの頭が燃えた
 ちなみに誤解が多いが、この炎上は事故ではなく狙った演出
 SNSのときのバードンのゾフィーに対する紹介が「ミスターファイヤーヘッド」

・ 名前: ウルトラマンコスモス 2009/3/31(火) 19:22:24
2009/3/31(火) 19:22:24
温厚な俺でも、マグマ星人のコメントはホントにイラッとするわ

⇒テンプレ、使い方はコスモスの言ってるとおり

・11 名前: ロボット長官 2009/3/31(火) 22:07:41
2009/3/31(火) 22:07:41
ナースって名前の書き込みに期待してサムネ見たら、なんか金色のヘビみたいなの写ってて俺涙目

⇒普通にナース(看護師)って意味と吐き違え
 ロボット長官じゃなくエロ長官と改名したらどうか

・12 名前: ベムラー 2009/3/31(火) 22:15:24
2009/3/31(火) 22:15:24
最近ウルトラマンのテレビシリーズやらないけど、もしかしてこいつらがブログにハマってるせいか・・・?

⇒テレビシリーズ、心待ちにしとります

・15 名前: イービルティガ 2009/3/31(火) 23:56:11
2009/3/31(火) 23:56:11
この気配…ブログか!

⇒元ネタはある、が忘れた

・2 名前:スタッフT 2009-03-30 00:13:07
ジュワワワジュワワ、
ジュワジュワジュジュワワワワワ?

8 名前:ウルトラマン 2009-03-30 00:13:12
>>2
日本語でおk

10 名前:ウルトラマンナイス 2009-03-30 00:13:16
恒例の展開おつかれさまです

⇒この>>2と>>8のやりとりは実際に2ちゃんねる上であったやりとり
 特撮板にあった「ウルトラマンが質問に答えるスレ」で
 >>1に対して>>2が今回のように返したところ
 ウルトラマン役だった>>1が>>8のように発言した
 それ以来、日本語ではなかったり支離滅裂で意味不明なときに
 「日本語でおk(日本語で言えよ)」という言葉が浸透した。
 特撮板以外でも広く使われている
 だからナイスは恒例の展開だといっている

・12 名前:ダークザギ 2009-03-30 00:13:19
すでに30秒近く消費している件

⇒○○な件について、というのがはじめのネタ
 短くなって~~な件、という言い回しになっている

・33 名前:マグマ星人 2009-03-30 00:13:31
このスレ誰が得するんだよ...

38 名前:ウルトラマン 2009-03-30 00:13:33
>>33
ウルトラヒーローは損得で動きません

⇒>>33のマグマ星人の言い回しは
 自分にとって理解のできないスレに出くわしたときの定番
 >>38のウルトラマンのレスが秀逸というほかない

・40 名前:カネゴン 2009-03-30 00:13:34
ウルトラマンの活躍をみたいけどDVDを買うお金がありません

⇒ニート、もとい自宅警備員を自称する方々の定番セリフである
 「外に行く服がない」というレスの改編
 怪獣の活躍ならネットでただで見られるんだけどな、カネゴンの活躍も。

・72 名前:エースキラー 2009-03-30 00:14:27
4/1になると円谷プロの公式サイトがおかしくなるんだけどなんなの?

75 名前:ウルトラマン 2009-03-30 00:14:34
>>72
地球には4/1にウソをついても良いという変わった文化があるんだ。
嘘を嘘と見抜けない人には(円谷ステーションを使うのは)難しい。

⇒○○だけどなんなの? は定番のレス
 嘘を嘘と~、という一連の言葉は
 2ちゃんねるの管理人だったひろゆき氏が残した言葉
 正しくは「嘘を嘘と見抜けない人に掲示板を使うのは難しい」だった。

・132 名前:ナース 2009-03-30 00:15:23
ニコニコ特撮にアップされている『ピ~キュ~』のCM動画がフリーダムすぎる件

134 名前:ウルトラマン 2009-03-30 00:15:27
>>132
だが、それがいい。

⇒>>134のウルトラマンのレスの元ネタは漫画、花の慶次から。
 慶次が言う「だが、それがいい」という力強い言葉がネタ化したもの。

・16 名前: ウルトラセブン 2009/3/30(月) 15:49:50
2009/3/30(月) 15:49:50
すごいショット!

⇒元々のネタはウルトラマンのマンガでセブンがワイドショットのポーズをとると
 周りのウルトラ戦士見習が「すごい…すごい…」と口々にいい
 ワイドショットのポーズの背景に「すっごい」なる謎の効果音がついていたもの
 それがコラージュされて、すごいショットというコラネタになったのがこのネタ

・インペライザー君、どこいってしもうたんや…
⇒ちょっと前にネタとして取り上げられた本当にあった
 企業のネットでの求人広告のものがネタになっている。
 「原君、どこいってもうたんや…」が元ネタで文章もほとんどそのままである
 皇帝がいっているのは前々回、SNSのときに皇帝のナナハチ
 mixiでいうマイミクのほとんどがインペライザーであるという
 悲しい自作自演をした一方でライバルのウルトラの父のナナハチ数が
 やたら多かったことに起因している

・4 名前:ウルトラマンジョーニアス 2009-03-29 21:03:01
なんというナナハチ募集文...

34 名前:ウルトラマンゼノン 2009-03-29 21:19:29
エンペラ星人必死すぎるだろ常識的に考えて...

⇒なんという○○ ○○だろ、常識的に考えて…はともに定型文のようなもの

・53 名前:ウルトラマンタロウ 2009-03-29 21:25:56
がんばれがんばれできるできる絶対できるがんばれもっとやれるって!!
やれる気持ちの問題だがんばれがんばれそこだ!
そこで諦めんな絶対にがんばれ積極的にポジティブにがんばれがんばれ!!
385 名前:ウルトラマンタロウ 2009-03-29 22:48:54
とりあえずインペライザー君もエンペラ星人もがんばれ!

⇒熱い男で有名な元プロテニスプレーヤー、松岡修造が元ネタ。
 ウルトラダイナマイトあたりにリンクを見出したのだろうか…

・97 名前:ウルトラの父 2009-03-29 21:33:43
私のナナハチは530000です
ですが、もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく...

⇒セリフの元ネタはドラゴンボールのフリーザがネイルと戦った時のもの。
 「私の戦闘力は530000です」の一言が当時の少年たちに
 とてつもない絶望感を与えたので今でも衝撃的な強さのときには
 この文章を改変したものが使われている

・208 名前:マグマ星人 2009-03-29 22:05:33
ごらんの有様だよ!

⇒元ネタはエロゲ(18禁のえっちなゲーム)らしい、良く知らない

4 名前: ウルトラマングレート 2009/3/30(月) 00:32:17
2009/3/30(月) 00:32:17
タロウ教官歪みねえな。惚れる!

⇒元ネタは漫才コンビのトータルテンボスから。
 その面白さから2ちゃんでも弾に使われる。
 ほかに「ハンパねぇな」「しのびねぇな」「かまわんよ」など有名。

・6 名前: ワイルド星人 2009/3/30(月) 01:47:17
2009/3/30(月) 01:47:17
どこがすごいのか、ナナハチやってない俺にもわかるように説明してくれよ
⇒自分の専門分野外で、全然わからないときに説明を求めるときにいう
 例:ネットのすごさをウルトラマンで説明してくれ、など使う

・14 名前: ガッツ星人 2009/3/30(月) 10:06:10
2009/3/30(月) 10:06:10
↑プライドだけは高いヤツだな
だから友達出来ないんだな。宇宙便所飯でもしてろよ。

⇒便所飯とは、小学校などで休み時間に自分の居場所がなく
 お弁当を食べるときにみんなから離れてトイレの個室とかで食べること
 つまり友達のいない暗いやつだとガッツは言っている

・17 名前: ウルトラマンナイス 2009/3/30(月) 13:34:27
2009/3/30(月) 13:34:27
まあまあ君たち。そう喧嘩するなって。
友達が出来なくて昼休みの居場所が無いことぐらい、誰にだって経験があるさ。
かく言う私も宇宙便所飯の元プレイヤーでね。

⇒かく言う自分も~、は定型文のようなもの
 よく使うのが かくいう私も童貞でね、など。

・28 名前: キングザウルス三世 2009/3/31(火) 09:54:34
2009/3/31(火) 09:54:34
どうでもいいが、「ナナハチ退会します。もう戻ってきません」と言ったやつに限って、ほぼ必ずと言っていいぐらい、1ヵ月後ぐらいには戻ってくるよな。

29 名前: ファントン星人 2009/3/31(火) 12:22:20
2009/3/31(火) 12:22:20
本当に辞める人は無言で退会するからね。
「辞めます」って言うのはマグマ星人みたいに、本当はかまってほしいのかも・・・

⇒これは真理。

・96 名前:グドン 2009-03-28 18:20:10
ツインテールの食べ方と聞いて。
実は大きくなる前の卵がかなりの美味。
がんばって探してみてください

119 名前:ベムスター 2009-03-28 18:27:23
さすがグドンは通だな

⇒俺が解説してるのはウルトラはわかるけど2ちゃんがわからないひとのためであって
 これを説明する必要は皆無だとは思うが一応。
 生まれたてのツインテールはえびの味。
 グドンの好物がツインテール。
 ゆえに通な食べ方をしっているらしい。

・215 名前:ピグモン 2009-03-28 19:04:48
ツインテール逃げて~

⇒定型句。
 ピンチなひとに向かって言う。

・2009/3/28(土) 18:12:48
はーい!!ここで華麗にジャミラが1getですぅ

⇒ゲッターの説明はもう終わってるから「ですぅ」を。
 マンガ、ローゼンメイデンに出てくる翠星石の語尾につくもの。

・11 名前: ビルガモ 2009/3/29(日) 01:40:20
2009/3/29(日) 01:40:20
ツインテールって美味しいの?
よくわかんないや

12 名前: バルタン星人Jr 2009/3/29(日) 06:14:08
2009/3/29(日) 06:14:08
↑いや、機械のお前がツインテールの味についてとやかく言ってたら、作った俺がビックリするわ。

⇒これはおもいっきり吹いたwww

・【ガケから転落】生きる伝説 宇宙最強怪獣ウーさんについて語るスレ【岩が頭部直撃】
⇒2ちゃんに立つスレのテンプレのようなもので、【○○】○○【○○】となっている

・宇宙最強怪獣ウーさん
⇒ニコニコ動画でニコニコ特撮をもうけて、ウルトラファイトを発信したところ
ウーのすさまじい暴れっぷりのところから配信され
ウー本来の見た目や性格をしっているひとでも
ウルトラファイトでのウーを知らないひとが多くそれに驚かれたため
いつしか敬意を表して、ニコ動内でウーさんと呼ばれるのが一般的となった

・109 名前:ベムスター 2009-03-27 07:43:16
毛並みが白いウーさんを絶賛しているヤツはにわか。
ウーさんの良さは毛色が変わってきてからだろ

⇒にわかファンが多くなってきたときに最初からのファンがいう定型句。
 単純に相手を茶化す場合にも使う。
 例:ウルトラセブンが好きなのはにわか、ネクサス最高だろ常識的に考えて、などと使う

・415 名前:ウルトラマンナイス 2009-03-27 07:59:37
信じられないだろ...?女性なんだぜ...ウーさん

⇒セリフの元ンタはタッチの和也が死んだときの達也のセリフ。
 「信じられないだろ…死んでるんだぜ、それで…」

・432 名前:エンペラ星人 2009-03-27 08:01:13
女性...だと...?

⇒元ネタは漫画、ブリーチ。
 ことあるごとに「なんだと…?」「なん…だと…」をよく使うためネタ化して発展した

・8 名前: 恐竜戦車 2009/3/27(金) 20:31:47
2009/3/27(金) 20:31:47
■全盛期のウーさん伝説■
・白いと思ったらもう汚れていた。
・駅のトイレの床だと思ったらウーさんだった。
・ウーさんとウルトラマンが戦う話は視聴率が140%だった。国民全員が見て、更に次の日のお昼の再放送を見るの意で140%。
・ウーさんがガッツポーズをしただけで視聴率が10%上がった。
・ウーさんの名前を聞いただけで、ゼットンが爆発した。
・ゾフィーが地球に降り立たなかった理由は簡単「ウーさんが居るから。」
・ウルトラ大戦争の決着が付かなかった理由は、ウーさんが中立を守り続けたから。
・ウルトラシリーズの生みの親は本当はウーさん。

⇒こういうテンプレ
 一部で本当の伝説のあるが、完全に嘘だろという伝説も交じっている
 最近だとイチロー伝説が記憶に新しい

・12 名前: サドラA 2009/3/28(土) 08:08:31
2009/3/28(土) 08:08:31
ウーさんのスレを取り上げるなんて、ここの管理人はわかってるな。

⇒自分の趣味、思考とまとめブログがあったときに
  管理人をほめる意味で使う

・13 名前: ミイラ人間 2009/3/28(土) 10:33:55
2009/3/28(土) 10:33:55
ウーさん、スレに降臨しないかなー

⇒話題になっている本人がスレに登場すること
 しかし確かめる手立ては当然ないようなもの
 実際に起きるとすさまじい勢いで盛り上がったりする

・19 名前: サラマンドラ 2009/3/29(日) 15:30:21
2009/3/29(日) 15:30:21
>>17
馬ッ鹿、あの御二方が揃ったら、オーラの衝突で宇宙の法則が乱れるだろ

⇒宇宙の法則が乱れる、はとにかくよくわからないけどすごいことが起きるときに使う
 元ネタはゲーム、FFⅤのラスボスであるエクスデスの使う技のなかに
 「うちゅうの ほうそくが みだれる」といったものがあり、それである

・1 名前:ウルトラマンダイナ 2009-03-26 19:12:39
流行ってるみたいなので私もやってみる。

2 名前:スタッフY 2009-03-26 19:12:44
ジュワワワジュワワ、
ジュワジュワジュジュワワワワワ?

3 名前:ウルトラマンダイナ 2009-03-26 19:12:52
え?なになに??

5 名前:ドラゴリー 2009-03-26 19:12:58
おいww空気嫁www

21 名前:ウルトラマンガイア 2009-03-26 19:13:05
>>3
お前には失望した

30 名前:ウルトラマンネクサス 2009-03-26 19:13:10
このスレは>>3で終了しました

⇒スレの展開が行くべき方向にいかないと、叩かれる
 この場合ダイナは2レス目で「日本語でおk」というべきだった。
 ドラゴリーの「空気嫁」は「空気を読め」の略。

・39 名前:ピグモン 2009-03-26 19:13:22
ダイナさんはお馬鹿だって本当ですか?

43 名前:ウルトラマンダイナ 2009-03-26 19:13:30
>>39
その質問は事務所を通してもらわないと・・・

⇒完全になかの人ネタ。
 ダイナの変身者が羞恥心で有名なつるの剛士であるため。

・108 名前:ウルトラマンダイナ 2009-03-26 19:13:53
kwsk!!!

⇒kwskは「詳しく」の略語、KUWASIKUのそれぞれの頭だけとったもの。

・135 名前:ウルトラマンダイナ 2009-03-26 19:14:20
>>132
一兆?一兆ってそれすごくないっすか?
ジャミラの吐く高熱が100万度だから、それの100倍ってことですよね?
ヤバイなー宇宙ヤバイ!!

⇒宇宙ヤバイ、も定型句。
 宇宙の神秘など大きさを感じた時によく使われる。
 ウルトラマンがいっても説得力はいまいちになるが。

・277 名前:ウルトラマンダイナ 2009-03-26 19:18:18
お笑い星人の祭典「M-78グランプリ」で優勝することだな!
そういえば、そろそろナイスくんと漫才の練習があるんだった!
それでは今日はこれぐらいで失礼しよう!
デュワッ!

284 名前:キングシルバゴン 2009-03-26 19:18:28
俺はこいつに負けたのか・・・

⇒大決戦!超ウルトラ8兄弟ネタ。
 平成の3人のウルトラマンが復活したときに
 ダイナの相手になったのがこのキングシルバゴン。

・スポンサードリンク
惑星転職しませんか?
もうデスマ星人は嫌だ!元デ○ツー星人が教える転職の秘密
no.deathma.ult

レイオニクスバトル必勝法
どんな強敵にも勝てる!レイブラッド星人直伝の必勝法。

www.reiblood.ult
アイスラッガー研ぎます
アナタのアイスラッガー、切れ味は大丈夫?研磨承ります。
the.musha.ult

ダサイ侵略者はいやだ
侵略者といったら光沢がある黒い服!品揃え豊富2000円~
www.fcenter-s.ult

⇒デスマとはデスマーチ、死の行軍。
 ありえない過密スケジュールで過労死するかのような過酷な勤務のことをいう。

・ちなみに、この時のM87光線は108式まであるスタイルのうち、
零式と呼ばれるスタイルで、最も出力が弱い光線です。

⇒元ネタはテニスの王子様から。
 全国大会で青学の河村が対戦した相手の波動球という必殺技が
 108式まであるぞ、といったセリフとともに異常な強さをみせつけてネタ化した。
 ちなみに確か20式くらいの威力でひとがテニスコートから観客席に吹っ飛ぶ威力。

・20%出力の23式でさえ、
玄人でもまともに受けたら
地球からノーザンクロスまで吹き飛びます!
⇒ノーザンクロスまで吹っ飛ぶというのは元ネタはマクロスF。
 作品中のヒロインであるシェリル・ノームの楽曲のひとつ。

・14 名前: ダークザギ 2009/3/30(月) 12:43:20
2009/3/30(月) 12:43:20
目標を設定するのは
誰にでも出来ること。
それを実現し続けることが出来るものこそ
真の成功者となり得るでしょう

⇒何気にグサッときたので載せてみた

…なんでゾフィー兄さんのブログのコメントキャラは
ネオスとかグレート系のマイナーな怪獣たちばっかなんだろうw

・ごもたんブログ
⇒…たぶん、しょこたんブログが元ネタだと思う

・デカルチャー
⇒ごもたんブログの元ネタのしょこたんがアニメ好きで
 んでこのデカルチャーもアニメ、マクロスシリーズのなかの言葉のひとつ。
 ゴージャスデリシャすなあ、というのも最新作マクロスFのなかの言葉。
 ゴージャスデリシャスデカルチャー、と超時空飯店のCMとなる。

・ジュラン
⇒ウルトラQにでてきたマンモスフラワー。

・ゴザ~
⇒しょこたんがよく使っているギザのゴモラ版…と思う。
 ギザで「とっても」「すごい」などという意味合い。

*ちなみにごもたんのメルアドにはちゃんとメールが送れて
 しかもしっかり返信がくるとのこと
 コピペやテンプレ回答ではなく、ひとりひとり違った文章が返ってくる

・20 名前: ウルトラセブン 2009/3/25(水) 02:50:09
2009/3/25(水) 02:50:09
これだけ怪獣達がいる会場に取材に来たマスコミの人の勇気に感動した

⇒まったくだ。

・26 名前: サドラC 2009/3/26(木) 01:18:59
2009/3/26(木) 01:18:59
俺、この書き込みが終わったら…、ブログはじめるんだ!

⇒典型的な死亡フラグ。
 「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ」というのが最も有名か。

・27 名前: ゴルゴン星人 2009/3/26(木) 06:36:01
2009/3/26(木) 06:36:01
マグマ星人のくせに生意気だ

⇒元ネタはゲーム、勇者のくせに生意気だ。だと思う。

・39 名前: タイニーバルタン 2009/3/29(日) 00:50:09
2009/3/29(日) 00:50:09
イエ~イ、78ちゃんねるの人みてる~? (Y)o¥o(Y)

⇒元ネタと思われるものが2つある。
 1つは2ちゃんで使われているAAの文章に全く同じものがあること。
 もう1つは劇場版ダイナでアスカが防犯カメラに
 「いえーい、母ちゃんみてるー?」とやったもの。
 どっちかが元ネタのはず。

・ 名前:マグマ星人 2009-03-18 23:58:28
ウルトラマン商店街歩いてたら声かけられましたwww
『エイリアンナックル』っていう雑誌に俺が載ってます!
編集者のナックル星人わかってるわwwwww

⇒元ネタはメンズナックルという実在するファッション雑誌。
マグマ星人系のファッションが多数収録。

・ガイアが俺にもっと輝けとささやいている
⇒メンズナックルというファッション雑誌のなかでも有名なキャッチコピー
 それ以外にも衝撃的なキャッチが多くネタにされていたため
 これが元となり2ちゃんねる内で一気にネタ化した

・257 名前:ウルトラマンガイア 2009-03-19 00:15:19
このガイアは私ではないッ!

⇒念のため、補足。
 当初からこのキャッチコピーであったため
 少しの間特撮系のスレでもいちいち話題になっていた。

・1 名前: スカイドン 0000/12/00(木) 00:00:00
0000/12/00(木) 00:00:00
格好良いっていうレベルじゃねーぞ!

⇒元ネタはPS3が初めて発売されたときにテレビに映っちゃった中年男性のセリフ。
 あまりの混雑っぷりに「物売るってレベルじゃねーぞ!」と叫んだのが
 音声、映像ともにばっちり全国に流されてしまいネタとなった

・ふれあいステージのウルトラPに俺、参上
⇒元ネタは仮面ライダー電王。
 モモタロスが電王に変身したときの名乗り口上が。「俺、参上!」

・「みんな、明日も来てくれるかな?」
「いいとも~!」

⇒言うまでもなく、元ネタは笑っていいとも

・なんという孔明っぷり。

⇒三国志で有名な諸葛亮孔明がもと。
 諸葛亮のようにうまく相手を落としめたとき、罠にかけたときに使う。

・ぶべらっ!

⇒…北斗の拳、が元だろうか…偶然だろうか…

・12 名前: バルキー星人 2009/3/11(水) 23:05:02
2009/3/11(水) 23:05:02
おい、お姉さんの画像zipでくれ

⇒自分の欲しい画像があったときに積み合わせがほしいときの定型句。
 でてくるかどうかはアップしたひと次第。

・17 名前: ガッツ星人 2009/3/12(木) 01:27:50
2009/3/12(木) 01:27:50
※鳥肌注意※

⇒おもにニコニコ動画で使われる。
 感動するところや盛り上がるシーンの直前ででかでかと
 この文句が表示されることが多い。

・20 名前: テンペラー星人 2009/3/12(木) 02:45:14
2009/3/12(木) 02:45:14
インペライザーニュースから。アホすぎてふいたwwwww

⇒ニュース系のまとめブログなどで紹介された動画や記事に
コメントをするさいにどこからきたのかを言うときにこのように使う

・36 名前: ウルトラマンエース 2009/3/27(金) 00:42:19
2009/3/27(金) 00:42:19
マグ美出てないの?

⇒たまにMCのお姉さん的ポジションで登場する。
 名前のとおり女の子のマグマ星人。

・18 名前: マグマ星人 2009/3/11(水) 02:13:13
2009/3/11(水) 02:13:13
コメントどーもwwwwww
バナーのクリックもよろしくwwwww

インペライザー:
19 名前: インペライザー 2009/3/11(水) 04:01:54
2009/3/11(水) 04:01:54
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
20 名前: インペライザー 2009/3/11(水) 06:01:21
2009/3/11(水) 06:01:21
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
21 名前: インペライザー 2009/3/11(水) 07:15:55
2009/3/11(水) 07:15:55
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
22 名前: インペライザー 2009/3/11(水) 08:35:31
2009/3/11(水) 08:35:31
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
23 名前: インペライザー 2009/3/11(水) 09:48:12
2009/3/11(水) 09:48:12
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
24 名前: インペライザー 2009/3/11(水) 11:52:16
2009/3/11(水) 11:52:16
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
25 名前: インペライザー 2009/3/11(水) 13:46:00
2009/3/11(水) 13:46:00
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
26 名前: インペライザー 2009/3/11(水) 15:04:27
2009/3/11(水) 15:04:27
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
27 名前: インペライザー 2009/3/11(水) 16:41:40
2009/3/11(水) 16:41:40
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
28 名前: インペライザー 2009/3/11(水) 17:54:36
2009/3/11(水) 17:54:36
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
29 名前: インペライザー 2009/3/11(水) 19:23:07
2009/3/11(水) 19:23:07
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
30 名前: インペライザー 2009/3/11(水) 21:22:15
2009/3/11(水) 21:22:15
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
31 名前: インペライザー 2009/3/11(水) 22:33:16
2009/3/11(水) 22:33:16
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
32 名前: インペライザー 2009/3/12(木) 00:08:49
2009/3/12(木) 00:08:49
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
33 名前: インペライザー 2009/3/12(木) 01:55:18
2009/3/12(木) 01:55:18
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
34 名前: インペライザー 2009/3/12(木) 03:18:25
2009/3/12(木) 03:18:25
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
35 名前: インペライザー 2009/3/12(木) 04:45:32
2009/3/12(木) 04:45:32
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
36 名前: インペライザー 2009/3/12(木) 06:42:41
2009/3/12(木) 06:42:41
ブログ解説オメデトウゴザイマス
インペライザー:
37 名前: インペライザー 2009/3/12(木) 07:53:42
2009/3/12(木) 07:53:42
ブログ解説オメデトウゴザイマス

38 名前: マグマ星人 2009/3/13(金) 05:55:30
2009/3/13(金) 05:55:30
あ、荒らされてる…

39 名前: デスレム 2009/3/15(日) 10:27:30
2009/3/15(日) 10:27:30
皇帝の歓迎は相変わらず手荒だな…

⇒この一連の流れで一番笑った。



・1 名前: ザラブ星人 2009/3/26(木) 18:40:41
2009/3/26(木) 18:40:41
ダークザギさんって、中二びょ・・・

⇒中二病、と言いかけている。
 詳しくは調べるとよい。

・光の国<->地球
・噂レベルの話ではあるのですが、
異宇宙からの帰還者によると、
とある次元に存在する宇宙では、
フォールド通信0という技術が用いられているそうです。

この技術は、通常利用している範囲では、
大きな単位でのタイムラグが発生してしまうのですが、
我々の宇宙には存在しない
「水晶」のような物質を媒介とすることによって、
そのタイムラグをある程度解決し、
超長距離間のデータ通信が出来るそうです。

そんな技術があるなんて、宇宙はまだまだ広いですねえ。
その宇宙の言葉を借りて言うのであれば、
『デカルチャー!』って感じですね。
ま、噂の話なので、
どこまでが本当かはわからないんですけどね・・・。

⇒ダークザギのエントリーのなかのこの記事はマクロスFネタ。
 全銀河系の情報の頂点に位置しようとするグレイスが
 全くタイムラグのない超長距離間での情報統合をしようとしたことをいっている。
 フォールドもデカルチャーもマクロス作品中の単語である。 



シュワシュワ動画

・創聖のグリッドマン
6万トンと70メートルだけど愛してるううう

⇒元ネタは創聖のアクエリオン。
 一万年と二千年前から愛してる、というのは有名。

・星間飛行歌ってみた byゴモラ
ギャオッ☆

⇒元ネタはマクロスFのランカが歌う星間飛行。
 歌の途中でキラッ☆というのがはいるのでそれ。
 歌ってみた、というのはニコニコ動画に本当にあるカテゴリー。

・【円音ウル】うるうるにしてあげる♪
ボーカロイド円音ウル(つぶらねうる)のオリジナルソング

⇒ボーカロイド、初音ミクの歌のみっくみくにしてあげる♪が元。




もう解説するところはないだろう、たぶん!


そして最後には驚愕のこの動画だろ!
四月バカっていうレベルじゃねぇw



ちなみにアップされてから1時間で再生数ガ1700を突破、
3時の時点で4000を軽く超えている…
っていうか、しかし本当にこれはなにをどうしたんだwww
関連記事
  1. 2009/04/01(水) 01:36:58|
  2. ウルトラシリーズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ウルトラマンレオを一気に見た その総評 | ホーム | 獅子の瞳が俺を呼んだ

コメント

時間がない!です

全部ごらんになったんですか?

マイミクさんの日記で知って
今覗きに行ったのですが内容が
充実(?)しすぎていて
おまけにPCがとろくて
全部見ないうちに4月1日は
終わってしまいそうです・・・

これからお出かけなので

  1. 2009/04/01(水) 11:43:25 |
  2. URL |
  3. TATE #6HERmrxw |
  4. 編集

多分全部見ました
…ハンパない量ですね…疲れた
でも、スタッフの皆さんに万歳w

ごもたんからお返事きますた…!!!!
また返事し直しましたw
これからゴザ使いまくります。

  1. 2009/04/01(水) 18:49:46 |
  2. URL |
  3. 猫七 #yzZvjdco |
  4. 編集

す…すごい…
あれだけの量を全部解説している…
優咲さんの努力に、乾杯。

円谷プロには今年も楽しませていただきましたw
個人的には、ゴモたんのブログが面白かったですw
昨年はホント、ゴモたんはウルトラマン顔負けのヒーローっぷりでしたからね。

マグマ星人のブログも悔しいが笑ったw
  1. 2009/04/02(木) 03:20:53 |
  2. URL |
  3. 空雅 #- |
  4. 編集

>TATEさん
全部見た…はず、ですw
去年は引っ越しやらなにやらで堪能できなかったので
今年はしっかりばっちり堪能させていただきましたw
円谷の四月バカはニュースにものってしまうくらいに
有名なものなので重くなるんですよねぇw

>猫七さん
ごもたんにメールださなかったなーw
なかのひとは相当がんばtt
いや、なかのひとなどいないかw
早くも来年が楽しみになりますねー。

>空雅さん
ですが拾えなかったネタも多数;;
なにしろうちのパソコンもかなり重かったのでorz
あと自分が元ネタを知らないと感知できないですからねw
カネゴンのまとめブログにはじまり
いろんなブログを見ましたがマグマのノリはいいですねw
来年はなにをしてくれるのか、期待ですw
  1. 2009/04/03(金) 16:06:56 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

あ・・・ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
俺もエイプリルフールで2chネタを使ってみたが誰も気づいてくれなかった
何を言っているのかわからねーと思うが
俺も何をされたのかわからなかった
誰も見ていなかった
ヒット数が少ないとかランキングが明らかにおかしいとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねぇ
もっと恐ろしいアメ○ロの片鱗を味わったぜ・・・

なんてねww

せっかくだから俺はこのウルトラPの解説をするぜ。
ウルトラPはウルトラマンランド(熊本県荒尾市)のステージの正面にある人形劇ステージのこと。
人形劇なので、ライブステージに比べ、対象年齢が低く見える。
こんな感じかな。

そういえば、創世のグリッドマンは実際に特撮板に立っていましたが見ました??
  1. 2009/04/04(土) 20:09:54 |
  2. URL |
  3. 益田クマ吉 #6x2ZnSGE |
  4. 編集

>クマ吉さん
ネタをネタとして気づいてくれない…
あるあるwww
もう自分でもこのままなかったことにしてしまおうか
どうしてくれようか悩みますなw
それにしてもウルトラPの解説とはありがたい!
確かによくよく考えたらウルトラPを
みんながしっているとは考えにくかったw
ていうか、本当にグリッドマンスレたったのかw
  1. 2009/04/06(月) 23:54:58 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1197-914c9b2c

| ホーム |

